消費税増税。

2014年04月05日 08:00

4月1日はエープリルフール。
消費税が8%に増税。
これもウソだったら良かったんだけど。

あまり実感はなかった増税。
宅急便の60サイズで荷物を送った時、初めて実感した。
今までだったら640円だったのに。。

郵便屋さんへ行って2円切手を沢山買った。

そして、今日、ガソリンスタンドの値段表示を見てビックリ。
ハイオクは167円。
スタンドのおじさんが話しかけてきたので、一気に高くなりましたね〜と言うと、
消費税と環境税のアップで4〜5円上がっていますよ。
うちはまだ安いですが、よそは170円台ですよ。と

なるほど、3月31日にガソリンスタンドに長蛇の列ができた意味が今頃理解できた。
僕も並べば良かったかな〜。
でも満タンに入れても70ℓくらい。

日々仕事に使う車であれば増税前の一回の給油などたかがしれている。

法人税減税をし、企業を元気にして、経済の活性化をはかるアベノミクス。
低所得者程ダメージが大きい消費税。
個人消費は本当に延びるのだろうか。

僕が人一倍貧乏だから感じるのか。
2年振りにばったり出会った友人は4ヶ月の子供の母になっていた。
子供もう2人くらい欲しいけど、教育費高いし、待機児童の問題もあるし。。。と

増税された分、本当に社会保障が充実されれば日本の人口減少も歯止めがかかるかと思うのだが。

久保田ショップ








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1187-f23e1345
    この記事へのトラックバック


    最新記事