シリア関連ニュース31th 

2013年08月31日 10:02

米オバマ大統領がシリアへの武力行使に関して強気の発言。
「国際社会に化学兵器を使用したら、懲罰があると知らせる」と。

イラク戦争時、イラクが大量破壊兵器を保持しているという疑惑だけでイラク戦争を始めてしまった。
当時、オバマ氏はブッシュ大統領は議会の承認を得てからイラクに対して攻撃を始めるべきだと言っていた。
ところが、自身が大統領になったら、議会の承認を得ずに武力行使に踏み切る。

国連もアメリカも「民主主義」という基本システムを考え直すべきだと思う。
世界の警察を標榜するアメリカはその義務があると思う。

オバマ大統領は「攻撃は限定的なもので長期化するものではなく、地上軍を派遣する事はない」と発言している。
この発言はアメリカが思っている事であって、攻撃された側がどのような報復にでるか。
イスラエルにミサイルを打ち込むだけでなく、サイバーテロでなくアメリカへのテロを計画、実行したら。
13発のミサイルを打ち込むだけで、簡単に解決する問題ではないと思うが。


久保田ショップ




シリア関連ニュース30th

2013年08月30日 08:21

イギリスの議会で対シリアへの軍事介入案が僅差で否決された。
アメリカは同盟国の協力なしでシリアへの軍事介入を強行するのか。
アメリカとしては、あそこまで強行な発言をした以上単独でも軍事介入をせざるを得ない。
どんな方法が良いのか分からないが、日本も人ごとではなく、日本人として、日本の国としての意見を出していかなければならない。
友人からメールが来た。
バングラデシュでもシリアの事が話題になっていると。
日本はどうだろう。

某テレビ局。

2013年08月30日 07:52

アフガニスタン、イラク戦争からお付き合いしている赤坂の某テレビ局。
かれこれ10年以上のお付き合いになるので、知り合いのスタッフはそろそろ番組プロデューサーになったり、統括編集長になったりしている。
局内を歩いていても、久保田サンこんにちわ!と声をかけてもらえる事が多い。

シリアに対して軍事介入の可能性が出て来た。
シリアのニュースをやってもらうチャンスは今しかない。
10年来の付き合いになるスタッフが、自分の担当している番組ではシリアのニュースができそうにない。と。
今週末on airの編集中で忙しいにも関わらず、局内でニュースを扱う番組すべての担当者に紹介してくれた。

殆どの番組に何かしら知り合いのスタッフがいたのでちょっとビックリ。
二つの番組がシリアの映像に関心を示してくれた。
僕一人で売り込みに行くより、局内のスタッフが同行してくれる事で話は10倍早い。
友人スタッフに感謝。
今週末から来週あたりでシリアのニュースができそうな感じ。


久保田ショップ



報道後進国、日本。

2013年08月29日 01:24

今日にも巡航ミサイルによる攻撃をしそうなアメリカ。
そのアメリカのニュースCNNの記者がシリアの首都ダマスカスからレポートを送っている。
イギリスBBCも内戦が始まってからずっとダマスカスからニュースを送り続けている。

日本は世界3位の経済大国だが、報道はとてつもなく後進国だ。
日本はこの小さな国でありながら7局もテレビ局を持っている。
しかし、どの局も横並びで特徴に乏しく、バラエティーには力を入れるが報道には力を入れない。
特に国際報道に関しては視聴率が取れないという理由で扱いが少ない。

アメリカによる軍事介入の可能性が高くなった事で各局が動き始めた。
現場からのレポートもあると思う。
気をつけて見て欲しい。
今にもミサイルが落ちて来るような緊張感で立ちレポが入るが、記者がいる場所はシリアではなく、
周辺諸国のトルコやヨルダンであったりする。

シリアで内戦が始まってから何度も足を運び、取材を続けてきた日本人はフリージャーナリストだけではないだろうか。
テレビ局にはとてつもない機動力とそれを支える資金がある。
僕たちフリーランスはとても適わない。
しかし、空爆が始まるからと、突然現場に行っても、この2年間のシリアを追いかけていない人達に取材は。。

軍事介入の可能性が出ただけで、株価は下がり、世界経済に大きな影響を及ぼしている。
それでも、日本人には対岸の火事なのだろうか?

Macユーザーにオススメ


シリア関連ニュース28th

2013年08月28日 12:49

昨晩から国際社会ではシリア攻撃が始まるか否かニュースが流れ続けている。
日本は深夜だったため、朝になればニュースが流れるかと思いきや、日本は冷めた反応だった。

アメリカはアサド政権転覆を狙うわけではなく、国際社会で使用してはいけないと決められている化学兵器の使用に対して懲罰的な攻撃として地中海から巡航ミサイルを13発打ち込む予定でいるようだ。

ロシア、イランなどはアメリカによる攻撃に反対。
本来なら国連とという場でシリアの化学兵器使用に対してどういう処置をするのか話し合うのが筋だが、
「拒否権」という愚かな制度のせいで話し合いは無駄だと諦めるられている。

CNNではアサド大統領が元眼科医だとか、弟の方が怖い人物だとか、詳しい解説をしている。
日本は。。空爆が始まれば、周辺諸国からテレビ局の立ちレポが入る筈。
しかし、シリアが何故現在のような状態になったのか、詳しいニュースは流れてこないだろう。

巡航ミサイルによる攻撃で民間人の犠牲者を0にする事は可能なのだろうか。
日本も「一応」アメリカの同盟国だが、日本はどんな立場なのだろう。
そんなニュースが知りたいと思う。



シリアに対してフランス大統領が。。

2013年08月28日 00:37

フランス大統領は「化学兵器の使用は許す事ができない。シリアを罰する用意がる」とコメント。
英、米、仏は国連の安保理決議は取らず、軍事介入する方向。
本来なら国連として動くべきだが、ロシアが拒否権を行使するのは目に見えている為、アフガニスタンやイラクと同様NATOとして軍事介入していく予定。

軍事介入によって内戦が終結すれば良いが、戦後統治にPKOの平和維持軍ではなくNATO軍が駐留するとアフガニスタンやイラク同様に戦後の混乱が予想される。

化学兵器を使用したから軍事介入するのか。
本当にシリアの平和を思うならもっと早く行動すべきだったと思う。
化学兵器使用は軍事介入するために大義名分にすぎないような気がする。

と書いている最中にオバマ大統領のコメント「アメリカは数日以内に軍事介入する事ができる」と。
アメリカ海軍はシリア沖の地中海に展開するミサイル駆逐艦を増強しつつある。

シリアニュース速報。

2013年08月27日 23:31

共同速報より。
シリア攻撃準備完了と米国防長官。
米国防長官、大統領から命令あれば、米軍が直ちにシリア攻撃の準備できていると発言。

今日、シリアの原稿を書いていた。
その中で「反体制支持の米、英、仏、EU諸国は化学兵器の使用が軍事介入のレッドラインとしていたが、何度も化学兵器が使われた後も軍事介入できず、国際社会から内戦を止める力を発揮できない状態が続いている」と書いた。

アメリカのケリー国務長官は「シリア政府は5日間にわたり国連の調査団の受け入れを拒んだうえ、現場を攻撃して証拠を破壊した」と述べ、アサド政権の対応を強く非難しました。
ようやくダマスカス入りした国連調査団が何者かによって銃撃される事件が26日に起きた。

大国の利害、機能しない安全保障理事会の為にシリアの内戦は長引いたと言っても過言ではない。
アサド政権は化学兵器の使用というパンドラの箱を開けてしまった。
アルジャジーラの映像では化学兵器の犠牲者と思われる外傷の無い多くの遺体が映し出されていた。
10万人を越す死者、そして化学兵器による数百人の死者。
武力による戦闘の終結が最善の方法とは思えないが、シリアは自助努力で内戦を終結できない状態になってしまった。
安保理の拒否権などというものが存在するから厳しいが、願わくば、英、米、仏軍ではなく国連軍として介入してほしい。
イラクやアフガニスタンの二の舞にならないように、少し離れた立場にいる日本が戦況を見守っていかなければならないと思う。
そして、この冬に向けて、多くの難民が生き残れるように難民支援を続けて欲しい。


久保田ショップ



19万キロ!

2013年08月25日 07:00

我が愛車ポチ(RX−8)の走行距離がついに19万キロに達した。
wCA3E0251.jpg
地球一周の距離が約4万キロなので、僕のポチは後一万キロ走れば地球を5周した事になる。
ロータリーエンジンは10万キロもたないと言われていたが、RX−8のエンジンに使われたアペックシールは凄い。
多少トルクが落ちた感はあるが、エンジンオイルをまめに交換しただけで、19万キロトラブルなし。

オーバーホールなしで19万キロ走ったRX−8ってあるのかな〜。
MAZDAさん、そろそろ本当に表彰して下さい。
次の車検はもう無理かと思っていたけど、乗り続けたくなってきた。
長くつき合うと車も愛着がわいてしまう。

そうそう、19万キロの瞬間はちょうど高速道路を降りた時だった。
一年以内に20万キロの報告ができると思います。


シリアで神経ガス、反体制派「1300人死亡」

2013年08月22日 01:27

シリアで再び化学兵器が使われたようだ。
YOMIURI ONLINE
アサド政権側のシリア国営通信は「全くの事実無根」と攻撃を否定しているが、「アル・ジャジーラ」は、目立った外傷のない、女性や子供を含む多数の遺体が安置される病院内の様子を放映している。

シリアの内戦はそろそろ内戦の域を越え始めている。
国際社会はいつまでシリアの内戦を放置するのだろうか。
国連の安保理はロシアと中国の拒否権で動かない。
いつも思う。拒否権ってなんだ。国際社会の中での一票の格差。

シリアと言う国が自助努力で内戦を止められない現在、国際社会が力を貸すしか方法がないと思うのだが。。

ヨルダンのザータリ難民キャンプはその人口が20万人を突破し、支援は行き渡らず、危険を承知でシリアに戻って行く難民が多い。
w6163.jpg
化学兵器が使われ、多くの犠牲者が出た事でますます難民が増える事が予想される。
ヨルダンは新たに難民キャンプを建設中だ。
w6483.jpg
キャンプの建設、難民支援は対処療法でしかない。
難民受け入れ国、支援する国の負担は増えるばかりだ。

人ごとではない。
シリアと言う国の内戦は世界経済にボディーブローのように影響を及ぼす。
そろそろ、根本的な解決の為に国際社会は動かなければならないと思う。


久保田ショップ



お気に入りの一枚(宝の持ち腐れ)

2013年08月21日 12:51

ケニアのスラムで撮影した子供の写真が出て来た。
IMG_6041.jpg
笑顔がとても素敵でポストカードを作ってしまった一枚。

アフガニスタンや、イラク、いろんなポストカードあります。

久保田ショップ

宝の持ち腐れ(記念写真)

2013年08月20日 13:51

原稿を書きながら写真をセレクトしていたら、また懐かしい写真が出て来た。
キルクーク
2003年5月。
イラク戦争から一時帰国し、再びイラクを訪れたときの写真。

キルクークで取材していたらイラク警察に捕まった。
そして記念写真。
治安が悪化し始めた頃だが、まだまだ笑顔が溢れていた時代だ。


久保田ショップ




シリア内戦とアサド政権

2013年08月15日 14:43

内戦が泥沼化するシリア。
アサド大統領、アサド政権とは。

アフガニスタンのタリバン政権の事は殆どの人が悪い政権だと理解していると思う。
僕は、タリバンの連中と会い、話を聞く事で、「タリバン」とは日本や世界で伝えられている過激な原理主義者というだけの人達ではないと理解した。

そんな経験があると、アサド政権も世界が伝える悪い面だけではないのではないかと思ってしまう。

かつてアフガニスタン難民を取材し続けた頃、多くの難民がタリバンの事を「厳しくて怖い連中だけど、悪い人達ではない」と言った。
アフガニスタン国内に留まった人も義を重んじるタリバンを評価する人が少なくなかった。

アサド政権、アサド大統領に関してはどうだろう。
多くのシリア難民が避難しているトルコとヨルダンで話を聞いたが、アサドも絶対悪ではない。というコメントは一度も得られなかった。
唯一もらったコメントは「アサドでも自由シリア軍でもいいから早く戦争をやめてほしい」だった。
残念な事にシリア国内は自由シリア軍の支配地域にしか赴いていないので、アサド大統領擁護のコメントは取れていない。

僕の友人(日本人)の友人(シリア人)はシリア国内に留まっていて、アサド政権をそれほど批判していないと言う。
自身は大統領になるつもりがなかったのに兄の死によって政権を担わざるを得なくなったバシャール・アサド。
彼が善か悪かは別として本音をインタビューしてみたい。
首都ダマスカスに入ったら、シリア人の全く違った側面が見えるのだろうか。

アサド大統領は「自由シリア軍はアルカイダと手を組んだテロリスとだ」と言う。
2月シリアに入ったときはそんな感じはなかったが、6月再び訪れたとき、好戦的な海外からの義勇兵に沢山出くわした。
残念な事に自由シリア軍の中にもアルカイダ系と思われるテロリストっぽい人達が増えているのも事実だ。

ヨルダンの田舎町の線路際で遊ぶ子供達がいた。
w6415.jpg
子供達はこの線路が祖国につながっている線路だと知っていただろうか。
戦争に正義はないと思う。
政治や思想とは縁遠い子供達が犠牲になるのだけは容認し難い。


久保田ショップ



宝の持ち腐れ2

2013年08月14日 07:00

アフガニスタン取材を続けていた頃。
パキスタンの北西辺境州ペシャワールで偶然アシュラの祭典を撮影できた。
「アシュラ」はイスラム教シーア派最大の宗教儀式。
w432_IMG.jpg
預言者ムハンマドの孫フセインの殉教を哀悼する為に参列者が自分の体に鎖を打ち付ける。
w429_IMG.jpg
当時の僕としては宗教儀式を撮影なんかしてはいけない、と言う気持ちと、このチャンスでカメラを出さなきゃカメラマンじゃない、と言う気持ちが半々だった。
どうやって撮影したかは覚えていないが、迷惑をかけずに撮影させてもらったようだ。
こんな写真が10年の時を経て出てきた。

久保田ショップ





宝の持ち腐れ

2013年08月13日 07:00

夏、暑い中、写真の整理をしていたら懐かしい写真が出て来た。
w0213_IMG.jpg
アフガニスタンで拉致?というより強制連行された時の写真。
バンピーロードを走っていたら車の中で手榴弾が跳ねていた。

マジか?連行されるより、爆発しそうで恐怖を覚えた僕。
ちゃんとしまいなさいよ!と声をかけた。
僕を連行したタリバンは「こんなのはピンを抜かなきゃ爆発しないよ」といいつつ一瞬ピンを抜いた。
僕が驚く顔を見て喜んでいる感じ。

僕だけビビっているのがバカらしくなってきた。
「ちょっと貸して、記念写真を撮ってくれ」と手榴弾を持たせてもらい記念写真を撮ってもらった。
僕が死なば諸共!ってピンを抜いたらどうするんだろう。

オアシスに着くと、ちょっと待ってろ!
と、AK47を車に置いたままお祈りに行ってしまった。
ハイラックスのキーは付いたまま。
一瞬車を乗っ取って逃げようか?と思ったが、この無防備さ、この人達悪い人ではないと思いついて行った。

古き良き時代のアフガニスタンを象徴する写真。
こんなお宝写真があちこちに眠っている我が家。

久保田ショップ


トルコのネコ

2013年08月12日 11:23

猛暑の日本。
暑すぎてブログのネタもなく。
整理していた写真からトルコのネコをピックアップ。
w0084.jpg
ウエディングショップの玄関にいたネコ。
僕も一緒に写っています。


久保田ショップ



大垣のドイツ。

2013年08月05日 14:02

生まれ故郷の大垣市。
中学の同級生が不思議なお店に連れて行ってくれた。

場所は僕が生まれた実家のすぐ近く。
何もない田んぼの中を進むと突然ドイツ国旗カラーのビニールテントが現れる。
外観を撮らなかったのは大失敗。

このお店、お酒のおつまみに生のほうれん草が出て来る。
写真
後ろのテント地がドイツカラー

敷地内で野菜を栽培しているらしい。
夜遅く行ったのでジャガイモとタマネギしか残っていなかったが、産直の野菜も販売してあった。
地元でどれほど有名か分からないが、不思議なお店だった。

久保田ショップ


和歌山での講演。

2013年08月04日 12:20

6年ぶりに和歌山のう高等学校から講演の依頼をもらった。
和歌山を訪れるのも6年ぶり。
駅に迎えに来てくれた先生と和歌山ラーメン。
DSC_0034.jpg
これが絶品。ネギと鰹節の卵ご飯も最高だった。

この手の講演は先生方が企画して、管理職の人が「う〜ん」と思いつつも承認するケースが多い。
が!今回呼んでもらった学校は担当の先生が決めたから!と校長先生はお任せ状態。
校長室にご挨拶に行くと、、せっかく和歌山に来て頂いたから、、と
校長先生自ら景色の良い場所へ連れて行ってくれた。

今の校長先生が、教頭先生から校長先生になったとき、職員の皆さんが拍手をしたそうだ。
なんとも素敵な管理職の校長先生だった。
和歌山県は公立高校の講演に呼んでもらった数が日本一の県。
先生に聞くと、「和歌山は保守バリバリの県ですが、人権関係の講演などは先生が決めたら管理職は普通にOKを出してくれるケースが多いんですよ」と教えてくれた。
若い世代の人達にお話を聞いてもらえる機会をくれた学校に感謝。



久保田ショップ





最新記事