難民キャンプ以外のキャンプ

2013年10月05日 18:12

シリア難民の生活は難民キャンプもしくは街での生活。
この二つだと思っていたが、三つめが存在した。

国境に近い地域。
難民キャンプではない地域にテントが張られ、シリアの人たちが生活している。
w6701.jpg
ザータリキャンプに入ったものの、環境が悪く、外にでて親族が集まって生活しているそうだ。
w6711.jpg
子供を含め100人近い人たちが生活している。
彼等の生活をサポートしてくれる団体はなかったが、
なんと!マレーシアの学生さん達が彼等の生活をサポートしてあげているそうだ。

かつて、僕がアフガニスタン難民を個人で支援していた事を思い出す。
僕は本当に個人で、お金も足りなかったが、マレーシアの学生さん達は地元マレーシアのモスク等から寄付をつのり、ちょっとしたNGO並みの支援をしている。
彼等の行動力に敬服!


久保田ショップ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1065-ba5a99ad
    この記事へのトラックバック


    最新記事