遠刈田温泉

2014年03月27日 11:25

全国スキー協が主催する「春休み子供スキー」の取材に行ってきた。
今年で3年目を迎えるこのイベントは被災地の子供達をスキーに連れて行ってあげる事で、少しでも
子供達に笑顔をプレゼントしようというイベントだ。

初年度取材に行き、なんとか報道しようと努力したが、何せ子供達が春休みに入ってからのイベント。
つまり、記念日である3・11を過ぎてしまっている。
各報道機関としては3・11特集をやりきった後、もう震災関連のニュースは満腹状態。

復興の中で注目されづらい「心のケア」。
2年目はお休みしていたが、3年目の今年、「どうしても取材に来て欲しい」と言われ蔵王のえぼしスキー場に向かった。

このイベントにつていへ写真や動画を整理して改めて報告します。

すべてのスケジュールを終え、帰りに立ち寄ったのが遠刈田温泉、神の湯。
スキー協の人が「遠かった(とおがった〜)」とちょっと寒いギャグをいうとおり、「とおがった」と読む。

遠刈田温泉の中心部、温泉神社のすぐ下に神の湯という共同浴場がある。
神の湯は遠刈田温泉株式会社が運営していて、入浴料はなんと!300円。
今時の銭湯より安い。
w72207395.jpg
温泉街の中心部にありながら駐車場は無料。
w172120300.jpg
そして、外には無料の足湯まである。
せっかくなので、ここまで来たら源泉掛け流しをほこるお湯に肩まで浸かって欲しい。
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。
少し薄茶色の湯でとてもやわらかい入り心地の湯。

スキーや山歩きで疲れた体にはとてもいいお湯。
近所には美味しい蕎麦屋もあるらしいが、今回は蕎麦は食べられなかった。
取材に誘ってもらわなければスキーをしない僕としてはなかなか行く機会がない場所。
子供達の笑顔にふれ、いいお湯に入る事ができるのは役得だと思う。

後は。。3年目でも被災地の子供達の為のイベントを続けている団体があるんだ。と言う事を多くの人に伝えたい。


久保田ショップ






スポンサーサイト


コメント

  1. オガリン | URL | -

    熱かった。

    本当に熱くて良い温泉でした。
    来年も入れると嬉しいのですが・・・

  2. ふぇにかな | URL | -

    当地で頑張ってる方はまだまだ多いですよね。
    先月、宮城を訪れる機会をもらいました。
    その際目にした、現地の新聞。他の地域の新聞と、震災の報道の量も質も違うんだよ、まだまだなんだ、と支援している方が言っていました。
    きっと、そういう大事なことは伝える方がいないと、伝わらないのだと思います。

  3. HIRO | URL | -

    オガリンさん

    良いお湯でした。
    是非、来年も

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1180-8a0ef47e
この記事へのトラックバック


最新記事