fc2ブログ

名誉毀損裁判の結果報告

2022年05月29日 06:48

元女子大生なる人物がnoteに書いた記事及びその夫がTwitter等で拡散した共同不法行為を名誉毀損であるとして訴えました。
3年の歳月がかかりましたが、この度裁判所が判決を下し、元女子大生とその夫に対して慰謝料100万円の支払い命令を出しました。
裁判所が元女子大生なる人物の発言が事実とは認められないという判決で、内容としては完全勝訴となりました。

この事件は元女子大生とその夫が久保田を貶めるための陰謀であるという証拠が友人からもたらされていましたが、
元女子大生なる人物がnoteに書いた文章は巧妙に書かれていて、ネット上のことネット上で反論しても水掛論にしかならないし、多くの人に拡散され炎上した状態では何を言っても言い訳にしか聞こえないと思い、弁護士と相談の結果、
裁判の判決が出るまでネット上では一切の反論をしないことにした。

この3年間でネット上の炎上に絡む痛ましい事件もあり、リツイートするだけでも罪になるという判例が出ています。
SNSで自由に意見が言えるのはとても大切なことですが、真偽を確かめずにリツイートする行為が時として人の人生や命さえも奪ってしまうことになると知ってもらいたいです。

この3年間で多くの仕事と友人を無くし、事件発生当初はネットを見ることも電話に出ることもできなくなり、
人と会うのが怖くなってしまいました。
裁判の結果が出たからといって3年間に失ったものは簡単には帰ってこないと思います。

そんな中でも応援してくれた人たち、僕の友人であることをやめなかった人たちに心から感謝します。
そんな人たちがいてくれたから3年間諦めずに頑張れました。
まずは結果報告をさせていただきます。

久保田弘信
スポンサーサイト



宮崎名物

2022年05月25日 17:02

47都道府県の中で最後に訪れたのが宮崎。
それもかれこれ10年以上前。
友人に案内してもらい、チキン南蛮発祥のお店に連れて行ってもらった。

今回宮崎の友人に「宮崎でしめはうどんですよ」と教わった。
夜中にお腹がすいて、1人でうどん屋へ行ってみた。
IMG_3291.jpg
釜揚げうどんが有名らしいが、お店の店長おすすめ天たまかうどんを食することにした。
うどんはちょっと柔らかめだが、出汁とさつま揚げ?が美味しくてスープも飲み干してしまった。

一夜明けてお昼少し前に友人から電話があり「久保田さんお昼ごはん一緒に食べましょうか」と誘ってもらった。
「チキン南蛮かレタス巻きどちらが良いですか」と聞かれ
レタス巻きはコロプラのお土産で知っていたものの、食べたことがなかったのでレタス巻きをお願いした。
IMG_3295.jpg
かくしてレタス巻き発祥のお店に連れて行ってもらった。
海苔のパリパリ感が最高、しかもマヨネーズが大好きな僕が好む味。
IMG_3294.jpg
なんだか箸袋に書いてあることも可愛い感じ。

海外でも日本でもその土地に友人がいてくれると見えるもの、感じられるその土地の文化が一気に広がる。
現代はネットで検索すればなんでも出てくる時代だが、それでも地元の人から教わることが多いと思う。


久保田弘信の作品販売ショップ




浜松での写真展

2022年05月17日 17:21

浜松での写真展が始まり、オープニングの1週間浜松に滞在してきました。
IMG_3237.jpg
中日新聞が取材に来てくれて、記事を書いてくれた。

通常、このくらいの記事だと取材時間は30〜40分くらい。
今回の記者さんは2時間以上かけてあれこれインタビューしてくれた。
必要なだけの情報を仕入れ、帰社してさっさと原稿を書いた方が楽なのに、、
大手メディアの中にもジャーナリスト魂を持った人が残っていてくれてとても嬉しい。

地元浜松のケーブルテレビの人もたった3〜4分のオンエア尺のために半日かけて取材してくれていた。

本当か会期中ずっとギャラリーにいたいのだが、写真展は無料だし、儲かるどころか赤字になるものなので、
オープニング週だけでご勘弁を。

ギャラリーには館長の伊藤みどりさんがいて、優しく迎え入れてくれます。
ギャラリーでは展示中の写真だけでなく、ポストカードや本なども販売しています。
写真展は今月末まで開催していますので、ふらり立ち寄ってもらえたら幸いです。

みどりの森の美術館
住所:静岡県浜松市西区坪井町551-1
電話:053-448-0658
最寄り駅:舞阪駅[北口]から徒歩約28分
定休日:火水木



久保田弘信の作品販売ショップ




5月12日PH会での講演

2022年05月10日 22:30

5月12日浜松のPH会で講演させていただく。
講演に関するブログ
講演の告知などでブログやフライヤーを作ってもらうことは多々あるが、今回PH会は動画を用意してくれた。
動画を見て、僕もこんなふうにBGMを入れて動画を編集できたらいいのにな〜と思った。
第88回PH会講演会の動画

5月12日下記にて
場所 呉竹荘
静岡県浜松市 中区東伊場1丁目1-26
アクセス:新浜松駅[出口1]から徒歩約13分
18:30〜19:30

お時間ある方は是非ご来場ください。



久保田弘信の作品販売ショップ







最新記事