お誕生会という名目の飲み会

2015年03月09日 19:26

我が家で「大貫 舞里絵さんお誕生日会と言う名目の飲み会」が開催された。
11050149_680439688731769_3713319861865224025_n.jpg
参加人数が少なく、寂しい会になるかと心配していたが、直前の参加者がいてくれて、大盛り上がり。
病み上がりなのにカメラマン仲間の今井ちゃんが来てくれて、「用事があるから参加できなくなりました」と直前に報告してきた木村君も来てくれた。

日本人はあまりホームパーティーを好まない。
自宅を人に解放する事になれていない、そして、よそ様のお家だと気を遣いすぎてしまったりする。
しかも!後片付けは予想以上に大変。
それでも我が家では月一くらいでホームパーティーを開催している。
様々な分野の人達が集まり交流してくれるのが嬉しいと思うから。

勿論、居酒屋で開催しても良いのだが、居酒屋で一人3000円ってあっという間だし、終電を気にしながら飲む中で本音トークまで行くのが難しい。
我が家で会費3000円で飲み会をすれば、相当いい食事をお酒が飲める。
いつも何かのきっかけで人が集まってくれたらいいと思う。

今回はピースボートで知り合った大貫 舞里絵さんのお誕生日がそのきっかけ。
なんとかお天気もギリギリ大丈夫だったので、お庭でのBBQからスタート。

寒くなり、お部屋に上がった頃、木村君がきてくれた。
彼とは相当長い付き合いだが、今思えば、どんなきっかけで我が家に来てくれるようになったのか思い出せない。
あまり人に気を遣うタイプではない木村君が大貫さんの為にバースデーケーキを買って来てくれた。
IMG_0307.jpg
Facebookのタイトルを見せてお祝いのメッセージを頼んだらしい。
本人としては大貫 舞里絵さん誕生日おめでとう!としたかったらしいが、「大貫 舞里絵さんお誕生日会と言う名目の飲み会」と書かれてしまったらしい。
いかにも木村君らしい。
IMG_0305.jpg
僕からの大貫さんと同じ歳の1995年のワインと共に記念撮影。
IMG_0308.jpg
木村君から大貫さんへプレゼント。
「あ〜これ美味しくないやつだ〜」という現代っ子の大貫さんに一同大爆笑。
そういう時は大人なコメントするもんだよ〜!
と何故か参加者一人一人が料理番組のコメンテーターのように「おいし〜」と。
会が盛り上がっている時に新たにFBのイベントに参加のポチ!が。
なんと!御殿場から迫田さんが駆けつけてくれるようだ。
御殿場には日本でも有数のワイン屋さんがある。
11041080_680439732065098_1037810518230241659_n.jpg
オールドビンテージのワインを蔵出しで販売してくれるドメーヌ、アルベルモローの95’を買って来てくれた。
さすがの逸品!
いつもはカクテルのような甘いお酒しか飲まない中野さんもぐびぐびやっていた。
IMG_0310.jpg
会は盛り上がり、木村君が落ちた、すかさず迫田さんの餌食に。。

夜中まで語り合う中、みんなの普段は見せない一面が見えたりして、本当に楽しい。
4月はみんな忙しい月だが、お誕生日の人が2人もいるので、おそらく、、4月18日に開催予定。
このブログを読むであろうブラジルにいる友人が駆けつけてくれるかも。(ほぼ無理)
日本の深夜だったらブラジルと中継できるかも。。

久保田ショップ





コメント

  1. ブラジルのチャクマ | URL | -

    Re:お誕生会という名目の飲み会

    いや、まさかの最後に笑ったw

  2. Fenikana | URL | -

    Re:お誕生会という名目の飲み会

    行きたーいw
    実況中継しますか?w

  3. HIRO | URL | -

    ブラジルのチャクマ さん

    読んでくれると信じていたのだ〜!笑!
    中継〜!

  4. HIRO | URL | -

    Fenikana さん

    是非、来てください。
    実況中継、マジしましょ〜!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1440-6e4c5178
この記事へのトラックバック


最新記事