南こうせつ&写真展

2014年07月27日 14:02

ご縁があって、南こうせつさんが武道館でのライブに僕の写真を使って下さった。
w2926.jpg
「あの人の手紙」という戦争をテーマにした曲。
そのイメージとしてアフガニスタン、イラクの写真を武道館のビジョンに映し出してくれた。
「あの人の手紙」が歌われる前、武道館は暗転し、齊藤ネコさんが僕の写真を床に並べて、現地をイメージしながら作ってくれたイントロの曲が流れた。
何の説明もなく、いきなり映し出された写真にライブに来たお客さんたちは、え?何?イラク?
と想像を膨らませた。
南こうせつはお茶目な方で、現地の写真だけじゃなく、僕自身の写真まで使ってくれた。
会場の人達が、戦争!戦渦の子供達の写真だよね〜。と理解し始めた時、こうせつさんが舞台に登場し、
「あの人の手紙」を熱唱した。
こうせつさんは「あの人の手紙」を歌い終えた後、日本は経済大国でなく「平和大国」を目指すべきだと思う!
と語った。
自分の写真を平和へのメッセージと共に使ってもらえた事は一人の写真家として何よりの喜び。

今回の八ヶ岳での写真展のテーマは戦渦のこどもたち。
南こうせつさんには是非見て頂きたく、案内を差し上げた。
wお花
最後にラジオ番組でご一緒して以来、長らくご無沙汰してしまっているが、南こうせつさんもお花を下さった。

美術館の玄関には小山茉美と南こうせつさんのお花が並んでいる。
wツーショット1
wツーショット2
日々忙しいお二人だが、本当に写真をみて頂きたい。
今回の写真展は9月7日までと会期がとても長い。
大自然の中にある美術館で、僕の写真達が皆さんの来場をお待ちしています。

久保田ショップ



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1283-689d32ba
    この記事へのトラックバック


    最新記事