4月19日 誕生日前日

2017年04月22日 13:46

4月19日
諸々日本でやることを済ませ羽田空港に向かう。
フライトが22:55のため八王子を18時に出る。
新宿経由で品川から京急で羽田空港国際線ターミナルへ。
成田空港に比べると近くて楽なんんだけど、通るルートが旅行とは関係ない普通のサラリーマンが利用するルートなのが大変。

ラッシュアワーを迎えた新宿はいつもの通り戦争状態。
大きなスーツケースを持った僕など「なんでここにいるんだ!」って目で見られる。
京王線を降りて山手線に乗り換える時が毎回とても大変だ。

オンラインチェックインを済ませている僕はカウンターに並ぶことなく荷物だけ預け、ボーディングパスを受け取る。
土壇場まで仕事をしていたので、今日はお昼ご飯さえ食べていない。
何か食べようとレストラン街をうろつく。
羽田空港国際線ターミナルにあるレストランはどこも小ぶり。
どのレストランも混んでいて、すぐには食事できない状態。

イミグレーションを通った後にあるレストランはどこも空いていた。
滅多に使わない羽田からの国際線なので詳しくなかったが、今後、飛行機に乗る前に食事するときはイミグレーションを通過してからにしようと思う。




久保田ショップ



スポンサーサイト

My Birthday

2017年04月19日 13:58

海外で誕生日を迎えることは何度もあった。
これは、意外と日本で迎えるより良いかもしれない。

むか〜し、昔。パキスタンのラーワルピンディーで誕生日を迎えた時、ゲストハウスのオーナー、サイードがbirthday cakeを買ってきてくれ、その時宿泊していたゲストと一緒に祝ってもらった。

アフガニスタンでの誕生日は、、ちょっと寂しかった。

イラクでは当時いた日本人が集まってお祝いしてくれた。

今年は、生まれて初めて飛行機の中で誕生日を迎えることになりそうだ。
どの辺りだろうかな〜。
多分、ギリギリ日本の領空で誕生日を迎えることになると思う。

この日に僕を生んでくれた天国の母親に感謝。
誕生日は母親に感謝する日だと気がついたの母親が亡くなる3年前だった。

そして、今、僕の周りにいてくれる多くの友に感謝。
僕は寂しがりやだし、一人では何もできない子なので、一緒にいてくれ、あれこれ助けてくれる友たちに感謝。

ここまで長生きできたことに感謝しつつ、戦禍の中で先に旅立って行ってしまった多くの友たちの為に
自分ができることをしなきゃと思いながらも、
ちょっと自分のために生きてみたいとも思う誕生日になりそう。
この先、どう生きていくか、飛行機の中で夢うつつで考えてみたいと思う。

僕の周りにいてくれる人。
これからもよろしくです。


久保田ショップ



高尾山、薬王院

2017年04月18日 21:28

4年連続でお正月初詣に訪れた高尾山、薬王院。

毎年、世界平和を祈念するも、未だ世界に平和が訪れることはない。

占いとかおみくじが嫌いな僕だが、何故か毎年高尾山では天狗さんが付いてくるおみくじを引いている。
いろんな色の天狗さんがあるはずなのだが、3年連続で赤色の天狗さんばかり。
もしかして、他の色ってないのかもと思っていた2017年。
IMG_0087.jpg
おみくじはなんと!大吉。そして天狗さんは初の白色。
IMG_4243.jpg
良いことだけは信じたい僕。
今年は大吉の年になると思い込むことにする。
IMG_8982.jpg
前年度の赤天狗と並んで、海外へ持っていく貴重品ポーチにつけてみた。



久保田ショップ



22歳の友

2017年04月16日 22:55

いろんな縁が重なり合って出会った友がいる。
その友は22歳。
って最近知った。

年下とは思うが、僕の感覚で5歳くらい年下な感じ。
彼の年齢を知った後でもそう思っている。

不思議な、邪気のない友。
何故か落ち着いていて、大人の雰囲気を感じる友。

彼と出会うきっかけになった人より,彼との付き合いが深くなっている不思議。
そして、彼からの繋がりで新たな出会いが生まれてくる。
人の縁に感謝。

この数年、多くの友を亡くし、僕自身が長生きしたいと思えなくなっていた。
人の出会いが、もう少し長生きしてみたいと思わせてくれる。



久保田ショップ

金星とお月様

2017年04月11日 22:36

AK3I0555.jpg
宵の明星、金星と三日月。

進化したデジタルカメラはこんな写真を三脚なしで撮影可能にしてくれた。



久保田ショップ



04/07のツイートまとめ

2017年04月08日 04:18

hirokun001

RT @gloomynews: 米軍のトマホークミサイルはシリア・ホムス近郊シャイラト空軍基地の滑走路と航空機を破壊したとの報道。
04-07 11:13

我が家の桜にやってくる野鳥さん

2017年04月05日 22:26

AK3I2966.jpg
春を迎え8分咲きの我が家の桜。
その桜に野鳥さんがやってきた。
AK3I2963.jpg
首が柔らかい。
桜の蜜を吸野鳥さん。
なんて名前なんだろう。


久保田ショップ

我が家の河津桜。

2017年04月02日 20:27

我が家の河津桜がようやく咲き始めた。
IMG_3436.jpg
今年も濃いピンクの花が咲いた。
AK3I2943.jpg
メジロさんだろうか、桜の花の蜜を食しに来てくれた。
ちょっと田舎な八王子だけど、こんな場所に住めること、幸せと思う。


久保田ショップ


最新記事