復興税

2013年12月27日 14:22

先日、仙台でシリアのお話をさせてもらった。
その時の交通費と謝金に税金がかかる。
NGOから明細が送られて来て、0.0021%の復興税がかかっていた。
税金を取られて損したという気分ではなく、東北に貢献できて良かったと思った。

普段、東北地方とのビジネス的なやり取りがないので、0.0021%の復興税の事を知らなかった。
国に10%持って行かれるとちょっと損した気分だが、東北へなら10%取られても良いと個人的には思う。

なかなかお金を寄付する事はできないが、自分が働いた得た収入の一部なら喜んで献上できる。
と、思っていたら、仙台のビジネスホテルが大幅に脱税していたとのニュースに驚いた。

東北への玄関である仙台は復興の為に働く人やボランティア、(震災からしばらくはメディアの人々も)でどのホテルも満室状態だった。
ホテル業界としては震災特需。
その利益を隠し、人材派遣の会社を利用して雇用までごまかしていたとは。。なんとも悲しい。

今日のニュースを見て、氷山の一角ではないかと思ってしまった。

別件
来年初頭の取材資金集めの為に我が作品を売りに出したが。。。反応なし。涙!
年末大バーゲン?写真集&DVD
僕のブログを見てくれている人達は絶版以外の作品を既に持っていてくれる可能性も高い。
う〜セットにしてしまったのが良くなかっただろうか。
このままでは恥ずかしい報告をせねば。
サダムフセインの写真が入った時計だったら良かったかな〜。
放出品を考え中の久保田です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1118-c8fca410
    この記事へのトラックバック


    最新記事