広島からの電話

2014年08月18日 14:03

「日本におるん?シリアで日本人カメラマンが拘束されたってニュースみたけん、久保田さんかとおも〜て、電話したんよ」→本人の言葉に出来るだけ忠実に。

彼から電話をもらうのはかれこれ一年振りだろうか。
シリア、カメラマン、この二つの単語にふれ、もしや久保田?と思って心配してくれた人は結構多いのではないかと思う。

一夜空けて、かなり詳しい情報が入って来た。
昨日、友人が知らせてくれたオフレコの情報通り、湯川遥菜氏で間違いなさそうだ。
本人はカメラマン兼医師と言っているようだが、YouTubeのコメントにhe was armed.
武装していた。と書かれてあるのが気になる。
動画の中でも、「なんでお前は銃を持っていたんだ」と尋問されている。

僕たちカメラマンはどんな危険な場所に赴いても、武装したりしない。
勿論、医師も武装しないだろう。

そして、
日本政府は湯川遥菜氏拉致を2日前に把握→安倍首相は2日間ゴルフ三昧
などという情報も。

日本のメディアはこの3年間シリア内戦の報道をほんの少ししかやってこなかった。
山本美香さんがなくなり、あたらに日本人が拘束されて初めて「今シリアで何がおこっているのか?」と特集を組み始めている。
ニュースバリューとは、メディアではなく、僕たち一人一人が考えなければならないと思う。

久保田ショップ





コメント

  1. 佐々木 | URL | P7Fge1pY

    もしや

    久保田君では…と焦った1人です。
    日本人が拘束されたことは残念なことですが久保田君でなかったということでは安心しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1302-0c2370cb
この記事へのトラックバック


最新記事