バングラディッシュの記事japan-indepth

2015年05月12日 15:21

japan-indepthにバングラディッシュの記事を書かせてもらった。
japan-indepthは日本のメディアが一時だけ注目する記事じゃなくても扱ってくれるからありがたい。
次世代のメディアはやはりインターネットメディアから生まれてくると思う。

[久保田弘信]【変貌遂げるアジア最貧国バングラデシュ】~経済発展で格差拡大も~

限られたページの中で伝えられることはどうしても限定されてくる。
裏話を含め、ブログで補足したい。
こんな時、ブログも活躍する。

w1761.jpg
記事内でふれたようにバングラディッシュは急速な経済発展を続けている。
この数年だけでも高級車が増え、ダッカの街中の渋滞は酷くピーク時は自転車はもとより歩いた方が早いくらいの状態になっている。
w1760.jpg
日本でバングラディッシュのニュースが扱われる時は殆どが経済ニュースか台風による被害。
バングラディッシュにはユニクロが進出していて、ダッカ市内に店舗もオープンし始めている。

そんな繁栄するバングラディッシュだが、ダッカ市内にはいくつものスラムが存在し、同じ国とは思えない風景が広がっている。
w5891.jpg
唯一の救いはスラムの子供達がとっても明るいこと。
バングラディッシュの政治はこのところ混迷を続けていて、大きなデモが頻発している。
そんなバングラディッシュ政府だが、教育に関しては日本より優れた面もあり、やる気があればスラムから大学生が誕生することもある。

そして、いつものごとくスラムの床屋を訪れてみた。
w1771.jpg
首都ダッカのボナニ地区。
高級住宅街から数百メートル進むとスラム街が広がっている。
w1780.jpg
トタンで囲われただけのスラムの床屋さんで散髪してもらった。
japan-indepthの記事と合わせて読んでいただければ幸い。
両方とも僕が見たバングラディッシュ。


久保田ショップ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1459-99a1532f
    この記事へのトラックバック


    最新記事