スポンサー?募集2。

2013年09月05日 18:43

新幹線と名鉄を乗り継ぎ愛知県の知立へ来た。
講演先の人待ちで駅前のミスドin。
再びPCを開くと久保田ショップへの注文が2件。
こんな短い間に。。

なんとも有り難い!
一人は遠くに住む僕の友人。

いつもジャーナリストなんて命がけだし、儲からないし、辞めてしまおうかと迷う。
その度に応援してくれる人達に支えられ、この仕事を続けている。

日本のテレビ局がコアな報道をやりたがらないのがよくわかる。
僕がテレビ局の経営の責任者だったらやっぱりできないかも。

企業として明らかに視聴率が下がり、スポンサーがつかないニュースはできない。
願わくば、バラエティーやドラマなど他の分野で稼いで、ニュースにつぎ込んでほしい。
同じテレビ局の中でもバラエティーやドラマと報道ではお財布が違うので難しいが。。

僕は独立したジャーナリストとして、国内での稼ぎを取材につぎこんでいる。
それでも足りないけど。
ネットメディアが急速に発展しつつある昨今。
もしかしたら、フリージャーナリストがジャーナリストとしての仕事をしながらやっていける世の中が来るかもしれない。是非来て欲しいと思う。

日本が報道後進国から脱却するためにも。

久保田ショップ






スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1046-3bff6bf4
    この記事へのトラックバック


    最新記事