3・11東日本大震災から4年

2015年03月11日 20:20

震災からはや4年。
犠牲になれれた方々のご冥福を祈ります。
そして、震災をきっかけに出会ってくれ、様々な事を教えてくれた人達に感謝します。
進まぬ復興支援、記念日以外は流されなくなりつつある震災関連のニュース。当時の映像をアップしました。
被災地へ

そして下記に過去ブログのリンクを貼りました。
震災は国内の事なので大手メディアが取材していて、僕たちフリーランスの出番はないと思っていた。
ところが、被害が大きかった場所だけが集中的に取材され、48号線の途中の集落には支援物資が届かない状態が起きていた。
ジャーナリストが取材しない場所は事件が起きていないのと同じ状況になってしまう。
震災は国内の事だから、震災そのものは知ってもらえている、それでも抜け落ちた情報が沢山ある。
海外の事となれば、ジャーナリストが伝えなければ起きていないのと同じになってしまう。

震災から2ヶ月後だっただろうか、TBSの友人と東北へ行く機会があった。
4人乗りの僕の車にTBSの友人2人ともう一人女性が乗って来る予定だった。
その女性がシリアでなくなった山本美香さんだった。
仕事の都合がつかず、合流できなかった。
現場でしか会った事がない山本さん。
一緒に東北へ行っていたらどんな会話をしただろうと思う。

時と共に日本のジャーナリストがアレッポで銃撃された事も震災の事も記憶の中で薄れて行ってしまう。
記憶の片隅に残してもらう為にも報道し続けたい。

震災関連の過去ブログ

震災関連、仮設住宅

避難所

陸前高田へ

久保田ショップ




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1442-a36956f7
    この記事へのトラックバック


    最新記事