4月16日イラクへ

2014年04月18日 14:00

向かい風も強そう。
12時間以上のフライトでよやくアブダビに到着しようとしている。
アブダビまで後40分程。
スクリーンの世界地図を見る度にインド、パキスタン、イラン、アフガニスタン、最近行っていないな~と思う。
インド地震の時訪れたアーメダバードが懐かしい。あれは何年前だったろうか。
イランはタブリーズはマシュハドの地名が出ている。
w-04-16 10
10:15アブダビ時間
後、一時間程でイラク北部の街アルビルに到着する。
友人はいつクルディスタンに来るの?と聞いてきた。イラクではなくクルディスタンと。
2006年以来となるアルビル。
そこはイラクではなくクルディスタンという独立国家に近い状態になっているのだろうか。
世界で最大の自国を持たないクルド人がイラク北部にクルディスタンという国を作り上げつつあるのだろうか。

目の前には見慣れた飛行機のパーソナルモニターがあり、見慣れた地図を表示している。
僕の乗った飛行機はクエート上空を通り過ぎ、もうすぐナジャフあたりにさしかかる。
西方にはAleppoと書かれてある。
w2014-04-16.jpg
アラビア半島北端の小さな国シリア。シリアがこれほど入りにくい国になるとは全く想像できなかった。
モニター上の地図を見ていると、この十数年、旅をし、取材してきた地域が思い出される。
この地球という大きな惑星のほんの一部の地域を彷徨い歩いていただけ、そう思えてしまう。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1198-ad615780
    この記事へのトラックバック


    最新記事