仙台、青葉城。

2014年08月06日 18:30

仙台街中の観光地と言えば、仙台、青葉城。
名前は知っていて、伊達政宗が築城した事までしか知らなかった。

一度も戦火に遭う事なく、国宝に指定されていた大手門、脇櫓、巽門が第二次世界大戦の仙台空襲で焼失してしまったというのが皮肉とも思える。

午前中、ホテルで仕事をして一人ランチをした後、仙台に住む友人カメラマンがプチ観光に連れて行ってくれた。
w2941.jpg
まずは、仙台市内を一望できる場所で記念撮影。
せっかくだから一緒に写ろうよ!と僕が誘い、男2人で誰かにシャッターをお願いするのも恥ずかしく、自撮り。
w2945.jpg
顔が小さく写るようにと、目一杯後ろに行くプーさん。
w2944.jpg
勿論、伊達政宗卿との記念写真も。
案内してもらったし、アイス奢るよ!僕は抹茶!
「じゃあ僕も抹茶で」とプーさん。
あれ、抹茶嫌いなんでしょ〜。
「これを機に克服する」
2人のやり取りを聞いていたアイス屋さんのお姉さんが爆笑。
w2949.jpg
結果、本当に抹茶をオーダーしてしまった。
と、普通ならここで観光が終わる。

海外でもそうだが、やはり地元の人しか知らない事が多い。
「さっき、通って来た道、かなり大回りしているんですよ。震災で石垣が崩れてずっと通行止めなんですよ」とプーさんが教えてくれた。
w2947.jpg
震災から3年過ぎてようやく復旧工事が始まったようだ。
完成予定は平成27年。

東北にはまだまだ復興していない場所が多々あると実感した。

<久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有りの在庫発見。残り3枚





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1291-e392f145
    この記事へのトラックバック


    最新記事