FC2ブログ

08/30のツイートまとめ

2020年08月31日 04:17

hirokun001

八王子のラーメン屋さんで写真展|久保田弘信 @hirokun001 #note https://t.co/mIx5lMQaGM
08-30 14:21

スポンサーサイト



八王子で二度目の写真展開催

2020年08月27日 23:16

第二の故郷、八王子。
既に生まれ故郷より長く住んでいる。

そんな第二の故郷八王子で写真展をしてみたい!と思っていた。

ご縁があって、八王子の市場で写真展を開催させてもたった。
市場での写真展
写真にとって最高の環境とは言い難いが、今まで写真を見たことない人たちに、お買い物ついでに写真を見てもらえて
とても嬉しかった。

そして!
八王子での二度目の写真展開催が決まった。
その場所は、、なんとラーメン屋さん。
ご縁があって、紹介されたものの、ラーメン屋さんで写真を展示できるのだろうか。
と不安だった。
なんと、ちゃんと写真展示のスペースがあり、ライトまで完備されていた。
10月から開催予定。
近くなったら、改めてご案内します。

コロナ渦でお仕事が殆どなくなってしまい、今や風前の灯状態。
自粛していても家賃と光熱費は必要で、、この猛暑では電気代を心配しつつもエアコンを使わざるを得ない感じ。

写真展に使える写真は沢山あるのだが、押入れの中が写真で一杯なくらい。
写真を少しづつ手放していこうと思う。
なにせ生き延びなければならないので、、
IMG_7339.jpg
まずは少し小さいサイズの写真を
355×355
難民キャンプに学校ができて、一生懸命勉強しているアフガニスタンの子ども。
一点のみ早い者勝ちです。
注文が重複した場合は、先に注文を頂いた方にお譲りします。
送料込み15000円で
注文は下記の久保田ショップから
久保田ショップ

上記写真以外にも、A3ノビサイズの写真も販売していますので、是非のぞいてみてください。

コロナ渦、ゆで太郎

2020年08月26日 12:37

ご近所にある手軽で美味しい蕎麦屋さんゆで太郎。
コロナ渦で足が遠ざかっていたが、久しぶりに訪れてみた。

猛暑で食欲が減退する昨今、お蕎麦なら食べられそうだと思って行ってみた。
IMG_3425.jpg
日替わりセットの海老天丼にひかれ、セットにしてしまった。
このボリュームで600円はお得感満載。

夕方5時に近い時間、コロナ前だったら、店内がそこそこ賑わっていたが、僕が入店すると同時にお店を出た人が一人。
僕が食している間は店内貸切状態だった。

ご近所のゆで太郎は3号店。
歴史も古いのだと思う。
安くて美味しいゆで太郎。
感染症対策もされていた。

こんな店がなくなってしまっては悲しい、コロナ渦で外食する機会が殆どなかったが、応援の意味でも足を
運んでみようと思う。


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


モロッコでポートレートモード

2020年08月20日 21:51

モロッコに到着して最初の一枚。
w_7295.jpg
初めてiPhoneのポートレートモードで撮影してみた。
よく見れば、背景がちょっとボケているかも。

思い出深いモロッコのオンライ写真展を開催中です。
モロッコの写真



久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


YouTubeチャンネル登録者数

2020年08月19日 16:03

思い起こせば、ユーチューバーという言葉がなかった頃からYouTubeに動画をアップしていた。
しかし、当時はテレビや雑誌などで国際報道が頻繁にできた時代だったので、YouTubeにそれほど力を入れる
ことはなかった。

それから何年YouTubeを放置していただろうか。
近年の国際報道の少なさに加えて、新型コロナの影響で出番がなくなってしまった映像が多々あり、youtubeを復活
させつつあります。

YouTubeも色々とルールが変わり、チャンネル登録者が1000人以下だと、手間がかかるだけで、なんの収益にもならない。
昔のからのチャンネル登録者の人たちが500人ちょいいてくれるが、そこから1000人への道のりは、、とても遠い。
スクリーンショット 20
なんだか縁起が良さそうな555人でチャンネル登録者が止まった。
縁起が良さそうな数字だけど、、
8月19日現在でチャンネル登録者は565人。
目標は、、イスカンダル波に遠い。
いわゆる「バズる」動画ではないので仕方ないかと思いながら、過去の膨大な動画を整理しつつ、少しづつアップしています。
ブルキナファソ でラ王を作る
ブルキナファソでラ王を作る動画をアップしてみました。
ちょっと長いので、「つづく」にしたら、先が気になります!とコメントがきた。
些細なことだけど、やる気になって、昨晩、動画を編集してアップしてみた。
ブルキナファソ でラ王を作る(完成編)

日本のテレビでは報道できてもYouTubeにはアップできない動画も多くて苦労していますが、工夫しつつ、海外の貴重な映像もアップしていく予定でいます。
生きているうちに1000人のゴールにたどり着けるかどうかわかりませんが、応援よろしくお願いします。



久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ

コロナワールド

2020年08月16日 15:12

まさかこんな世の中になるとは誰も全く想像していなかったと思う。
IMG_2209.jpg
僕の田舎にはコロナワールドがある。
元々ジャスコがあった場所で、コロナワールドの誘致には反対運動もあったらしい。
名前は今となってはヤバイが、地元では繁盛している総合施設。
IMG_5993_202008161502559d5.jpg
ボーリング場あり
IMG_5639.jpg
温泉あり
IMG_1253.jpg
映画館もある。

実家の近所に新しく温泉施設ができたので、最近は足を運ばなくなってしまったが、昔はコロナの湯によく行っていた。

コロナワールドの映画館で上映されている映画が結構面白い。
新型コロナウィルスの影響で名探偵コナンを始め、今年上映される予定の映画が延期になっている。
この映画館では風の谷のナウシカ、千と千尋の神隠しが観れる。
風の谷のナウシカは金曜ロードショーで何度も観ているが、映画館で観たら、また感動するだろうと思う。

そして、
4DXの劇場ではなんと装甲騎兵ボトムズやパトレイバー、ガンダム00などが上映されていた。
若者が理解できるのはギリギリガンダム00かと思う。
上映する映画を決めた人はかなり勝負心ある人かと。

実家にいて熱中症になるくらいなら映画を観に行こう!と思っていたが、なんだかんだと忙しく機を逃してしまった。
この先装甲騎兵ボトムズを映画館で見る機会はないだろう。
しかも4DX。
残念。

名前はともかく、コロナ渦でも人々で賑わっていたコロナワールド。
僕の友人はレイトショーに行ったらお客さん4人だけだったと!
映画館はかなりオススメ。



久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


08/11のツイートまとめ

2020年08月12日 04:16

hirokun001

暑中お見舞い申し上げます|久保田弘信 @hirokun001 #note https://t.co/9jxHfn7a7I
08-11 11:09

アメブロを更新しました。 『ロコが好き』 #サーフィン #伊良湖https://t.co/bg6JSEbqTq
08-11 10:28

岐阜のジビエ料理

2020年08月11日 15:15

母校の恩師と久しぶりに会うことになった。
恩師の先生は岐阜の山奥(といっても失礼にならない本当の山奥)に住んでいる。

僕の生まれ故郷大垣市から車で1時間近くかかる場所。
いつも、大垣まで出てきてくれるのだが、谷汲の方にきてくれたらランチご馳走しますよ!
と言われ、喜んで行くことに。

恩師といっても、高校に在学中には殆どお世話になっていなくて、卒業してから、地元での講演会や写真展などを企画してもらい、大変お世話になっている。

アフガニスタン戦争の頃だったか、恩師が僕を見つけてくれて、東京まで会いにきてくれた。
(最初は詐欺だったらどうしよう〜とさえ思っていた)
再会しても、あ〜こんな先生いたかも!くらいの印象だった。
コロナ渦で人と会いにくいと思っていたが、快く会ってくれた。
w_4207.jpg
ちょっと山奥のジビエレストラン。
w_3803.jpg
ランチで頂いたハンバーグは絶品だった。
ランチ後のコーヒーを飲みながら、あれこれ話していると、あっという間に3時間が経過していた。
癌を患い、手術をして、その後も元気に活躍している恩師。
決して体調万全ではないだろうが、水害のボランティアにも出かけている。
この歳になって、本当に尊敬できる恩師だと思う。

JRの大人のなんちゃらクラブに入れる歳になったから、東京へも行きやすくなったと話す恩師。
コロナが落ち着き、また恩師と何かできる日が来ることを願う。



久保田ショップ



人生初の滝

2020年08月10日 15:57

w_4638.jpg
生まれて初めて渓流釣り以外の目的で滝を訪れた。

友人がよく写真をアップしていて、一度訪れてみたかった。
w_9720.jpg
虹付きの写真。
IMG_9731_20200810154706616.jpg
ナホママ。
IMG_9754.jpg
結構な水量で、水温は高かったので、冷たさには耐えられたが、立っているのが大変だった。
水量が一定じゃなく、時折、激しくなって吹っ飛ばされそうになる。
IMG_9733.jpg
隣にユキ姉が来ても全然気がつかなかった。
IMG_9768.jpg
中城パパが撮ってくれた手乗りヒロ。
IMG_9766.jpg
いいこ!いいこ!ヒロ。
こんな風に写真を撮られていることも全然気がつかなかった。
IMG_9759.jpg
iPhone11にレンズ付けての360度。

子どもの頃なら、これで夏休みの絵日記が書けただろう。
友人たちのおかげで良い体験ができた。



久保田ショップ


1日で上手くなれる写真教室

2020年08月08日 13:45

久しぶりに再会した友人たち。
突然、ハスの花を撮影しに行こう!となり、現場での写真教室。

対象は普通に写真好きな人、カメラは携帯もしくはミラーレスカメラ。
難しいことから始めると写真嫌いになってしまうから、ズームの使い方と写真はフレーミングが一番!
と教える。
IMG_7962.jpg
満開とは程遠いが、そこそこ咲いていて綺麗。
IMG_5520.jpg
せっかくなので「主人公」を決めて撮ってみましょう〜!
IMG_3852.jpg
花を撮影しに行っているから、当然花にばかり視線が行くけど、ハスの花の葉脈もとても綺麗。
IMG_1487.jpg
ハスの葉にちょこんと座っているカエルも可愛く見えてくる。
IMG_8179.jpg
せっかくなのでアップの写真も。

今日のメインテーマは切り取り。
つまるところ写真は目に見える風景のどこを切り取るか、どこに視線を向けるか。
写真を撮ろうとするだけで、美しいものを発見する確率が増える。
それこそが写真の魅力の一つ。

「色々と教えてもらって写真が一気にわかるようになってとても嬉しいです」と
コロナで撮影も、写真を教える機会も殆どなくなっていたので、自分の経験で写真を教えてあげられることが、
僕にとって幸せだと思えた。
偶然出会った写真の世界、今になってこの世界が好きだと再認識する。

写真は全てiPhoneXrです。

Online Photo Exhibition

いろんな国の写真もどうぞ!ウズベキスタンを追加しました。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ

チェコのワイン

2020年08月03日 15:31

日本人にとって有名なワインというと、やっぱり一番はフランス。
次にイタリア、スペインという順番だろうか。
東欧のブルガリアやルーマニアのワインも美味しいのだが、日本への輸入量はまだまだ少なく、知名度も薄い。
ワインの値段はその美味しさだけに起因せず、知名度などが大きく影響してくる。
と、いうことは同じ値段で知名度が低く美味しいワインに巡り会えれば幸せ。

オーストリアのワインはそこそこ有名だが、チェコとなるとワインのイメージを持つ人は少ないだろう。
そのチェコのワインに巡り合う機会があった。
オーストリアとの国境近くの村。

小さなホテルの地下にカーブがあった。
僕がチェコのワインを飲んで美味しい!と感動していたら、ホテルの人が地下のカーブに連れて行ってくれた。
IMG_1462.jpg
地下にはびっくりするくらいの広いカーブがあった。
レンガから水が滴り落ちていて、ちょっと肌寒い。
ワインが眠るには最高の環境。
IMG_1465.jpg
ホテルの人が樽から直接ワインを出して、何種類も試飲させてくれ、僕にも樽からワインを出すのを経験させてくれた。
あれこれワインを飲ませてもらい、なんだかんだで1時間以上カーブの中にいた。
IMG_1467.jpg
カーブを探検していて、年代物のワインが積み上げられているのを発見した。
IMG_1464.jpg
その中になんと!1945年のワインを発見した。
「これすごいじゃん、もし飲むとしたら、いくらかな〜」と聞くと、
「そんなのもうピーク過ぎちゃっているから、値段なんてつけられないし、こっちの方が美味しいよ!」と新たなワインを試飲させてくれた。
1945年のワインが気になって仕方ない僕。
ホテルの人が「そんなに飲みたいの〜」と聞いてきた。
「だって、この年代のワインなんてお目にかかれないし、僕は貧乏だけど100$でも飲みたいよ」
というと、ホテルの人は
「本当にワイン好きなんだね〜、良いよ開けてあげるよ」
「マジ、マジ?でもいくら?」と心配する僕。
ホテルの人は「言ったろう!こんなの値段つけられないよ」
それは貴重ですから。。
「つまりタダだよ」とカビがついたラベルを拭き、あっという間に抜栓してくれた。
1945年!
戦争の中でも生き延びたワイン。
もう限りなく水に近い味かと思いきや、ちゃんとワインの味だった。
例えようがないが、40年もののバローロを飲んだ時に近い雰囲気だったかもしれない。

ホテルの人ももちろんワインを愛していて、その歴史、時間をゆっくりと味わっていた。
今まで酔って、陽気に話していた3人が、1945年のワインを飲みきるまで、静かになっていた。
そうなれるメンバーだから開けてもらいたのだと思う。

日本人が訪れることがほとんどないであろう村。
そんな村で最高のチェコ人とチェコワインに出会えたことを幸せに思う。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


Online Photo Exhibition

母校

2020年08月02日 15:44

コロナの第二波が始まってしまったようで、GOTOキャンペーンが開催されているのに、移動の自粛が要請されるという
なんとも、辻褄が合和ない状況になり始めている。
移動できるうちに移動し、会いたい人に会っておきたいと思う。

海外取材に行く前も同じ想いになったが、いつ感染が自分にも襲いかかってくるかわからない世の中だと、原点回帰をしたくなる。

と、いうことで、久しぶりに母国を訪れてみた。
IMG_8435.jpg
週末、夕暮れの母校が見た目より美しく感じられた。
大人になって訪れてみると校庭の広さに驚く。
長年、東京の学校ばかり訪れていて、東京の大きさに慣れていたのかも。
IMG_3053.jpg
学校の裏側は鬱蒼として森のような感じだったが、綺麗に整備されていた。
IMG_1473.jpg
正門はここ。
ロックされていないのが、田舎っぽくて好ましい。
IMG_4747.jpg
僕は反対側のこの橋を渡って学校に通っていた。
4年生くらいで、この川を飛び越えることが可能になった。
大人になって飛び越えようとすると、、ちょっと遠い気がして、かなり身構えてから飛び越えてみた。
IMG_4519.jpg
あの頃に戻りたい、とは思わないが、苦い思い出も含めて、今では全てが良い思い出に思える。
IMG_8354.jpg
コロッケ屋さんは無くなってしまっていたが、自販機は健在だった。
IMG_5399.jpg
東京では見かけない懐かしいチェリオを飲んでみた。
IMG_2982.jpg
小学校のすぐ隣が中学校。
僕の頃、2面しかなかったテニスコートが4面に増えていた。
一緒に行った同級生が「錦織くんとか活躍しているからじゃない?」と
ありえるかも。

ともあれ、ある種の青春時代を過ごした母校を訪れることができてよかった。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


Online Photo Exhibition


最新記事