世界遺産、金閣寺。

2012年09月29日 20:07

金閣寺は毎朝9時に開門となる。
一番に入れるのは一般の方ではなくカメラマン。

開門より少し前に通用門が開けられ、カメラマンは事務所へダッシュ。
そこで撮影許可証をもらう。
何度も繰り返して来た作業だが、今日は僕が一番だった。

2012年9月19日。
誰も撮影していない、朝一番の金閣寺。
w5324.jpg

二番目に撮影された金閣寺となんら変わらない佇まいだと思うが、ささやかな僕の記念。


久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り







中国、子供の遊び。

2012年09月28日 19:06

貴州省を訪れた時、石を使った子供の遊びを見た。
IMG_8143.jpg
地面に置いた石を放り投げ、落ちてくる前にもう一つの石をつかみ、落ちて来る石も受け取るという遊び。

IMG_8193.jpg
昔懐かしいメンコのような遊びも見た。

急速な経済発展によって中国も都市部では子供達がコンピュータゲームで遊んでいる。
電気もたいした道具もなく遊べる、体を使った遊びが良い。

久保田ショップ




久保田弘信の写真集、アマゾン

苗族の子供

2012年09月26日 23:01

伝統舞踊を披露し終えてほっとした子供達。
HQ2Y6581.jpg

学校でのイベントも終了して街並を撮影していた。
学校の子供達が下校してきた。
僕が気づく前に子供が「あ!あのカメラマンだ」と言ったかどうかは分からないが、そんな感じで笑顔を見せてくれた。
HQ2Y6587.jpg

久保田ショップ






少数民族の生徒。

2012年09月25日 13:30

HQ2Y6707.jpg
HQ2Y6711.jpg
HQ2Y6719.jpg

一生懸命勉強する子供。


久保田弘信の作品ショップ



中国の学校給食。

2012年09月24日 19:33

海外の学校は午前、午後の二部制をとっている所が多く、給食は滅多に見れない。
今回訪れた貴州省の山奥にあり学校は給食があった。
IMG_8136.jpg
給食のおばさんがいて給仕してくれる。

IMG_8138.jpg
給食室の前には子供達が長蛇の列をつくる。

IMG_8134.jpg
美味しそうに給食を食べる子供達。

久保田弘信の作品ショップ




少数民族の子供達2。

2012年09月23日 09:00

山奥の静かな学校に国内外のカメラマンが40人近くやってきた。
出番を前に緊張する子供達。
順番を決めるジャンケンをしていた。
IMG_8013.jpg

中国の標準語はおろか、苗族の言葉など全く分からないが、「え〜やだ〜、先に行ってよ〜」という声が聞こえてきそうだった。
全く関係ないけどジャンケンに加わってみた。
IMG_8023.jpg

中国のカメラマンが一生懸命撮影する中、一通り子供達を笑わせてから僕もカメラを。。
IMG_8026.jpg

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り




少数民族の子供達。

2012年09月22日 11:47

伝統の音楽と踊りを披露し終えた子供達。
HQ2Y6549.jpg

久保田ショップ







広島

2012年09月20日 00:17

日本だけでなく、多くの外国人が訪れる広島。
あの時からまだ100年も経過していない、のに人々は戦いの愚かさを忘れてしまったのだろうか。
w2049.jpg

原爆ドームの対岸で「原爆が落とされたこの国から争いの種を生んではいけない」という歌が歌われていた。
シリアでは内戦が続き、多くの一般市民が帰らぬ人となっている。

領土問題で日中間が揺れ動き、中国では戦争を肯定する声まであがっている。
被爆者の語り部の人が僕に話してくれた。
「こんな日本だから、なんとか戦争の悲惨さを伝え続けなければならんとおもうんよ」と。

いつの時代も一部の為政者の声によって戦争が引き起こされる。
21世紀をむかえても僕たちは同じ過ちを繰り返していくのだろうか。

久保田ショップ


友人結婚式での出会い。

2012年09月18日 17:10

出会いは偶然で必然で。
ついにバングラディシュ関連で3つ目の結婚式を撮影してしまった。
もしかすると来年もう一つ撮影する事になるかもしれない。

新婦は彼女が大学生の頃からの知り合い。
音信不通の時期があったが、ある時突然メールが来た。
「青年海外協力隊としてバングラディシュへ行く」と。

分かった。任期中に必ず行くよ!と言ってしまったのがすべての始まり。
カナちゃんがいなかったらロヒンギャ難民とも出会わなかっただろう。

新郎のジュンは僕がバングラディシュ滞在中、美味しいご飯を食べさせてくれ、普通はなかなか行けないヒルトラックに連れて行ってくれた友。
そんな二人がめでたく結ばれた。
IMG_1193.jpg

僕は日々、もう結婚式の撮影はイヤだよ〜。と言っているが。。
二人の幸せを記録する事ができた事をとても嬉しく思う。

披露宴会場にはバングラディシュ関連の人が多く、僕が現地でお世話になった人達とも再会できた。

時は流れ二次会がスタート。
昔話し(バングラディシュにいた頃)で盛り上がっている時、一人の男性が僕に声をかけてきた。
mixiでマイミクになってもらっているや〜す〜です。って。
あ、そんな人いたかも。
「フォトジャーナリストに興味があって、マイミク申請したら快く受けて下さって。。。」
FBと違ってmixiは匿名が多く、誰かは分からなかった。
文章が丁寧だったし、来るもの拒まずの僕はあっさりOKしたようだ。

宮古島出身の彼は今、長野の飯田市に住んでいるらしい。
飯田市は僕に写真を教えてくれた先輩が沢山いる。これまた偶然。
そんな人が新郎新婦とつながっていたとは、偶然にビックリ。
「こんな有名人に会えて嬉しいです」と言ってくれ、記念写真。
w1718.jpg

近年、国際報道が少なくなり、日本で僕のようなフォトジャーナリストは絶滅危惧種になりつつある。
今年は僕も日本国内での撮影を増やして、なんとかやりくりしている状態。
もうジャーナリストとしてやっていくのは無理だな〜と日々思っている。

そんな時、「久保田さんの写真を見てあの女の子の強い眼差しに励まされ。。。」などと言ってくれる人がいる。
新郎はまたバングラディシュに行くようだし、赤字が多くてもこの仕事を続けて行く意味をまた感じる事ができた。
二人の幸せを祈り、素晴らしい結婚式を撮影させてくれた事に感謝する。

久保田ショップ








中国、少数民族の学校。

2012年09月15日 12:56

w8120.jpg

今年訪れた貴州省の山奥にある少数民族の学校。


久保田ショップ



平日ワイン会

2012年09月12日 18:19

我が家始まって以来の平日ワイン会が開催された。
千葉で開催された僕の写真展来てくれて、埼玉で写真展を開催してくれた友人の一声がきっかけだった。
「週末お休み取れないから平日にワイン会やって下さいよ」

別に大人数でなくてもいいし、埼玉で知り合った友人も来てくれるというので9月11日にワイン会が決まった。
友人はこの8月に誕生日を迎えたが、自分の誕生日ビンテージのワインを飲む機会を逸してしまったそうだ。
美味しいワイン、貴重なワインほど一人では飲めない。


一応最近流行のFace Bookでも開催を予告した。
すると平日にも関わらず10人もの友人達が我が家に集まった。
千葉の友人はアンドレ・クルエのトップ・キュベ1911を持って来てくれた。
w90952.jpg
一番右が友人の誕生日ビンテージの77’。一番左で輝いているのがシャンパーニュ。
手前はチョビを意識したおつまみ。

そして、今回は僕の写真展をしてくれた恵比寿のワインバーのプロも参加。
我が家に来る初めての本職。
彼はイタリアの逸品を持って来てくれた。
w_211146.jpg
右が本職が持って来てくれたワイン(ネッビオーロ)、左が僕が出したワイン(サンジョベ・グロッソ)

愉快な仲間とのワイン会は抜栓される日を待っていたオーディーフレッド07’をも開けさせた。
予想以上に豪華なワインを飲む事ができた。
集まってくれた仲間に感謝。
w_221532.jpg

久保田弘信の作品ショップ






NHK受信料訴訟。東横イン

2012年09月10日 19:43

毎日新聞より
NHKがビジネスホテル「東横イン」(本社・東京都大田区)と関連会社に未払いの受信料約5億5000万円の賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(白井幸夫裁判長)であった。ホテル側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

 NHKの規約ではホテルの受信料は主に部屋ごとに計算しており、東横インは今年1月から7月までに全国の宿泊施設で未契約となっている計約3万3700件分の支払いを求められている。ホテル側は「空室やテレビを見ない人のことを考えておらず、納得できない」としている。

 NHKは09年以降、事業所を相手に受信料支払いを求める訴訟を5件起こしている。裁判になるのは今回が初めて。うち2件は請求額が数百万円で相手側が支払いに応じて訴えを取り下げた。別のホテル事業者2社に対しても同様の訴訟を起こしている。一般世帯は1件が訴訟中。【土屋渓】

5億5000万円は大きい!
ホテル側も必死になるのが分かる。
これを機に公共放送たるNHKの受信料制度を考え直した方が良いかもしれない。
テレビという受信機があれば、見ようが見まいが受信料を取るというのは確かに横暴と言える。
mixiのコメントには「払わない人は見れなくすればいい」などのコメントが。

NHKは国会中継もやってくれるし大相撲の中継もあるし、地震速報もあるし、やっぱり一番信用できるテレビだと思う人は受信料を払ってNHKを見れば良い。(あ、僕は見ないけど大河ドラマも)。
一方、なんとなく正しいように報道しているけど、福島原発や首相官邸前デモの時のように海外向けには映像を出しているのに日本国内向けには映像が出ていない。政府べったりで偏向報道が酷い。と思う人は見る必要はないし、受信料を払わなくて良いと思う。

受信料という制度があるからNHKは十分なお金をかけて良い番組が作れるのも事実だと思う。
つい先日業界向けにNHK番組の公募があったが、予算は1400万円。BSですよ。
民法なら200〜300万が限界。
残念な事に僕が見たい番組はやはりBSが多い。

NHK自身が自信があれば見たい人がお金を払う制度、今のBSやCSのようにしても良いと思う。
その方が競争原理も働く。
良い番組、良いニュースを作っていかなければ契約者が減る。
民法と同じく、その環境におかれて初めて良いニュースができると思う。

しかし、一方で視聴率や人気だけを指標にしてしまうと大切なニュースが流れなくなってしまうというジレンマがある。現在のNHKがロヒンギャ難民や終わってしまった戦争であるアフガニスタンやイラクの現状を十分に伝えているかというと疑問符だが。

高度な情報社会になり、誰もがPCや携帯などの端末を使って情報を得られる時代になったきた。
速報ではテレビはもはや後じんとなりつつある。
受信料という制度を見直すべき時代が来たのかもしれない。

久保田ショップ









劇団四季

2012年09月10日 12:42

長年生きてきて、ミュージカルなるものを見た事がなかった。
劇団四季の美女の野獣に誘ってもらった。
正直、誘ってもらわなければ見に行かなかったと思う。
w144438.jpg

4405回というロングラン公演。
なんでも劇団四季の浅利慶太代表が監督をしているから良いらしい。

僕には演出家の友人が一人、役者の友人が二人もいる。
話を聞いていると、とにかく生活が大変だそうだ。
カメラマンもそうだが、アーティスティックな分野で食べていくのは大変だ。

そんな裏舞台を知っていなくても。。感動してしまった。
美女と野獣と言う話の全体を正確に知っていなかったのも良かったかもしれない。
僕はルミエールに魅せられてしまったが、ラストシーン、演者自身が感動しながら演じているのが見え、涙もろい僕はこらえるのに必死だった。
映画とは違う双方向の感動がミュージカルにはある。
一見の価値有りです。


久保田ショップ



ロヒンギャ難民Part3

2012年09月09日 01:52

決して環境が良いとは言えない難民キャンプ。
w5492.jpg

それでも子供達には笑顔がある。
w5573.jpg

欧米に比べて難民問題に関心が薄い日本。
ミャンマーが民主化に向かい、日本からのODAも再開される。
ならば、日本人ははミャンマーの非人道的な少数民族問題に目を向けるべきだ。

ミャンマーの少数民族問題はカレン、カチン、シャンだけではない。
いつも日陰の存在でありつづけたロヒンギャ族。
動画はこのPart3で終わりです。



久保田ショップ





トラックバックテーマ 第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」

2012年09月07日 21:56

チョビ!
我が家のネコは代々チョビ!
今のチョビ
IMG_8301.jpg
テーブルの上が好き。

IMG_8316.jpg
肉球!
トラックバックテーマ 第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」

ロヒンギャ難民Part2

2012年09月07日 18:00

難民は基本的に働く事ができない。
難民キャンプという空間から出る事も許されていない。
そのかわり、国連が衣食住の面倒をみる。

ロヒンギャ難民はその殆どが国連によって難民登録をされていない、いわゆる不法入国者となってしまっている。
バングラディシュのテクナフからコックスバザールの街に隠れ住み、安い労働賃金で働いて生活をするしかない。
難民登録をされていないが故に法的な保護もなく、警察に賄賂を要求される事もレイプなどの犯罪に巻き込まれる事も多々ある。

難民登録されていない難民の為にNGOが難民キャンプを設立している。
その一つがレダキャンプだ。
クリニックが併設されていて、不公平感が出ないように難民でない地元のバングラディシュ人もクリニックを利用する事ができる。
クリニックで行われる配給。
w5459.jpg

国連のキャンプではない為サポートは十分とは言えず、家族をキャンプに残し働きに出る人が多い。
子供達も家計を助ける為に路上で薪を売ったりする。
w5569.jpg

そんなキャンプ生活の動画を見てください。



久保田ショップ



日本ではニュースにならないロヒンギャ難民。

2012年09月06日 14:55

2012年6月14日。
ミャンマーから1500人以上のロヒンギャ難民が隣国のバングラディシュに逃れて来た。
UNHCRの友人から緊急電をもらい情報を調べたが、国内にはニュースがなく、速報を流しているのはBBCと海外の通信社だけだった。(翌日になり日本のネットにもニュースが上がった)

バングラディシュ政府は「難民受け入れは国益にならない」(モニ外相)として1500人以上の難民を追い返した。
ここだけ読むとバングラディシュが難民を受け入れず酷い国と思われがちだが、バングラディシュ国内には既に20万人を越えるロヒンギャ難民が住んでいる。
国連が登録をすませ正規の難民キャンプに住むロヒンギャ難民は僅か3万人あまり。残りの数十万人はバングラディシュ国内に違法滞在している状態だ。これ以上難民を抱えたくないというバングラディシュ政府の気持ちも理解できる。

バングラディシュのテクナフ辺りは対岸のミャンマーが目視できる程近く、今までもボートを使って難民がバングラディシュに入って来る事が多々あった。
今回はミャンマー国内での仏教徒とイスラム教徒の対立が激しくなり、一気に1500以上の難民が押し寄せて来た為大きな問題となった。
w986.jpg
対岸にミャンマーが見える場所で漁をしているのはバングラディシュ人ばかり。
w1707.jpg
ミャンマー側には監視塔らしき物と有刺鉄線が確認できる。

折しもスーチーさんが軟禁状態から解放され、ミャンマーの民主化に対するニュースが日本国内でも多く流れていた。ロヒンギャ難民だけでは日本のメディアの中でニュース化するのは厳しいだろうが、スーチーさんがする一方でミャンマー国内ではロヒンギャ難民の問題。。。とすれば成立要素が高いと思った。

ところが、アウンサン・スーチー氏がノーベル平和賞の授賞式に出席などのニュースは分かりやすいが、そこにミャンマー国内の難民問題をセットにするとニュースが難しくなってしまう。との理由でロヒンギャ難民の問題は扱ってもらえなかった。
唯一、映像を使ってロヒンギャ難民の問題を取り上げてくれたのがTBSのニュースバード。
地上波は全滅だった。

最近you Tubeの使い方を覚えた。
長い動画もアップできるようになった。
Final Cut Expressを使古いPCに悲鳴を上げさせながら動画を編集、そしてアップ。
ところが、一晩かかってアップしたmovのファイルがyou Tubeでうまく変換できないらしい。
編集から3日を費やし、ようやく原因を突き止め、なんとか動画をアップできた。

正直、この動画をアップしてしまって良いのか色々と迷いがあった。
既存のメディアがニュースにしてくれず、個人としてニュースにできるツールがあるなら少しでも出そうという思い。ここで一度出してしまったら既存もメディアは初物じゃないから使ってくれないというジレンマ。
勿論、収入にはならず、次の取材につなげられない。→皆さん応援して下さい!
テロップも入れず、現地語が分からない部分もあると思いますが、まずは見て下さい。
(動画の編集が上手な人!力をかして下さい)

ロヒンギャ難民Part1

久保田ショップ



バングラディシュお正月。

2012年09月06日 07:00

バングラディシュのカグラチョリは様々な民族が混在している地域。
そして宗教も。
僕の友人宅は家族の中にイスラム教、仏教徒、キリスト教、ヒンドゥー教が混在している。
お正月も仏教のお祭りになったり、ヒンドゥーのお祭りになったり不思議な感じだった。
新年を迎える夜は仏教なのかな〜。男性が女装して踊る不思議な祭りだった。
w7208.jpg

明けて新年を迎えた朝、お姉さんがヒンドゥー教なので、ヒンドゥー教のお祭りが行われた。
音付きの映像で見て下さい。
ヒンドゥーの儀式。


久保田ショップ



パキスタンのチャイ。

2012年09月05日 07:59

パキスタンにいると毎日何杯もチャイを飲む。
僕の中でパキスタンで一番のチャイはラーワルピンディーにあるラファット・カフェのチャイ。

名前こそカフェだが、実際は地元の食堂。
メニューはウルドゥー語しかなく、地元の人達がカレーを食べて賑わている店だ。
ピンディーにあるモスクが目印。
IMG_4657.jpg

店内なパキスタン人ばかりでかなり濃い空間となっている。
107-0784_IMG.jpg

これまた整理していて見つけた動画をアップしてみた。
ラファット・カフェの動画


久保田弘信の作品ショップ


カツオ刺身からスモーク。

2012年09月04日 11:21

伊豆で調子に乗ってカツオを買って来たのは良いが三枚におろすのが大変。
w5182.jpg
時代が時代なのでネットで検索して画像、動画を見て卸し方を勉強する。
とはいえ覚えきれるわけもなく、始めてみたら見よう見まねになってしまった。

なんとかサクを作り、お刺身にしてみんなで美味しく頂いた。
5人で食べきれる量ではなく、残りをスモークにする事にした。
長年使った我が家のスモーカーもガタが来ていて、三代目の新型を用意してあった。
まさかデビュー戦がカツオのスモークになるとは想像していなかったが。
w_132238.jpg

丸形のスモーカーは熱と煙の効率が良い。
程なくほかほかのスモークが出来上がった。
w_140638.jpg

カツオのスモークは鰹節の風味をもった少し柔らかいカツオのタタキのような味だった。
ワイン同様、仲間がいないとできない大型魚のお刺身&スモークパーティーでした。


久保田ショップ



子猫。

2012年09月03日 07:00

PCの中身を整理していたら友人宅のネコの写真と動画が出て来た。
週明け月曜日、子猫の映像で癒されて下さい。

IMG_0760.jpg

毛繕いをしているうちに寝てしまった兄弟ネコ。

毛繕いする兄弟ネコ

久保田弘信の作品ショップ

戦場カメラマン渡部君が登場するイラクのDVD有り












伊豆、海、カツオ。

2012年09月02日 14:56

スポーツの撮影をしていると夏が終わってしまう。
終わる寸前、最後の夏を楽しむ為に伊豆に行った。

白浜に着くと朝早いのに日差しが強い。
少し浜辺で仮眠と思いきや、いきなりのスコール。
車に避難し、雨が上がるのを待って海を満喫。

伊豆を選んだのは温泉。
海で冷えた体を地蔵温泉で温める。

最後の目的は海産物の買い出し。
地元のスーパーで大きなカツオを買う。
IMG_20120901_184631.jpg

A1suM5_CMAAO44c.jpg

お刺身にしたら何人分だろう。
沼津には美味しい海産物屋さんがあるが、カツオがあるので我慢。
東海地区でしか食べられない限定のとんこつ塩ラーメンを食べて東京へと急ぐ。
w0901_205001.jpg
チェーン店のラーメンだけど、東京では食べられない。

ん〜なんか食べログっぽい。

久保田ショップ







最新記事