FC2ブログ

五分後の世界

2018年08月31日 13:53

僕が撮影した写真が掲載されて雑誌が増えてきて、本棚を整理していた。
僕が大好きな本。
五分後の世界が出てきた。
IMG_8929.jpg
初めてこの本を読んだのはもう20年も前。

久しぶりに読み返してみた。
今回で4回目。
新宿往復2回で読み切ってしまった。

本当に面白い本は仕事帰りに読みたい。
仕事に行くときに読んでしまうと、本の中から出てこれなくて、仕事に支障をきたすことがある。

この本を初めて読んだ時、戦場にいる兵士の描写がすごくリアルだと思った。
まだ、本格的に戦場に行く前の僕が。
今、読み返してみると、そのリアルさに驚く。
村上龍がいかに取材を重ねてこの本を書いたかと想像する。

もし、日本が二つの原爆を落とされたあと、無条件降伏してしなかったら。。
こんな世界になるのか。
音が聞こえ、匂いが漂ってくる本だ。

続編のヒュウガウイルスも読み返してみようと思う。




久保田ショップ






スポンサーサイト



アフガニスタンのランチ

2018年08月27日 22:27

アフガニスタン東部、ジャララバード郊外でのランチ。
wAFG食事
銃を持った兵士が同行していて、ちょっと物々しく見えるが、とても平和だった。

タリバン政権下の方が安全だった。
アメリカによって仕掛けられたアフガニスタン戦争以降、治安は悪化の一途を辿っている。
昔のようにみんなと食事できる日はいつ来るのだろうか。

久保田弘信の作品ショップ

新商品登場

08/26のツイートまとめ

2018年08月27日 04:19

hirokun001

アメブロを更新しました。 『朝一番の波』 https://t.co/N80ulDDEUI
08-26 22:57

八王子城址へ

2018年08月24日 15:49

八王子市内にはいくつかの城跡がある。
戦国時代、小田原と江戸の間にある八王子は重要な場所だった。

w3218.jpg

近年八王子城址は整備され、ちょっとしたピクニックに行ける場所となっている。
歴史的には八王子城が陥落したことによって小田原の北条氏が滅亡するという、熾烈な戦いが行われた場所だ。
あまり知られていないのが残念だが、秀吉の命によって上杉、前田の軍勢が八王子にきている。

w3220.jpg

資料館もあって、当時の歴史をジオラマと映像で体験することができる。
平日は、、ほとんど人がいないので、写真撮影にはもってこいの場所。

僕の友人に写真教室をマンツーマンで行った。
お家で、絞りとシャッター速度の相関関係など、基本の基本だけお勉強して、いざ八王子城址へ。
w3219.jpg
道端には綺麗な花が咲いていたりする。
建物、石碑だけでなく、訪れた場所にあるいろんな物に目を向けると写真が面白くなる。
HIRO3223.jpg
建物って、ついつい正面から撮影しがちだけど、こんな山がちな場所に立っていることを強調するために、手前に石段を少し入れ、
建物だけじゃなく、この場所全体がわかるように撮影してみる。
HIRO3224.jpg
古い井戸があった。
ここは大胆に切り取って、井戸のアップだけを撮影してみる。
HIRO3225.jpg
八王子城址の広場に向かう橋。
画になる場所ではないけど、橋の台座の苔、奥に見える橋を入れつつフレーミング。
HIRO3228.jpg
帰り際にちょっとお洒落なマンホールを撮影して終了。
プレーベートでは一眼レフを持ち歩かなくなった僕。
友人に写真を教えることで久しぶりに一眼レフを持って八王子城址に行ってみた。
人に教えることで、自分自身が写真を撮り始めた頃の気分に戻れて新鮮な気分だった。



久保田弘信の作品ショップ

新商品登場

08/23のツイートまとめ

2018年08月24日 04:20

hirokun001

アメブロを更新しました。 『朝一サーフィン』 #海 #空の色https://t.co/W7BXRaBkOu
08-23 09:47

イエメンの絶品朝食。

2018年08月23日 13:56

イエメン、何日目だったらろうか。
取材に行く前に通りかかった小さなお店でチーズサンドを食べた。
w_3697.jpg
食パンに見えて、ちょっとフランスパンみたいな硬めのパン。
そこに濃厚なチーズが挟んで会った。
IMG_2094.jpg
ゆで卵とチーズのマッチングが最高。

内戦下のイエメンでこんな美味しいものが食べられるとは思っていなかった。
なんどもラジーず(美味しい)と叫ぶ僕に
友人がもっと食べるか?
と、自分の分を一つくれた。

古びた木のテーブル、古びたプラスティックのお皿。
乗っているチーズサンドは世界一流の味だった。


久保田弘信の作品ショップ



08/18のツイートまとめ

2018年08月19日 04:19

hirokun001

アメブロを更新しました。 『デッキパッドの張り替え』 #ボード #ストリンガーhttps://t.co/4WRzCoD2LE
08-18 18:07

秋の気配

2018年08月17日 20:44

猛暑が続いた今年の夏。
例年、一年に数回しかスィッチを入れないエアコン。
今年は連日フル稼働だった。

我が家の玄関に大量の蜂が死んでいた。
蜂さんも暑さに耐えかねたのか。

昼は暑かった今日。
日暮れと共に突然涼しくなった。
半袖では少し肌寒いほど。

そして、虫の音が秋の虫に変わった。
東京でありながらも季節の移り変わりを敏感に感じられる我が家。


久保田ショップ



未来世紀ジパング

2018年08月16日 19:43

昨日、無事放送された未来世紀ジパング、ミャンマーの特集。
友人にもテレビを持っていない人が多く、時代を感じだ今日この頃ですが、8月22日まで下記で
無料視聴できます。
未来世紀ジパング

ロヒンギャの話は22:20くらいからです。

番組の尺の都合上、詳しく説明しきれていませんが、映像で出てくる7万人規模の新しい難民キャンプはできたばかりで設備も整っていません。
一方、携帯電話まで売られているレダキャンプは何十年も前から存在する難民キャンプです。
新しくできたクトゥパロンキャンプは人口過密で、かなり劣悪な環境だったこと付け加えておきます。


久保田弘信の作品ショップ


番宣 ロヒンギャ難民

2018年08月15日 07:00

本日、8月15日(水)夜10時からテレビ東京の「未来世紀ジパング」でミャンマーの特集が放送されます。
久保田が撮影したロヒンギャ難民の映像は22:20くらいから放送予定です。
イエメンに続き二度目の「未来世紀ジパング」是非ご覧ください。

長らく、国際社会から放置されていたロヒンギャ難民問題。
IMG_5544.jpg
今回の報道をきっかけに、少しでも現状を知ってもらえたら嬉しいです。

本日の放送内容


久保田ショップ


トルコの写真

2018年08月14日 17:53

必要な写真を探していたら、トルコの写真が出てきた。
w3743.jpg
メトロのゼイティンブルヌ駅近くのモバイルショップ。
携帯充電器の下でスヤスヤ眠る猫。
wN0081.jpg
イスタンブールの裏路地で出会った子猫。

日本では猫に餌をあげると近所の人たちから怒られるが、猫天国のトルコでは市民が普通に野良猫に餌をあげている。
グランバザールでは店先の高級絨毯に猫が寝ていた。
お店の人が出てきたが、勿論、猫は追い払われることなく、そのままスヤスヤ。

こんな猫ちゃんたちに、もう会えないかと思うと切ない。
クーデターが起きても、トルコリラが暴落しても、テロが起きても、
それでも好きな国トルコ。


久保田ショップ


広島3 ハチドリ舎へ

2018年08月09日 04:04

広島での仕事は早く終わった。
夜の会食は延期になった。

原爆ドーム前で佇んでいた僕は突然、本日の夕食を考えなければならなくなった。
広島には友人が多いけど、流石に突然連絡して夕食に付き合ってくれる人はレア。

そんな時は、、困った時の杉本頼み。
スギさんはなんか訳分からないくらい顔が広くて、北九州で暇している時も素敵な友人を紹介してくれた。

メッセンジャーで連絡をしてみた。
「広島にいるんだけど、誰か夕食に付き合ってくれる人いないかな〜」

すぐに返事が来た
「近くにソーシャルカフェってのがあります」
「てか、安彦ちゃん紹介したはず」

え?誰?
すぐには思い出せない僕。
「俺が頻繁にカラオケに抜けてた飲み会でいた気がする。」

あ!思い出した。
何故か広島から来ていて、ソーシャルカフェをオープンするって言っていた。

住所を教えてもらって行ってみた。
地図によると約700メートル。
それらしき場所に着くと、、なんとも入りにくそうな雰囲気。
ハチドリ舎
ちょっと怪しげな階段を登って二階へ。
むむ〜
入りにくい。
一度しか会っていないし、僕人見知りだし。

って、迷っているとドアが開いて、お客さんが出て来た。
さすがに、そこで僕も帰るわけにはいかず、お店に入る。

安彦ちゃんは、、なんかミーティングしていて、ほかのスタッフがオーダーを取りにきてくれた。
めっちゃ暑かったので、とりあえずアイスコーヒ。

安彦ちゃん忙しそうだし、コーヒー飲んだら帰ろう。と思っていた。
その時、「カメラマンの久保田さんですよね〜」と声をかけられた。
え?覚えてた?
いや、安彦ちゃんがPCを見てた動きから察するに、杉本がメッセージ送ってくれたんだろう。

「次の企画考えているので、是非参加してください〜」
なんて無茶振り!
講演とか平気だけど、みんなであれこれ企画を話すのってあまり得意じゃない、ってか苦手。

受験期なのにハチドリ舎に来て、未来を考えている高校生とお話することができて良かった。
無茶振りのおかげ!

あれこれミーティングが続き。
めっちゃお腹減った。
38284493_1311129492355778_2701465125591711744_n.jpg
スタッフの皆さんと一杯やりながら、夕食へ。
まさか、船の話で盛り上がれるとは思わなかった。
色〜んなことを話していたら午前2時を回ってしまっていた。

会食のキャンセルで暇、と思っていたけど、濃い時間を過ごすことができた。
これも一期一会。


久保田ショップ

広島2

2018年08月08日 12:20

夕暮れになっても熱風が吹く平和大通りを歩く。
w1084.jpg
地元の友人は「100m道路」と言ったりする、幅の広い道路。
夕日が木に差し込んでいた。
この地だけに、この木はいつからここにあるのかな〜?と考えてしまう。

広島にはご縁があって、実業家からお好み焼き屋さん、被爆者の人まで多くの友人がいる。
8月6日に広島にいたことはないが、前後の日程で広島を訪れていることは多い。
被爆者二世の僕の友人は「この日が近づくと市内の空気が変わるんよ〜」と言う。

そんな友人の言葉を思い出しながら平和記念公園に向かって歩く。

広島平和記念資料館は閉館寸前だった。
IMG_0119_20180808121043aaa.jpg
資料館に入れなかったけど、掲示板を見つけることができた。
原爆投下からの日数、核実験からの日数が二度とリセットされない事を願う。

資料館を出て、公園内を歩く。
IMG_4878.jpg
外国人が記念写真を撮っていた。
母国で広島のことをどう伝えてくれるのだろう。
w1305.jpg
そして原爆ドームの前に。
川沿いのベンチがたまたま空いていた。
8月6日には少し早いけど、黙祷。



久保田弘信の作品ショップ



広島

2018年08月01日 17:31

8月1日の広島は熱風が吹く猛暑。
IMG_3065.jpg
直射日光を避けようと、本通りを歩く。

あの日も暑かったのだろう。
そこに想像もつかない熱い火の玉が落とされた。

僕の友人は東京での空襲から逃れ、広島で被爆した。
半身大火傷を負い、腕がもげそうだったらしい。
もう死なせてくれ!
と言ったそうだ。

その言葉を聞くのに僕は3年かかった。
被爆者も人、ジャーナリストも人。
その人が経験した二度と思い出したくないことを聞くことが躊躇われた。

昨年、国連で核兵器禁止条約が採択された。
賛成は国連加盟国の約3分の2に上る122カ国。

前文には「核兵器被害者の受け入れがたい苦しみと被害に留意する」と明記され、「hibakusha」(被爆者)という表現も盛り込まれた。

採択後、交渉会議を主導した南アフリカの代表は「被爆者がいなければここまで来られなかった」と述べ、被爆者らの条約制定への働きかけをたたえた。

にも関わらず、世界で唯一の被爆国である日本は不参加だった。
その理由の一番はアメリカの「核の傘」に入っているから。。

核兵器禁止条約は核兵器の使用や開発、実験、生産、製造、保有などを禁止する内容。核抑止力の根幹ともされる「使用するとの威嚇」も禁止する初の国際条約。
そこに被爆国である日本が不参加。

実際に日本が「核の傘」に守られているのは事実。
同盟や安全保障、難しい問題は沢山あるが、世界で二度とhibakusha」(被爆者)を出してはいけない。
その理想だけは追い続けて欲しかった。

長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長の川野浩一さんは安倍総理に対して
「あなたは、どこの国の総理ですか」

「被爆者の願いがようやく実り、核兵器禁止条約ができたことを心から喜んでいる。私たちをあなたは見捨てるのですか」
と言った。

戦後70年以上が経過し、この地広島でも被爆者が少なくなってきている。
現在、世界のあちこちで戦争が継続されている。
誰もが知っている、戦争は良くない、核兵器も良くない。

戦争を起こさない抑止力として核が必要?
一瞬のうちに10万人以上の命が奪われ、その後何十年も放射能の影響に苦しみ続ける核兵器。
数日後の広島。
注目したい。

今年も世界が注目するだろう、日本という国ではなく日本の被爆者の声に。



久保田ショップ






07/31のツイートまとめ

2018年08月01日 04:19

hirokun001

アメブロを更新しました。 『ブラックフォックス』 https://t.co/fYOn0XHnaX
07-31 01:01



最新記事