TBSニュース

2009年12月11日 17:42

とても短いコメントでした。
TBSの電話インタビューは10分近く、おいしい所を抜き出された感じ。

短い尺のなかで伝えきれない事が多いが、対テロ戦争の中で憎しみの連鎖が起こり、
結果としてタリバンの復活を促してしまった。
今回の増派による戦闘の激化はあらたに武装勢力に荷担するアフガニスタン人を増やしてしまう事を理解して欲しい。

僕自身がニュースを見ていて、オバマ大統領のノーベル平和賞受賞に対して、
アメリカ国民の一部が反対の行進をしているシーンに唯一の救いを感じる。

自国の大統領であっても良い事は認め、悪いことは反対していくというアメリカ国民の姿勢は日本人が一番見習うべき所かもしれない。

核廃絶に向けて大きな一歩を踏み出したことは認められるべき功績だと思う。
一方で対テロ戦争で遠隔誘導のミサイルや空爆で多くの一般市民を殺戮してしまっていることは認められない。

ノーベール平和賞はガンジーのように非暴力を訴えた人物が受賞すべきだと思う。平和の為の戦争があり、そのためには罪のない人々の人命を奪う事も厭わない。そんな流れを世界にもたらしてほしくない。





コメント

  1. いちご | URL | -

    まあ~どうしたんですか?意味がわかりません。涙ながしてます。
    明日あえますか?一人ここへきて、涙でつらいです。一緒に
    いてほしいのに 明日あえなかったら、帰ります。明日渋谷は?
    なんでこうなるの??辛過ぎる

  2. いちご | URL | -

    一回でもあってほしいの じゃないと親にあわす顔がありません。
    調和してください。お願いします。泣く

  3. まささま | URL | -

    Re: TBSニュース

    ノーベール賞ではないですよ…

  4. HIRO | URL | -

    いちご さん

    僕も意味がわかりません。
    取材であちこちしていますので、突然の日程では会えないです。

  5. HIRO | URL | -

    まささま さん

    タイプミスです。ご指摘どうも

  6. スピカ | URL | -

    Re: TBSニュース

    最近、あまりニュースを見なくなって、
    見れば良かったです。

    ノーベル平和賞、
    アメリカ人ならMJの方がふさわしく思えました。

    知らないだけで、世界には
    真のユウキのある人がたくさんいるのでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/126-432a7f45
この記事へのトラックバック


最新記事