ラガットちゃん救済募金のお願い。

2014年02月06日 21:23

残暑、と言うにはあまりにも暑い日のヨルダン。
青年海外協力隊で活動する友人がシリア人が運営するNGOのような組織に連れて行ってくれた。
シリア人の代表とヨルダン人でサポートしている2人に出会った。

ヨルダン人のアブニダールが「hiro大変な家族がいるんだけど、一緒に来て見てくれるか?」と僕をマフラック郊外の家に連れて行ってくれた。

壁にヒビが入ったボロ家には女性と多くの子供達が住んでいた。
末っ子のラガットちゃんは障害を持っていて、手術が必要な状態だった。
しかし、シリアの団体は多くの難民のサポートをするのに手一杯で、ラガットちゃんの手術までサポートできない状態。
「hiro写真撮って、日本で伝えて、なんとかお金集まらないかな〜」とアブニダール。
約束はできないけど、僕ができる範囲で協力するよ。と答えた。

その時、僕の頭にはジャーナリストの大先輩である橋田さんの事が浮かんだ。
橋田さんはイラクで目を負傷したモハマッド君の事を日本で報道し、日本に連れて来て手術まで成功させた。
僕に同じ事ができるだろうか。

アフガニスタンの時、難民支援で200万以上の借金をしてしまった僕。
もう、伝えるだけで、支援には関わらないでいよう。そう思っていたのだが。

あちこち話を持って行くが、ラガットちゃんがお茶の間で見るにはちょっと厳しい顔だとか、紙面では厳しいと断られた。これまた現実。

これほどのネット社会だから、新聞やテレビがダメでもネット上で募金を募ってみようと思い、友人にチラシを作ってもらった。シリアから逃れて来た人達は自分の顔が出る事で、本国に残して来た家族に被害が及ぶのを恐れる。
ラガットちゃんとお母さんが写っている写真が一番よいのだが、アナログのチラシは良くてもネット上での拡散ができない。改めて、お母さん抜きのチラシを作ってもらいFBなどで拡散してもらっていた。

今までシリアに持って行く薬を下さった歯科医師会の方、和歌山県の高校の先生方や遠くコスタリカで国連の職員になる勉強をしている友人、ジュネーブにいる国連の職員、シリアに関わった人達、日本のモスリムの人達、そして僕の友人達から募金を頂いている。

本当は2月中になんとかお金を集めて、僕が時間を取れる3月末までにヨルダンに持って行こうと思っていたが、
まだまだ手術費100万円の10分の1にも満たない状態。
一人1万円は大変だけど、一人1000円で1000人ならなんとかなると思った僕だが甘かった。

そんな昨今。
我が地元の岐阜新聞がラガットちゃんの記事を掲載してくれた。
岐阜新聞の記事
本紙には写真も掲載してもらえたらしい。

お金も必要だが、新聞に掲載してもらえる事で、より多くの人がシリアの事を身近に感じてくれたら有り難い。
下記にネット用の拡散可能チラシを添付しておきます。
拡散よろしくお願いします。
Ragatto1.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. クラッパ(@ClapAvaj) | URL | -

    Re:ラガットちゃん救済募金のお願い。

    はじめまして。
    岐阜新聞の記事を拝見して、こちらのブログに辿りつきました。些少ながら送金をさせていただきました。

    私の息子も唇顎口蓋裂(口唇口蓋裂)です。昨年9月に唇裂の手術を受けましたが、自治体の子ども医療助成制度のおかげで費用負担は僅かでした(本来なら3割負担で40万程度かかるはずです)。
    一方で、開発途上国などでは費用面から十分な治療が受けられず、10人に1人は1歳までに亡くなると聞きます。
    同じ障害を持つ子の親として、心苦しい限りです。

    このような子供達に対して治療支援を行っている団体として、オペレーション・スマイル(http://www.operationsmile.jp/)があります。私はこちらにも僅かながら寄付をさせていただいています。

    ・・・

    報道で目にするシリアの惨状には心が痛みます。
    1日も早くラガットちゃんと御家族に本当の笑顔が戻りますように。

    私のブログからも久保田さまのブログを紹介させて頂きます。

  2. HIRO | URL | -

    クラッパ(@ClapAvaj) さん

    クラッパ(@ClapAvaj) さん、ご協力ありがとうございます。
    僕自身も今回初めて知りましたが、唇顎口蓋裂は2歳までくらいに手術をしないと後の人生に大きな障害をのこしてしまうようで。
    皆さんのおかげでなんとか100万円集まりましたので、4月中旬くらいに現地に赴き、ラガットちゃんの手術をしようと思います。
    岐阜新聞、このブログ共経過を報告します。

  3. 篠原 | URL | -

    引き続き

    募金は未だ募っていらっしゃいますか?

  4. HIRO | URL | -

    Re: 引き続き

    > 募金は未だ募っていらっしゃいますか?
    募ってはいるのですが、、行き詰まっている感じです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1141-3f8fe6d2
この記事へのトラックバック


最新記事