Happy birthday

2014年04月20日 06:20

このブログを書いている、今、イラク時間で僕の誕生日を迎えた。
時差が6時間もあるので、日本時間では僕の誕生日はかなり早く始まっている。

自分の誕生日。
近年、誕生日とは自分を生んでくれた母親に「ありがとう」という日だと思えてきた。
時既に遅しで、そう思えて母親にありがとうと言えたのは3回程だった。

自分がここまで生き延びれてきた記念すべき日をイラクで迎える事になるとは。。。
唯一の救いは僕が滞在している地域がキリスト教の人達が多い地域で、沢山の酒屋さんがある事。

一日の取材を終え、ビールを買いに行くが、どの酒屋さんもしまっている。
あちこち探しまわるが、全滅!

どうやらキリスト教にとって大切な日である今日、皆が飲み過ぎないようにするため酒屋さんがしまっているらしい。
なんてこった!
別に誰にも祝ってもらえなくてもいいけど、仕事終わりと自分の誕生日でビール一杯くらいは飲みたかった。

酒屋さんが全滅なので、ドイツバーに行く事になった。
僕としてはどこでもいい。
日本から遠く離れたイラクで、一杯でいいからビールを飲みたかった。

訪れたドイツバー、ビールを頼んで飲み始めた時、いきなりキャンプファイヤー!
DSCN2757.jpg
異国の地で迎える誕生日。これがロウソクの変わりでいいや!とビールを飲む。

そんな自己満足の誕生日で終わるかと思っていたら、隣で飲んでいたエストニアの3人と仲良しになれた。
DSCN2759.jpg
生まれて初めて出会うエストニアの人。
飲んでさんざん盛り上がった後、「ちょっとお願いがあるんだけど。。Happy birthdayって言ってくれない?」と僕
「ん?誰に対して?」
「僕に!」
「マジ?今日が誕生日なの?19日?」
「20日なんだよ、イラクはまだ19日だけど、日本はもう20日なんだ〜」
「そっか〜それはめでたい!誕生日おめでと〜!」と言ってもらえた。

異国の地で寂しい誕生日を迎えると思っていた僕。
バースデーケーキはなかったが、忘れられない素敵な夜を迎える事ができた。

僕がジャーナリストになったきっかけはシンガポールで出会った一人のパキスタン人。
彼がパキスタンにおいで!と誘ってくれて、翌年パキスタンを訪れた。

人の出会いが僕の人生を豊かにしてくれている。
飲んだ席だけど、約束した。
エストニアに行くよ!と。

久保田ショップ


スポンサーサイト


コメント

  1. 国枝 | URL | -

    お互い様のハッピーバースデーですね\(^o^)/

    報告楽しみにしてます。

  2. ぶるぶる | URL | VeLOxOX.

    お誕生日おめでとう
    帰って来たら、久しぶりに腕をふるいましょうかw
    帰ってくるの待ってます。

  3. HIRO | URL | -

    国枝 先生

    当たり前ですが、また一つ歳をとりました。
    そろそろ、自分の家庭、自分の子供が欲しいと思う今日このごろです。

  4. HIRO | URL | -

    ぶるぶる さん

    お久しぶり!
    帰国したら是非お願いします。
    過ぎ去った誕生日を理由にみんなで一杯やれたら嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1202-992d1b75
この記事へのトラックバック


最新記事