笑っていいとも!

2014年04月04日 16:30

32年に及ぶお昼の看板番組、笑っていいともがついにその幕を閉じた。

15年程前、知り合いがADをやっていて「今日席ありますけど、来ますか?」と誘われ初めてスタジオアルタに足を踏み入れた。
日頃、テレビで見ていたアルタ。
こんなに狭い場所だったのかと驚いた。

そこから時が流れ、戦場カメラマン特集があり、ステージに上がる事ができた。
w465.jpg
渡部君があれほど有名になっていなかったら、こんなチャンスはなかっただろう。

今になって思う。
ギネスブックに載る程の長寿番組、日本人の誰もが知る番組に出演できた事はとてもラッキーであり有り難い事だと。

幼少期、タモリさんが白のブリーフ一枚でイグアナのモノマネをしているのを見た記憶がある。
こんな人をお昼の司会者にしていいのか!
と話題になった事も記憶にある。

いつの間にかタモリさんがお昼の登場するのは当たり前の事になり、Mステを含めあちこちで活躍する人となった。

笑っていいとも!凄い番組だと実感したのは僕が出演させてもらった時。
爆笑問題の2人のツッコミ、少し後ろから番組全体を見るタモリさん、違う司会者だったら「戦場カメラマン」をあれほど面白く伝えてもらえなかっただろう。そう思う。

ニュース番組じゃないので、笑っていいとも!に出演する事は友人達に知らせていなかった。
ところが、放送終了後、多くの友人から電話がかかってきて、「おい、いいともに出るならちゃんと教えろよ!」と言われた。
「だってお前仕事してるじゃん」と僕が言うと、「お昼休みはいいとも!見てるにきまっているだろう」と言われた。

現在のテレビ局をとりまく状況、スポンサーの事などを考えると、これほどの長寿番組は二度と生まれてこないのではないかと思う。
最後の数週間、タモリさんが生き生きといいとも!をやっていたように思える。
12時テレビの前にいると「おひるやすみは。。ウキウキ」と曲が流れてきそうな気がする。
長年変わらないオープニング。
その歴史のほんの1ページに参加できた事を嬉しく思う。

<久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り





スポンサーサイト


コメント

  1. chie | URL | -

    なつかしい

    お疲れさま。
    なんか、懐かしいです。Hiroさんが出た時の分、まだTVのHDDにあるかも!

    最近では仕事でいいとも、見れなくなったけど、毎日見てたなぁ。次の日のゲストが楽しみだったり…寂しいですよね(>_<)

  2. HIRO | URL | -

    chie さん

    本当、懐かしいですね。
    つい先日の事のように思えます。
    是非、引っ張りだして観てやって下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1186-0355c718
この記事へのトラックバック


最新記事