撮影で訪れた学校

2015年04月28日 10:53

撮影で訪れた学校。
今年は図書館での撮影。

入り口に一冊の本を見つけた。
つい、手に取って見ると、図書館の先生が
興味おありですか?
と声をかけてくれた。
僕も紛争地の子供たちを撮影してますので、、
お名前教えて下さい!
と言われ、その場で図書館のコンピューターで検査して下さった。
今までに出版した3冊の写真集をその場で注文して下さった。
生徒に紹介しますね!
っと。
若い世代の人たちに見てもらえるのは
とても嬉しい。


久保田ショップ

素敵な誕生日

2015年04月21日 02:53

今年も自分がこの世に生まれた記念すべき日を迎える事ができました。
昔からの友人、最近の友人、海外にいる友人、多くの友人からお祝いの言葉をもらい嬉しい限りです。
この数年、誕生日は僕を生んでくれた両親に「ありがとう」を言う日だと思っていた。
生んでくれた母はもうこの世にいないけど、感謝。

一昨年も昨年もなんどか際どい現場があり、もしかしたら。。って覚悟する場面が何度かあったが、
運良く誕生日を迎えられた。

いつも家族や友人達にとてつもなく心配をかけ、一杯応援されてここまでこれたと思う。
この10数年走り続けて来た。
やるべき事が沢山あって。
その為にどれほど多くの人達に心労をかけたか、今頃気がついている僕です。

このきっかけにちょっと僕自身の人生を振り返ってみた。
0181.jpg
やりたい事はやりたい時にやる!
お金もなく大変だったけど、どうしても走りたくてレースをやっていた。
03パキスタン
カメラマンとして海外の撮影をするようになり、いつの間にかジャーナリスティックな分野の仕事をするようになっていた。
HQ2Y0010.jpg
様々な縁があって、通常行きづらい国にも行く事ができた。
0566.jpg
パキスタンの大地震を取材し
0765_IMG.jpg
アフガニスタンにのめり込んで行き
06コーターバック
取材だけでなく、アフガニスタンの人達と「人」として触れ合って来て
08スレイマニア
イラクを取材し
09再会
宝くじを当てるような確率でシリアに難民として逃れたイラク人の友人とダマスカスで再会
IMG_1552_20150421024546fc3.jpg
スリランカで津波の被害を取材し、美味しいコーヒー牛乳をのんで
IMG_2519_20150421023906402.jpg
最愛の家族チョビと出会い
CN3055.jpg
イラク北部ISとの最前線を訪れた。

現地で、日本で支えてくれる友人達がいたから、ここまで取材を続けることができた。
今日、お誕生日のお祝いの言葉をくれた、そしてもう言葉を送ることができなくなってしまった友人達に心から感謝します。

人生折り返し地点にさしかかった僕。
残りの人生で何をやっていけば良いのか、毎日のように悩んでいます。
寂しがりやで、弱くて、一人じゃなんにもできない僕です。
戦地に向かう事で多くのものをなくしてきた僕。
それでもなんとかやってこれたのは友がいたから。
友達、もうしばらく僕に力を貸して下さい。

2015年4月20日
を3時間過ぎた今。

久保田ショップ







奥の細道、探訪

2015年04月14日 14:43

松尾芭蕉の奥の細道、そのむすびの地が岐阜県の大垣市だと知る人はすくないと思う。
大垣生まれの僕だが、学校で「奥の細道」を勉強したとき、東北方面に旅をしたイメージしかなかった。
今でも覚えているのが「夏草や兵どもが夢の跡」

大学生くらいになって初めて奥の細道が大垣で終わったと知った。
地元に住吉灯台という川沿いの灯台があり、そこで最後の句「蛤のふたみにわかれ行秋ぞ」を詠んだ。
岐阜県人は自分の故郷をアピールするのが下手。
前々から僕は「奥の細道記念館」を作るべきだと言っていたが、2012年、ついに『奥の細道むすびの地記念館』がオープンした。

なかなか訪れる機会がなかったが、今年の始め帰省したとき訪れてみた。
なかなか見応えのある記念館で、全部しっかり見るにはもう2〜3回必要だと思う。
そこで、奥の細道スタンプラリーを見つけた。
芭蕉が訪れた地を訪れスタンプを押すのも楽しいと思う。
むすびの地で初スタンプを押してから、スタートするものちょっと変だけど。。トライしてみようと思った。

そして、先日、久しぶりに栃木方面に行く機会を持てた。
日光郷土センターを訪れ、二つ目のスタンプをゲット。
w112_n.jpg
そして、実際に句を詠んだかんまんが渕を訪れてみた。
w958_n.jpg
慈雲寺の山門をくぐり、並び地蔵を見た。
w269_n.jpg
そして、同じ栃木県の遊行柳を訪れた。
w064_n.jpg
w62_n.jpg
年内に平泉を訪れたいと思う。

久保田ショップ





TBSニュースバード

2015年04月07日 19:44

明日8日、TBS CSニュースバードに出演予定です。

下記、仮タイトル。
4月8日(水)ニュースの視点15:00〜
「イラク軍、北部ティクリート奪還 〜中東の難民問題、いま必要な支援とは〜」
ゲスト:フォトジャーナリスト・久保田弘信

人質事件をきっかけにIS関連のニュースはかなり増えたが、日本政府が表明している2億ドルの難民支援に関するニュースを殆ど見る事がない。
イラク北部の国内避難民、シリア難民がどんな状態なのか、映像を交えお伝えする予定です。

久保田ショップ




April Fools' Day

2015年04月02日 01:52

4月1日も後数時間で終わるという時間。
一通のメールが届いた。
Hi Kubota san! How are you doing ? I came to Japan for studying Japanese.

ヨルダンに住んでいるシリア難民の友人からだった。
昨年、ヨルダンを訪れた時に再会した。
「ヨルダンでの難民生活も辛いし、日本に行きたいです」と話していた。

まさか!本当に日本にこれるとは。。
まて!今日はエープリルフール。
もしかして、友人のジョーク?
と思いつつメールに返事を返すと、彼は我が家から車で一時間程の場所に住んでいるらしい。

まさかの日本での再会ができそうだ。

久保田ショップ


最新記事