料理隊長!

2013年06月22日 01:58

以前ブログで紹介したマフラック5姉妹の一人山田さん。
施設で子供達に笑顔をプレゼントする仕事。
僕が取材に行ったときは美術隊員と協力して絵を描いていた。
w6126.jpg
大きな模造紙に描き、そこに線路を描いて、最後に列車を貼付けていた。
w567.jpg
子供達は思い思いに絵を描き、つながった線路に列車を乗せた。
5T6C0568.jpg
マフラック市内には線路がある。
かつてシリアまで走っていた線路。
子供達はヨルダンで楽しくくらしていても、心のどこかで祖国シリアの事を思っているのだろう。

山田さんにはもう一つの顔がある。
それは料理隊長。
山田さんは料理が得意らしく、マフラックに住む他の隊員の分まで食事を作ってあげる事が多いそうだ。
IMG_6414.jpg
この日もマフラックの市場へ買い出しに。
日本では想像もつかないくらい大きなキャベツが売っていた。
w6403.jpg
市場ではシリア難民の人も多く働いていて、山田さんは人気者。
僕も1JDの親子丼をごちそうになった。
しかし、山田さんの任期は7月で終わってしまう。
マフラックが少し寂しくなってしまうかも。

久保田ショップ



スポンサーサイト


コメント

  1. ぶち姐 | URL | fkxczLn.

    料理隊長!

    はじめまして。
    もりもりさんがブログに出た!と噂を聞きつけ、
    のぞきにきました。

    そうなのです。
    モリモリさんはヨルダン隊員にとっても、強い味方。
    美味しい料理ができる、
    歌えるコックさんなのです。

    ヨルダンは寂しくなるけれど、帰国したら
    もりもりさんの料理を食べに山田邸へ行こうかな。

    また除いてみますね。

  2. morimori | URL | -

    Re:料理隊長!

    ぶちねえ!是非、山田亭へどうぞ。
    ごはん作って待ってます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1002-7fbb5cac
この記事へのトラックバック


最新記事