JR半田駅3

2014年03月12日 17:19

1886年(明治19年)開業の武豊線。
武豊線が通る半田駅には日本最古の跨線橋がある。
w140308_151645247.jpg
現在ではどの駅でも見かける跨線橋。
そのモデルになったのはここ半田駅らしい。
日本最古を意識してか、半田駅の跨線橋は昔のままのデザインを保持している。
撮影しようと思っていたらちょうど電車ではなく列車が2両連結でやってきた。
武豊線は未だディーゼルだが、2015年全線電化を目指している。

w0140308_151448984.jpg
線路の脇にはレンガの建物が。
鉄道博物館で教えてもらわなかったら気にもしなかったと思う。
かつて、すべて手動でやっていた頃、信号につかう油などを貯蔵していた建物らしい。

武豊線の枕木はまさに木が使われているが、これもコンクリート製に変えられるようだ。
蒸気機関車からディーゼル、そして電気。
より効率が良く便利なものに変わっていくなか、多くの鉄ちゃんとが存在するのは自分が生まれ育った時代、
もしくは歴史の中でしか知らない「ゆったりとした」時代へのノスタルジーだからだろうか。

春菜の花が咲く頃、武豊線でゆったり旅も良いかもしれない。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1167-a16e8932
    この記事へのトラックバック


    最新記事