再びカンボジア

2009年09月16日 11:45

カンボジア日記を書き終えていないうちに中国とカンボジアの比較を書いてしまった。

再びカンボジア日記の続きを

雨期であるにも関わらず、雨が少ない今年のカンボジア。
例年に比べるとトンレサップ湖の水位も低いらしい。
このトンレサップ湖、カンボジアの中央に位置し、東南アジア最大の大きさを誇る。
カンボジア人の命を支える湖だ。

プノンペンからシェムリアップに向かうのにバスを利用すれば8$程で行く事ができる。
船を利用しトンレサップ湖を北上するルートを通ると25$。
値段は3倍以上だが、このルートをお勧めする。

カンボジアに来て、初めて朝から雨が降っている。
その雨の中、シェムリアップ行く高速船に乗り込む。
hiro_20090916112618.jpg
高速船の甲板で

プノンペンを出てしばらくは湖というか川を遡上している感じがするが、1時間もすると回りは水、水、水、大海原を行く船に乗っている気分になる。

この船に乗るとプノンペン周辺の水上生活者、漁を営む人々、シェムリアップ周辺の水上生活者を見ることが出来る。

船15

HQ2Y3955.jpg
HQ2Y4003.jpg

HQ2Y3971.jpg
子供達だけで船に乗っていることも多い

こんなシーンに出会えるなら25$は安いと僕は思う。














コメント

  1. kita | URL | -

    Re: 再びカンボジア

    10年前、同じくスピードボートでシエムリアップに行きましたよ。
    あいにく船内の席は満室。ということで屋根に乗せられて・・・・
    屋根は自分のスペースを見つけるのが大変なくらい旅行者でいっぱい。
    もちろん定員オーバー。5時間以上、炎天下にさらされたけど楽しかったです。

    シエムリアップではどこに泊まりましたか?

  2. Nadhy | URL | -

    Re: 再びカンボジア

    滔々とした河の流れ、そこでの人の暮らし。
    なんだか素敵ですね。
    行ってみたいです。

  3. ゆずの助 | URL | sI8LQm6I

    外国っ!?

    外国に行ったことがないうちにとっては


    こういうお話を
    読めて嬉しいです~(^◇^)



    いつかは海外に旅したいものです(笑)(^v^)

  4. HIRO | URL | -

    ゆずの助 さん

    行ったことがない国の事を写真と文章で伝えられるととても嬉しいです。
    是非!海外旅行に行ってください。
    HPのギャラリーにいろんな国の写真があります。

  5. HIRO | URL | -

    kita さん

    ボートの旅をしていたんですね。さすがkita さん。
    あの、いつ落ちてもおかしくない場所に行ける安全管理のなさが楽しかったです。
    シェムリアップは・・なんだか高級そうなホテルに泊まりました。

  6. HIRO | URL | -

    Nadhy さん

    機会があったら是非訪れてみてください。
    いろんな国を訪れていますが、今までで最高の移動時間でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/104-ac259ae0
この記事へのトラックバック


最新記事