4月15日イラクへ

2014年04月18日 05:20

22:10静岡上空。
いつものごとく、慌ただしい一日だった。
新宿から乗ったネックスは渋谷~恵比寿間で人が線路に立ち入ったとの事で30分以上遅れた。
それでも出発の2時間半前には成田空港に到着できた。
第一ターミナルのエティハド航空のカウンターにはすでに長蛇の列。
これは、もしや満席?
オンラインでチェックインしておけば良かったかな~。
なんとか通路側の席をゲット。

係員のお姉さんがパスポートをめくってビザを探している様子。
「イラクビザですか?」と聞き、別紙のビザを渡す。
が、しかし、アラビア語で書かれたビザは有効期限さえ読めない。
お姉さんは一生懸命PCとビザを見比べている。「やっぱり読めないですよね~。どうやって確認するんですか~」と聞くと、
「ビザの英語で書かれたレターヘッドの部分が適合するかどうかしか確認できないです」と笑顔。
お陰様で僕が持っているビザは本物なので、問題なくアブダビからイラクのアルビルまでのボーディングパスも発行してもらえた。
今回はラガットちゃんの手術の為に大金を持ち歩いているので、ちょっと普通より気を使う。
前回もヨルダンでATMちゃんと使えたから大丈夫だとは思うが、まさかの為に半分は現金で持ってきた。
なんて書いているうちに飛行機は名古屋上空を通過。
後2時間くらいで日本の領空を離れる。
あ、ご飯がきた。
次こそはお仕事でなく、楽しい旅行で飛行機に乗りたいと思う。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1197-1b2d1f00
    この記事へのトラックバック


    最新記事