広島から尾道へ

2014年01月24日 13:12

広島空港に降り立つと雪が舞っていた。
西条市にある広島大学へ向かうが、途中の駅、この寒さなのに待合室がない!

広島大学では平和学を学ぶ学生さんたちにシリアの状況、国際社会の対応等をお話させてもらった。
副学長さんが聴きに来て下さっていて、頻繁にメモを。。さすがにちびっと緊張する。
これからの日本を背負う学生さん達にお話をする機会を下さった川野教授には感謝!

夜はイランにいらっしゃった教授と合流して一献。
イランの話は懐かしく、また行きたいと思った。

一夜があけて尾道へ。
昨年3回もシリア取材を敢行してしまい、今年も一人の少女を助ける為にヨルダンに飛ばねばならないため節約モード。
高速バスで尾道へ移動。

尾道を訪れるのは、なんと7〜8年振り。
イラク戦争後、尾道を起点にあちこちで講演をさせてもらった。
あまりにも伝わらないシリアの現状を知ってもらいたくて、今回は僕の方から講演をお願いした。

以前、尾道を訪れた時も少し街中を案内してもらっていたが、その時は尾道にネコが多い!ってしらなかった。
まだチョビにも出会っていなかった。
尾道の友人小林さんにお願いしてネコ探しの旅に出る事にした。
「春には見た事あるけど、この寒い中ネコおるんかね〜」と意外と地元も人も尾道ネコの事をしらないようで。
講演まで時間があるし、ホテルで休むとボケちゃうので、無理矢理お願いして寒い中のお散歩へ
w2600.jpg
尾道らしい坂の細い道を歩く。
w2602.jpg

ん?
w2604.jpg
あちこちにネコの看板が。
でも本物のネコは出てこず、
w2601.jpg
せっかくなので500羅漢をお参り。
尾道で古寺巡りをしても拝観料が一切かからないのが嬉しい。
観光客もちらほらいるが、季節柄ひっそりとした寺の佇まいを楽しめた。

久保田ショップ




コメント

  1. 尾道! | URL | -

    名古屋の田中です!
    久恵さんと尾道、わたしも行きたかったなぁ!!!

  2. ゲヒ | URL | -

    広島から尾道へ

    お疲れ様~元気そうで何よりです!

  3. HIRO | URL | -

    ゲヒへ

    ゲヒってゲヒなの〜?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1131-79510693
この記事へのトラックバック


最新記事