香港日記6

2009年12月31日 09:55

香港でもっとも有名な安宿チョンキンマンション。
チョンキン

ネーザンロードに面したチムサーチョイの中心部にある。
その昔、両替をするのはチョンキンマンション1Fの奥にある両替商のレートが一番良かった。

そのチョンキンマンションの向かい側にi SQUAREという新しいビルが建っていた。
IMG_0112.jpg

ブティックからレストランまで様々なショップが入った総合ビル。
まだできたばかりで、テナントが入っていないフロアーも多い。

その6F。何故か日本料理店が集まっていた。
ラーメン、ライスピザ、喫茶店。
どの店も「いらっしゃいませ~」との呼び声がなんだか不思議な感じだった。
IMG_0121.jpg

このビル、無料のWi-Fiが使える。
I phoneに香港のシムを入れ、スカイプを使えば日本の友人とどれだけ長電話をしても無料。
とはいえ、座り込んで話すのも馬鹿な日本人をアピールするようでいやだった。
ふと見るとオープニング特価で抹茶アイスが12$という店が目に付いた。
IMG_0116.jpg

抹茶アイスを食べつつ、友人の常岡氏とメールのやりとりをした。
初めて香港を訪れた時は公衆電話を使うのが当たり前だった。
日本の携帯を持って行ってローミングという時代はもう古いのかもしれない。









スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/136-d9580c68
    この記事へのトラックバック


    最新記事