2015年もよろしくお願いします。

2015年01月03日 02:43

あけましておめでとうございます。
今年も久保田ブログをよろしくお願いします。

Facebookの登場によって近々の情報アップはブログよりFacebookがメインになりつつありますが、写真を交えた日記などはゆっくり見てもらう記事はまだまだブログかと思っています。


昨年スタートしたピースボート日記もまだゴールしていませんし、海外の情報、写真、本業の取材記事など、これからもアップしてきたいと思っています。

昨年に続き、初詣なるものに出かけた僕。
昨年同様、これ以上、世界で戦争を起こさないで下さい!と壮大なるお願いをしてきた。
DSCN3127.jpg
2日の日暮れ寸前に訪れたため、混雑もなく本堂までたどり着けた。
そして、今年は高台にまで上がる事ができ、写真を撮ってみた。
DSCN3135.jpg

コンパクトデジタルカメラで撮影。
IMG_0146.jpg

iPhone6のカメラで撮影。
iPhone6はまさに押しただけ、コンパクトデジタルカメラはノーマル設定では明るすぎてしまったのでー2段露出補正。
撮影時間だけ考えたら間違いなくiPhoneの勝ち。
様々なモードがあるコンパクトデジタルカメラだが、使いこなす手間を考えたらiPhoneに軍配があがってしまうのは間違いない。
夜景というちょっとハードなコンディションでもこれだけの差しか出ない。
デイライトならiPhoneで十分な撮影ができてしまう。

そんな時代だからこそ、プロが撮影した被写界深度をコントロールしたような写真が光るのかもしれないと思う。
ジャーナリスト業界は勿論、写真業界全体をみても良い時代とは言えないが、長年取材に、映像に携わってきた人だけが撮影できるモノがあると信じて今年一年頑張ります。
Facebookにはコメントが付きやすいのですが、匿名でコメントできるブログにはなかなかコメントが付かず寂しく思っています。
誹謗中傷は困りますが、気軽にコメントも頂けたら幸いです。

今年も宜しくお願いします。
久保田弘信


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1409-4c44ec08
    この記事へのトラックバック


    最新記事