イラクの講演〜岐阜新聞、時事通信との会食〜ネコ

2015年02月04日 16:56

岐阜市民会館でイラク北部の状況、ISとペシュメルガが対峙する前線、国内避難民のなどのお話をさせてもらった。IMG_0250_201502041636450c8.jpg
邦人人質事件が最悪の結果になったばかり、会場には150人以上の人が集まり、新聞各社と5台ものテレビカメラがやってきた。
マイクが並べられ、まるでどこかの記者会見のような雰囲気。

こんな時だけ集まる日本のメディア、、と思ったりもするが、FBの書き込みには「せっかくだからマスコミを利用した方がいいですよ」とのコメントが多かった。

岐阜地区に行われるどんな小さな講演会にも毎回取材にきてくれる岐阜新聞。
偶然だが、岐阜新聞の記者は僕の高校の後輩。
といっても現役時代にはまったく接点がなかった。

長年の付き合いだが、今回初めて一杯やる機会ができた。
時事通信の人とともに飲んでいるとあっという間に終電がなくなってしまった。
久保田さん家にきますか〜?と誘って頂き、お言葉にあまえて自宅へ。

話をするうちに僕の同級生の坂巻を知っていると判明!
写真部で一緒だったらしい。
卒業後10数年を経て、そんな事実が。

後輩といいつつ僕よりしっかりして見える堀記者の自宅には、、なんとネコがいた。
IMG_0251.jpg
チョビの匂いがするのか僕のジャケットをクンクン。
IMG_0253.jpg
お布団の中に入って来て、一緒に寝てくれた。


誘拐事件以来
、感情を押さえ込んでいた僕。
ネコの優しさに触れて、亡くなったシリアの友人達、日本人の事を思い出した。
後藤さんが殺害された一報を聞いても出てこなかった涙が出てきた。

ネコとお話しているだけで、本当に安らかな気持ちになれる。
みんなが優しい気持ちになれたら良いのだが。。

久保田ショップ


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1421-891aee27
この記事へのトラックバック


最新記事