ヨルダン料理。

2013年07月09日 10:41

今回ヨルダンで食した料理で一番感動したのは、何故かモロヘイヤのスープ。
DSCN0550.jpg
もモロヘイヤは、、決して好きな食材でななかったのだが、JICAの人がモロヘイヤのスープ美味しいですよ!
と勧めてくれたので、トライしてみた。
ちょっと感動のお味。
イラクでブロッコリーを克服した僕。ヨルダンでモロヘイヤも好きになった。
また飲んでみたいと思った僕は「アラビア語でモロヘイヤってなんて言うんですか?」と聞いた。
モロヘイヤですよ!へ?
モロヘイヤってエジプトあたりで初めて採れた食材で原語はアラビア語らしい。
知らなかった。
DSCN0552.jpg
勿論、メインディッシュでのお気に入りもあります。
「マックルーベ」ひっくり返すという意味らしい。
鍋でご飯と鶏肉を炊いて、最後にひっくり返して食卓に。
野菜と鶏肉のエキスがご飯にしみ込んでいて美味しい。
かつてヨルダンを訪れた時は全く知らなかった郷土料理。


久保田ショップ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1016-d75b53b2
    この記事へのトラックバック


    最新記事