FC2ブログ

スリランカの写真

2020年07月29日 18:30

縁があって訪れたスリランカ。
思い起こせば、どの国も縁があって訪れている。

僕が始めてスリランカに上陸した時は北部でまだタミールタイガーが頑張っていた頃。
スリランカを訪れて始めてシンハラ人とタミル人の確執を知った。
「ニカン」という素敵な言葉があるスリランカ。
僕も滞在中、何してるの?と聞かれて「ニカン インナワ(ぼーっとして何もしてない)」と答えたら、君もランカ人だね〜!とめっちゃ喜ばれた。
島国らしく、人々は明るく人懐っこい。
MnjRiGqYvng9olT1595936066_1595936080.jpg
建物やスリーウィーラーの配色もエキゾチックでカメラマンにはたまらない国。
s9rf86IgMO5auL21595935985_1595935999.jpg
そんなスリランカが津波に襲われ、多大なる被害を受けた。
津波の被害の中でも生き残ったヤシの木。
日本と同様に復興のシンボルになった。

スリランカには日本からの支援も多く、津波の被災者が避難した村に福岡村という村まである。

時が経ち、ビーすボートでスリランカに立ち寄る機会があった。
滞在は1日だけなので、僕が住んでいたゴールまで行くことはできなかったが、コロンボ周辺を懐かしく
観光させてもらった。

そんな懐かしいスリランカの写真をオンラインでアップしました。
Online Photo Exhibition
ピースボードで立ち寄った時に訪れたアーサーCクラークのお墓の写真を捜索中。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ

スポンサーサイト



「Go To トラベルキャンペーン」東京外しの悪影響

2020年07月28日 17:20

様々な問題を抱え、ルールも徹底されていないままスタートした「Go To トラベルキャンペーン」。
多くの人が、本当に今やるべきキャンペーンなのか、前倒しする必要性があったのか、そう思うキャンペーン。
そして、最悪なのは「東京外し」。
連日200人を超える感染者を出し続けた東京都を外して「Go To トラベルキャンペーン」を強行した。

税金を使ったプロジェクトで東京都民だけが利用できないのは勿論大きな問題だが、「東京外し」をしたことによって、
新たにコロナ差別が生まれ始めている。
都知事は4連休、出来るだけ自粛をと訴えかけ、官房長官は県をまだぐ移動を制限するものではないと発言。
都民はどちらに従えば良いのかもわからない状態に陥った。

「Go To トラベルキャンペーン」が「東京外し」をしたことによって、既に一部の地域で東京からの来訪はお断りします!という案内が出されていたりする。

東京都という場所がどれほど多くの地方出身者で構成されていることか。
大学であったり、就職先の企業であったり、それぞれの目的の為に地方から東京に移り住んでいる人が多い。
その多くの人がコロナの影響でGWには帰省を見送り、お盆休みはなんとか帰省したいと思っていた。
「Go To トラベルキャンペーン」の可否ではなく「東京外し」が行われたことによって、改めて帰省がしにくい状態になってしまった。

僕の田舎などはまだ緩いが、東北出身の友人などは「悪いが、お盆休みも帰省しないでくれ」と両親に言われ落ち込んでいる。
友人は東京都と言えど、神奈川の県境に近い八王子市に住んでいる。
が、東京!とひとくりにされてしまえば、地方の人からしたら、新宿も八王子も同じ東京になってしまう。

東京が世界有数の人口密集地域なのは間違いないが、東京都がどれほど広いかは意外と認識されていないと思う。
よく、東京ってのは23区のことで、八王子は東京じゃない!とバカにされてきたが、コロナ渦では一緒にされている。

昨日の「帰れマンデー」という番組で出ていた檜原村も東京の一部。
人里(ヘンボリと読む)や数馬などは過疎地域とさえいえる。
それでも東京都だから、「Go To トラベルキャンペーン」からは外される。
大島、三宅島、八丈島、小笠原などの離島も東京都。

行政区分が都と市町村で区別されていて仕方ない部分もあるとは思うが、
こと、コロナに関しては東京都!と一括りにしないほうが賢明だと思う。
東京に住んでいても詳しく知らない人の方が多いと思うが、東京都は23区以外に26もの市を抱えている。

残念なことにまだまだ続くであろうコロナ渦。
この先も東京を東京都という一括りにしてやっていくと様々な歪みが出てくると思う。

もう第二波と言っていいと思うが、第二波になってから感染者が行動履歴を隠す傾向が増えている。
過去にもブログに書いたが、政治家の発言によるコロナ差別の助長、一定の地域だけが「悪」のような扱いを続けていると、感染者は行動履歴を正直に言えなくなり、感染経路が追えなくなし、感染者が増大するという悪循環を招くことになってしまう。
「Go To トラベルキャンペーン」が勇足だったのは間違いないだろう。
その中でも「東京外し」で強行したことは近い未来に愚策だったと評価されると思う。

Online Photo Exhibition

モロッコを追加、次はウズベキスタンを追加予定。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


オンライン写真展、スリランカを追加

2020年07月27日 00:54

友人の協力で始めたオンライン写真展。
今まで、写真を沢山入れて、完成させてからアップロードしていたので、時間がかかってしまっていたが、
まずは写真数点からでの始めることにした。
Online Photo Exhibition

スリランカを追加。

実はもう一つ理由があって、新たな枠組みを友人が作ってくれれば、そこに写真をアップして行くことがIT音痴の
僕にもできるのだが、新たな枠組みを自分では作れないのです。
今回、スリランカを友人に作ってもらい、メールで新たな枠組みを作るやり方を教えてもらった。
目の前で指導してもらうのと違うから、うまくできるかどうかわからないけど、スリランカの次の国は
なんとか自分で作ってみようと思っている。
スリランカの写真は少しづづ増やして行く予定でいます。

長年放置していたyoutubeも復活させました。
久保田弘信のYouTubeチャンネル
こちらも是非!

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ

Morocco朝のシャウエン

2020年07月26日 15:52

青の街シャウエン。
朝はその青が濃い。
HIRO4779.jpg
人々が動き出す前、夜明けのシャウエン。
街はネコたちの天国。
静かなシャウエンを撮影しながら散歩。
HIRO4798.jpg
カメラを向けると一匹の猫が僕に寄ってきた。
あまり近くに寄って来ちゃうと撮影できないのだが、、
IMG_7127.jpg
何が気に入ったのか、この子、僕の膝に乗って動かなくなってしまった。
なんとも気持ちよさそうにしているので、降ろすのも申し訳なく、30分ほど、膝に猫を乗せたまま、周りの風景を撮影していた。
早起きのおばさまがきて、あらま〜!って顔で笑顔をくれる。
急ぎがちな旅の中で、こんな時間があってもいいと思う。

そんなお気に入りの国モロッコ。
オンライ写真展にモロッコの写真を追加しました。

Online Photo Exhibition
enterからお入りください。


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


07/23のツイートまとめ

2020年07月24日 04:16

hirokun001

アメブロを更新しました。 『FCS2 フィン』 #PERFORMER #大波https://t.co/WnCRK0i8Ub
07-23 15:07

母の命日

2020年07月22日 14:03

母が旅立ってから何年が経過しただろう。
震災の年だったから、もうすぐ10年。

ようやく母に向かっても涙しなくてすむようになってきた。
命日でなくても、ふと思いついて線香をあげていた。
IMG_0006.jpg
今年は命日に金麦をお供え。
母はビールでなく、お安い淡麗が好きだったのだが、金麦でご勘弁。
線香が二本なのは、チョビちゃんと一緒に。
我が家に仏壇はないので、キャットタワーが線香台。

そう、ようやく母の事を書けるようになった。

母が体調悪いと言い出してから3年、医者に行くもどこも悪くないと診断され、息苦しいと訴えれば、精神的なものだと断定され、精神安定剤を処方されていた。
大きな病院へ行きたいから紹介状をお願いします。と言えば、どこも悪くない人に紹介状は書けないと言われ。
ついに倒れ、病院へ運ばれたら、末期の癌とわかった。
片肺がほぼ癌で埋め尽くされていてた。
それは呼吸苦しいでしょう。

あまりの酷さに裁判を
裁判は3年もかかった。
慰謝料は出たものの、家族が一番欲しかった医者からの詫びの言葉は得られなかった。

医者と弁護士は知り合いを持て!
と父親に言われていたことが、こういうことか、と思った。

癌は仕方ない、余命が2年でも3年でもかまわない。
癌だとわかっていれば、あそこまで苦しませることはなかったのに。
ただただそれだけが悔しくて、何もしてやれなかった後悔で、旅立った母と笑顔で話すことができずにいた。

戦争に行き、負傷して帰国して、何度も心配かけてしまった母親。
そんな不肖の息子を愛していてくれた母親。

ずーっと、危ない仕事辞めて教員になったら、、と言っていた母。
最後の病床で、ちょうど週刊誌に掲載された震災の写真を見せた。
写真を見た母が、酸素マスクの奥から「あなたがやりたいと言っていたこと、わかったよ」と言ってくれた。
最後の最後に少しだけ認めてもらえた気がした。

両親は僕が幼少期に離婚してしまい、母と一緒に過ごす時間は少なかった。
離れていたからこそ、愛は強かったのかもしれない。

母に会いたい。

世の中の欺瞞、自分を守る為には嘘をつく、人を貶める。
そんな世の中に
ちょっと疲れちゃったよ!と母に言ったら、なんと答えてくれるだろう。
そんな気持ちで迎えた命日だった。

そうそう、報告するのを忘れていた。
「おっかあ、僕、本を書いたよ」
「お母さんが離婚しちゃったから、一杯迷惑かけちゃったよね〜」なんて最後まで言っていたけど、
そんな経験があったから、今の仕事ができているって書いたよ。
幼少期の寂しさと苦労は無駄じゃなかったから。
そう報告した命日だった。

Online Photo Exhibition

モロッコカサブランカ、フェズ、シャウエンの写真を追加


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ






07/19のツイートまとめ

2020年07月20日 04:16

hirokun001

新型コロナ第二波か? https://t.co/yefEEYVNYT
07-19 15:29

Mr.サンデー コロナ

2020年07月19日 22:52

新型コロナウィルスに関してのニュース。
ようやくにして、PCR検査での陽性のみでなく、発症者や重症者や死者数を発表しなければならないと報じている。

単なる陽性者の数だけに踊らされではいけないと。
高橋泰先生のお話わかりやすいです。

高橋泰先生を起用したMr.サンデーもすごいと思う。

必見。




久保田ショップ


新型コロナ第二波か?

2020年07月18日 21:49

今日も新たな感染者が290人になった東京都。
東京だけでなく大阪でも感染者が増える中、強行されるGOTOキャンペーン。

再び緊急事態宣言が出されるかもしれないという噂が流れる中、日本は何をしたくて、何を目指すのか、
多くの国民が理解不能状態になっていると思う。

テレビのニュースではお盆を避けて、旅行や帰省をなどと言われているが、サラリーマン大国の日本では不可能なこと。

PCR検査数が増えれば感染者の数が増えるのは当たり前なこと。
テレビのニュースでは分母の数(PCR検査数)、そして、陽性反応が出た人の中での無症状、症状軽微な患者数が報じられていない。
気が緩む緩むとか警戒感が薄れるとかではなく、事実が知りたい。

このところの感染者数だけを見れば、第二波と言っても過言ではないと思える。
が、重傷者や致死率のことを考慮すると安易に第二波とは言えない気もする。

この事実を伝えてしまうと「気が緩む緩むとか警戒感が薄れる」ではなく、事実を伝えるのが報道の使命だと思う。
本日290人の感染者の中で無症状の人が何人いるのか。

PCR検査数が増えれば、粘膜に付着した新型コロナで陽性反応が出るのは当然のこと。
問題は粘膜から細胞内に侵食し、本当の意味での感染を起こしているかどうか。
新型コロナウィルスに関しては日々新たなことが判明していて、対応策も変化していく。

感染者数だけでなく、感染経路不明、より、PCR検査数、無症状の人、軽微な人、重症の人、そのデータを公開してもらいたい。
正しくコロナを警戒する為に

オンライン写真展、モロッコを新設

YouTube復活させました



久保田ショップ

新型コロナウィルスに対する地方自治体リーダーの発言

2020年07月11日 13:04

兵庫知事がコロナ感染めぐり「東京は諸悪の根源」と発言。
その後、発言を取り消した。

兵庫県の井戸敏三知事は自身の発言に対して「撤回だとそれまでの間、発言があったことになる。取り消すということは最初から発言はなかったことになる」と釈明。

発言を取り消せば、最初から発言はなかったことになるらしい。
自治体のリーダーが発した言葉の重みを理解しているのだろうか。

兵庫県出身で東京に住んでいる人がどれほどいるだろうか。
非常事態宣言が解除され、県をまたぐ移動ができるようになっても家族やご近所の評判を考えて帰省できない人が沢山いる。
地方自治体のリーダーたる人の発言がまた新たにコロナ差別を生むきっかけになるとわかっているのだろうか。
東京近郊では県境で「埼玉狩り」などと言う現象も起きていたり、他府県ナンバーの車のミラーなどが破壊される事件を多々起きている。

誰もが見えない未知のウィルスに怯え、日々プレッシャーを感じて生活している。
その怯えやプレッシャーを増大させるような発言はどんなものだろう。
一般人でなく、公人が一度発してしまった言葉は多大なる影響を及ぼす。
言葉のあやで取り消したら、発言はなかったことになる!で済む問題ではないと思う。

東京!と一括りにされるが、日本一の人口密集地東京都がどれほど広いかご存知なのだろうか。

僕が住む八王子市は東京の外れ、神奈川県との県境。
最近、感染者が多く評判になっている歌舞伎町まで45キロほど、電車で行けば50分ほどかかる距離。

僕の生まれ故郷の岐阜県でいえば、大垣市と名古屋市くらいの距離がある。
もし、大垣市の人が名古屋でクラスターが発生したとういニュースを聞いても、大垣市は大丈夫だと思うだろう。
東京はそのくらい広い。

ご近所に兵庫県出身、山形県出身、岩手県出身の友人が住んでいるが、八王子市は比較的安全だけど、東京と言うイメージがあるから、両親や祖父母に会いたいけど、今年は帰省はできないだろうと話している。
とりわけ、岩手出身の友人はいつお迎えが来てもおかしくない祖父母がいて、会いたいらしいが、岩手県第一号になったら、岩手で暮らしていけなくなるから帰ってくるなよ。と言われているらしい。

そんな岩手県の県知事の発言。
「第1号になっても県はその人を責めません」「感染者は出ていいので、コロナかもと思ったら相談してほしい。
陽性は悪ではない」と呼びかけた。

達増拓也知事は感染未確認でいつづけることは目標でない。感染者が出ないことは好ましいことではあるが」
としたうえで、「陽性者には、お見舞いの言葉を贈ったり、優しく接してあげてほしい。
誰しも第1号の可能性がある」と訴えた。

地方自治体のリーダーとして、コロナに怯え、田舎だからこそ、第一号になったら大変だと思い、体調が悪くても言い出せないかもしれない人たちへの優しいメッセージ。

東京では連日多くの感染者が発生して、もはや第二波が到来したと思っている人が多い昨今。
いまだに多くのリーダたちが県をまたぐ移動は控えしょう。などと発言しているが、
ウィルスは県境を理解しない。
現代の政治システムが自治体という区分で執り行われているからやむを得ぬ部分もあるだろうが、
東京と埼玉の県境、八王子市と神奈川の県境、ものの数分でお隣の県に移動できるが、歌舞伎町へは1時間以上かかる。

初期のコロナの頃のように「コロナ差別」を生まないためにも、自治体のリーダーはその発言に気をつけてほしい。

Online Photo Exhibition

あまり楽しくないブログを読んだ後は、写真を見てちょっとリラックスしてもらえたら幸いです。


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


ヒヨドリの声

2020年07月06日 20:13

我が家の桜が咲き、そこに野鳥がやってきたというブログを書いた。
春来たりて桜開花、野鳥
ピンク色が濃い川津桜が咲き、そこに野鳥がやってきて囀っている感じは伝わるかと思う。

しかし、ヒヨドリの声を聞いた事がない人にとってはひたすら、どんな鳴き声なのか想像するしかない。
僕はカメラマンだらか写真で伝えたい。
でも、写真では音や声は伝えられない。

イラク戦争の頃、初めてビデオと写真を両方使うようになった。
一枚の写真で伝えられるインパクトが好きだ。
それでも音があって、動いているビデオに敵わない部分が沢山ある。

データを整理していて、iPhoneで撮影したヒヨドリがあったのでYouTubeにアップしてみました。
ヒヨドリの声
動画は編集するのが得意ではない為、放置しがちだったけど、これから過去の映像もアップしていくつもりでいます。
ユーチューバーにはなれないですが、、チャンネル登録よろしくお願いします。


久保田ショップ



Googleフォト

2020年07月03日 15:25

Googleフォトのカテゴリーが結構すごい。
先日、Googleフォトが動物というカテゴリーを出してきた。

チェックしてみると、僕が海外で撮影したネコや我が家のチョビちゃんなど圧倒的にネコの写真が多かった。
そんな中、変り種が。
IMG_7686.jpg
我が家でバーベキューをした時のイナダのカマ。
た、確かに動物だけど。

そして
IMG_7700.jpg
国立昭和記念公園のドラゴン。
Googleフォトさん的にはこの石造りのドラゴンも動物の範疇らしい。w

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


06/30のツイートまとめ

2020年07月01日 04:16

hirokun001

アメブロを更新しました。 『デッキパッドを再利用できるように剥がす』 #サーフィン #デッキパッドhttps://t.co/XZZ5pj5N1G
06-30 22:56



最新記事