ピースボート特集、at ニュースバード

2014年11月12日 13:00

11月11日ポッキーの日にTBS CSニュースバードのニュースの視点でピースボートの特集をオンエアできた。
今回、担当してくれたディレクターがピースボートの事を理解するために、僕のブログを読んでくれた。

僕のブログを気に入ってくれたようで、2009年の昔にまで遡って読んでくれたようだ。
当時、何度も番組でお世話になった柴山キャスターの話で盛り上がった。
柴山キャスターはニュースバード史上最高のキャスターで、アフガニスタンの特集をするとき、
「私、アフガニスタンの事詳しくないので、映像を全部見せてもらえますか?」と僕が撮影してきた映像を全部みてくれた。
ニュースの視点は映像を見ながらキャスターと僕が掛け合う、とても難しい生番組。

ニュースに使われる以外の映像まで見てくれた柴山キャスターの質問が鋭いものになるのは当然。

10年以上お世話になっているニュースバード。
オンエア日が決まってから、映像の編集にあたれる日が少ないのが難点。
今回も担当者は徹夜で作業してくれた。

前回のディレクターが「久保田さんは写真家なので、今回は写真を多く使わせてもらいます」と写真を見ながら話を展開していく初めての方法をとってくれた。

今思えば、今回も写真使ってもらっても良かったかも。
ピースボートの一体感を示せる写真があった。
w8C4898.jpg

そういえば、船内のファッションショーも動画撮れず写真だけだった。

ともあれ、担当者もキャスターもピースボートと言えば居酒屋のポスターというイメージしかなかった。
そのピースボートの航海、船内生活が少しでも知ってもらえたのではないかと思う。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1384-f2f4f5fb
    この記事へのトラックバック


    最新記事