Break time 日本の時間。

2014年10月23日 20:57

我がブログでのピースボートはソチを航行中ですが、僕自身は日本に帰国しました。
リアルタイムでブログを更新する予定だったのですが、衛星回線を使用したインターネットでな中々難しく。。

ピースボートは日本社会の縮図。
800人以上が共同生活するピースボート村みたいな感じ。
船内は90%以上が日本人、日本語、そして日本食。

それでも日本とは違った雰囲気、違った時間の流れがある。

日本に帰って来ると1分が大きい。
海外では1分どころか、5分、はたまた30分が誤差の範囲になる。

銀座へ新宿へ電車で向かう。
1分遅れると電車が行ってしまう。
今までいい加減だった腕時計と携帯電話の時間をアジャスト。

1分の時間を気にしながら生きる日本の生活が心地よいとは、到底思えない。
世界を巡って帰って来ると、経済的には豊かな日本であって、年間3万人もの自殺者が出るのが納得できてしまう。
経済だけでなく精神的な部分での豊かさを求めて行く時代が来ている気がする。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1368-769d02af
    この記事へのトラックバック


    最新記事