石原慎太郎、花見禁止令

2011年03月31日 12:54

花見はよくないのか?
一年に一度、しかも短い期間しか花をつけない桜の花を見、一時心をリラックスさせるのは悪い事なのか?

石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。

被災地の人達を想い、過剰な宴会は慎むべきというのはうなずける、が、しかし、それは個人の気持ちの中で決める事で行政側から圧力をかけられて実行するものではないだろう。
昨日のブログにも書いたが、首都圏に住む人達は計画停電が続く中でも今までと同じように、職種によっては今まで以上に働く事に疲れている。
昨日のブログ
夜桜見物に電気を使うなら昼桜を見ればいい。仮設トイレがないのなら従来のトイレに列を作っても良いし、飲み過ぎなければ良い。
野球のナイターに使う電力を思えばどれほど慎ましやかな電力消費だろうか。

太平洋戦争時を比喩とされたが、戦争時は我慢するのが仕事だったかもしれないが、現代では我慢しつつも経済活動をしなければならない。
どれほどの不便があっても毎日働かなければならない人達のストレスは相当なもの。
そんな人達が一時息抜きをするのさえ「自粛」しろ!と言われたらどうすればいい。

ACのCM
今、
わたしに
できること。

いつものように一生懸命働き、いつものようにちゃんと余暇を過ごす事だと思う。
震災による被害額は20兆円を越えると言われる、そして停電や自粛ムードでの消費の落ち込みは3兆円を超えると予想されている。
過剰な自粛ムードで日本経済を停滞させることは被災地の復興が遅れる事につながる。

街頭ではあちこちで募金活動が行われている。
僕たちがちゃんと働いて収入を得なければ募金箱にお金を入れる事もできない。

Twitterなどのソーシャルメディアが発達した現代に於いて、行政の人声に準じて「不謹慎」だ、とかこんな時に花見なんて「非国民」だなどと批判する事は自分たちの首を締める事になる。
自粛したい人は自粛すればいいし、息抜きが必要で花見をしたい人はすれば良い。

僕は花見をします。
敢えて言うが、宮城県に住む20年来の友の消息は未だつかめていない。
壊滅状態の映像を見る度に胃が痛くなる。
海外で起きた戦争と違って被災地に家族や友人を持つ人も多いだろう。
それぞれにつらい思いをしている人がいる筈。
こんな時だからこそ花見をする。

久保田弘信の作品ショップ








スポンサーサイト

計画停電と日本の企業戦士。

2011年03月30日 12:23

未曾有の大地震の翌日から日本の企業戦士は働いていた。
都民の足である電車が動かなくても、ガソリンが手に入らなくても出社しなければならない人が沢山いた。

僕の友人はJR横浜線を使って某銀行に出社するが、震災後、横浜線は長く運休が続き、震災の翌日はタクシーでなんとか支店にたどり着き、その後は片道1時間半もかけて自転車で出勤までしていた。
震災後の混乱があるため出入金をする人が多く通常より忙しい毎日が続いたそうだ。

帰宅して友人を待ち受けるのは「計画停電」。
朝くらいうちに出社し、帰宅しても「計画停電」のためニュースすら見れない生活が続いた。

先日、都心に出かける機会があり、友人、知人と話をした。
「横浜線は全面運休が続いて大変だったみたいだよ」と僕が話すと
「いや~田舎だから仕方ないよ。使う人もそんなにいないし、いいんじゃない」

「震災があっても経済活動をしなければならない僕の友人は出社するのも大変だったし、帰宅しても停電で体がボロボロになっていたんだよ」。
「八王子とか相模原とか田舎だから停電するんだよ。家なんか23区内だから一度も停電してないよ」
「停電で困るって実感ないな~」
この辺りで空気が怪しいと感じてくれた僕の友人が、話を今後の日本のあり方へ変えてくれた。

「計画停電」に対してはあちこちで不公平感があると言われている。
経済の中心部である23区は特別扱い。
日本経済の復興の為には中心部の経済を滞らせないのが得策だと思う。が、住宅地はどうなのだろう。
23区の中にも住宅地があり、経済活動とは関係なくても停電を免れている地域が沢山ある。

震災の痛みはみんなで分かち合おうと言われているが、一部の人達は全然分かち合っていないし、停電を経験していないから節電に対する意識も殆どない。
前出の発言をした人は「俺たちは家賃が高い地域に住んでいるんだから停電なくて当たり前だよ」とエリート発言まで飛び出した。
この人が僕の友人でなく知人であったのが唯一の救いだ。

気候の安定で「計画停電」は今後しばらく落ち着くと予想されるが、夏場を迎えれば再び毎日のように「計画停電」を実施せざるを得ないだろう。
医療機関への優先的な電力供給等課題は沢山ある。
東京電力にお任せでなく、みんなが意見を出すのが大切だ。
あくまでもクレームではなく意見を。

久保田弘信の作品ショップ








プルトニウム検出。中国ではFC2が閲覧できない。

2011年03月29日 01:28

これは大変!
情報が入らない、情報がアップロードできないのはつらい。
と思いきや、中国に住む日本人はそれなりに工夫をしてFC2を閲覧できるようにしている。

福島原発の発電所敷地内からプルトニウムが検出された。
NHKニュース

「東京電力によりますと、検出されたプルトニウムはごく微量で、人体に影響のあるレベルではないということです。」

これが良くない。
福島県の人が汚染された人として扱いを受け始めている。
人体に影響がないのであれば線量を発表すべきだ。

一方、日本産經新聞では「国内土壌の平均と比べ3倍超の値」と報道している。

原発の事故以来、各マスコミが○○マイクロシーベルトなど線量の基準を何度も放送していて、専門家でない日本人でも線量の安全基準がわかりはじめている。
プルトニウムはウランより重い元素で、その半減期も長い。
果たして通常の3倍超の値が人体に影響がないレヴェルなのかどうか。
そもそもプルトニウムは地球上で天然に存在する割合が極めて少ない元素だ。
つまり、国内土壌の平均と言われているプルトニウムも人類が核実験や原発等で作り出したものだ。

イラクでは湾岸戦争で使われた劣化ウランの影響で南部の都市バスラではガンや白血病で亡くなっていく子供が多かった。バスラには子供専用のお墓がいくつもあった。
日本で乳幼児に汚染の可能性がある水を飲ませないで下さい、とアナウンスがあったように放射線が発育途中の子供に与える影響は大きい。
イラクの人達は自分たちが住んでいる土壌が劣化ウランによって汚染されている事を知っている。
それでもイラクに住み続けている。
カナダのNGOの調査では劣化ウランの影響を除去しようとしたら、イラクのすべての土を3m掘ってその土を処分しなければならないという結果だった。
それでも人々はイラクに住んでいる。
日本が放射能に汚染されても即座に日本を捨てて海外に逃げる人はそれほど多くないでしょう。
今までの発表で分かるように最悪の事態になってもパニックにはならないでしょう。
そもそも現段階が「最悪」に近い状態なのだから。

正確な情報。対応策をしっかり発表してほしい。
アメリカが在日のアメリカ人にヨウ化カリウムを配りだした。
日本政府は対応ないの?とネット上で騒がれる前に対応策も発表しよう。

久保田弘信の作品ショップ










中国での地震ニュース

2011年03月28日 21:29

中国のテレビでは毎日のように日本の大地震のニュースが流れている。
日本大地震特別報道。
漢字は多少省略されているが、殆ど同じなので理解できる。
上海、杭州は日本から千数百キロしか離れていない為、日本の地震、特に原発の放射能に対して敏感になっている。
日本は当事者の国であり、首都東京が福島から近い事もあり逃げ出す事ができない為、報道にも偏りがある。
どちらが正しいとかではなく、日本のマスコミが伝える原発の情報と海外のメディアが伝える原発の情報を比べるのは良い方法だと思う。

中国のニュース、アメリカのCNN共に日本のメディアが伝える放射能被害以上の被害が予想されると伝えている。
日本では「ただちに人体に影響を及ぼすレヴェルではない」と繰り返し伝えられているが、すぐには影響が出ないが蓄積すれば間違いなく影響が出る。中国のニュースもCNNも同じような事を伝えている。
かつて、チェルノブイリやスリーマイル島で原発事故が起きた時、日本のメディアはどう伝えただろう。チェルノブイリのニュースは記憶にあるが、日本の専門家は「数十年の期間にわたって人が住めない状態になる」とコメントしていた。

風評被害が出て困る。と言われているが、ネット上も含め様々な情報が飛び交うのは東京電力、日本政府が状況を的確に報道しない事に原因の一端がある。
現代はネットという情報発信の方法があり、個人がマスに対して情報を発信できる。
すでに静岡県の浜岡原子力発電所の設計に携わった人への取材で浜岡は耐震設計に問題があるという情報も出てきている。取材が行われたのは2005年だが、その後耐震設計に見直しがされたかどうかは分からない。

羽田発、上海行きの便は満席だった。
「中国人で日本に帰化した人達が放射能を恐れて中国に帰ろうとしたのですが、ビザが降りるまで時間がかかり、中国のビザを取得した元中国人が中国に避難しようとしているため満席になるケースが多いです」と全日空関係者は語る。
一方、中国から日本への便は乗客数が50%を少し上回るくらい。
「このところ中国経済が伸びたため日本への旅行客が多かったのですが、地震より放射能を心配して日本への渡航を取り止めるケースが多いようです」と。
大連に着いた全日空の貨物機が放射能検査の為、長時間待たされ、結局積み荷を降ろす事ができず日本に戻ったというケースもあった。
成田からの便は特に警戒され、ターミナルに付けずバスによっての乗降となっている。

僕たちは日本にいるから、日本で生活しているから、多少放射能の数値が高くなっても生活せざるを得ないが、海外で原発事故が起きた時、危険地域が30キロ圏内だけだと発表があったとしてもその国に旅行へ行くだろうか。

日本国民、海外の人ともに不信感を抱かせない為にも、起きた事は迅速につつみ隠さず報道すべきだ。

久保田弘信の作品ショップ







杭州なう。

2011年03月25日 15:38

ブログにアクセスできない。
iPhoneから記事アップできるかなー?

福島第一原発1号機、核燃料溶融の可能性も

2011年03月24日 09:48

この記事にたいして現状説明ではなく、いつ蒸気解放するか、その時間帯はどのように退避していたら良いかを
説明してほしいという声が上がっていた。

確かに、いつも何時何分に圧力を解放するために蒸気を抜きました。と後から発表がある。
風評被害をどうのこうのと言うのであれば、人々が対応できる情報を流すべきだろう。

「24日にも、圧力容器内の蒸気を放出するかの判断をする」との会見。
放出した場合どのような影響が出る事が予想されるのか、ちゃんと説明し、放出前に告知しましょう。

久保田弘信の作品ショップ






戦地に学ぶ緊急対策&生活の知恵。

2011年03月22日 23:52

アフガニスタンやイラクの戦後から学べる緊急対策がある。
アフガニスタンはもともと電力事情がよくなく、人々は電気がなくても生きる術をしっている。
停電によって街全体が暗くなってもロウソクの明かりだけで営業する商店、屋台まである。

アフガニスタンに比べると格段に電気に頼る割合が高いイラク。
戦後、停電が続く中、街に山積みで売られていたのがジェネレーター(発電機)。
個人家庭用の小さいものから、地域に電気を送る大きな物まで売られていた。
日本の計画停電はこの先も結構長く続けざるを得ない状態のようだ。
病院、ホテルなどは独自のジェネレーターを持つと良いのではないだろうか。

世界第二位の産油国であるイラク。
戦後、ガソリンが手に入らなくてガソリンスタンドには長蛇の列ができていた。
僕がインタビューしたおじさんは「ラーバーニセッテ」彼は六時から並んでいるんだ。と正午過ぎに話してくれた。英語をはなせるイラク人が「big probrem!」「How you get time to wark in the street and get money」
と少し比喩的な英語で、ガソリンを手に入れるのにこんなに並んでいては働く事もできないと話してくれた。

イラク人はみんな怒っていた。日本の震災と違って戦争によって起こされた混乱。
誰が俺たちの国のガソリンを奪っているんだ!

そんな時、イラク政府はガソリンを買う順番を決めた。
車のナンバープレートの末尾の数字によってガソリンを買える日を決めたのだ。
日本のガソリンスタンド渋滞は峠を越したようだが、ガソリンを買うのに1時間40分もエンジンをかけっぱなしにするくらいならイラクの方法をまねるのも良いのではないだろうか。

よく言われるライフライン。
電気、ガス、水。
どうしても一番に必要なのは水だ。
電気、ガスはあれば豊な生活が送れるが、無くても生きていける。
パキスタンでも大地震があり、山間部では支援が行き届かなかった。
IMG_0080.jpg

勿論、電気やガスがあるわけでもなく。
地元の人達は協力して薪を使ってご飯を炊いていた。
IMG_0083.jpg

燃料効率を考え、大鍋でご飯を炊きみんなで食べる生活が続いていた。

長い内戦で元々エネルギー事情がよくないアフガニスタン、お隣のパキスタンではガスは高価なエネルギー。
レストランでも薪で料理する所が未だに多い。
IMG_0115_20110322231640.jpg

我が家に遊びに来た大学生と話していた時、「電気がないとご飯炊けなくて困りますよね」と言われた。
そんなのたき火してご飯炊けばいいんだよ。と言うと「え~たき火でご飯作れるんですか~?」と。
日本人が便利さの中で生活したが故になくしてしまった生活の知恵。
たき火して火事を起こされちゃ困るが、最悪の場合100円ライター一つあればなんとかなる、という自身があれば良いと思う。

久保田弘信の作品ショップ

引き続き売り上げの10%は義援金にさせて頂きます。






震災後の善意と悪意。

2011年03月20日 02:15

人は究極の状態になると本音を出す。
僕は性善説でいたい。

計画停電の為止まったエスカレータ。
重そうな荷物を持ったおばあさんが大変そうに階段を上っていた。
階段だけでいいじゃんって思ってたけど、大変だ。
お手伝いしてあげようかと近づいたら、若い女性が「お手伝いしますよ」とおばあさんを助けていた。

ガソリンスタンドに長蛇の列。
撮影に行くのにどうしても車が必要でガソリンスタンドの列に加わる。
僕の車は動いたり止まったりしているとプラグがかぶってしまう。
とっても恥ずかしいけど、イラクでスタンドに並んでいた人と同じように列が進んだら車を押していた。

早く進めよ!とばかりに後ろの車がクラクションを鳴らす。
近くにいたサラリーマン風の男性が一緒に車を押してくれた。

被災地ではお互いが助け合い頑張っているという美談ばかりが報道されているが、火事場の泥棒がかなり増えているようで、被災地に住む人の家族から酷い人もいるとちゃんと報道してほしいというメールが来た。

あちこちで募金活動が行われ人々の善意を感じる。

しかし、今日のお昼過ぎ千葉県松戸市で義援金募集中の高校三年生を殴り義援金を奪うというとんでもない事件が起きた。

人の心が善であるためには心に余裕がなければならない。
被災地の人達がみんな大変だからと譲り合っているのに東京の人が米を買い占める。

計画停電があっても電車が止まっても会社に行かなければならない東京の人達にも大きな心的負担があるだろう。
被災地の人達に想いをはせるのはとても大切だが、余震と仕事のプレッシャーで潰れそうな人が出てきている。
不謹慎と思わず、この週末は息抜きをして頂きたい。
経済活動に従事している人達が頑張って働く事が日本経済の復興、被災地の復興につながる。

支援物資の集荷情報を集めていてとても悲しい情報を得てしまった。
とある市、取材とは言わずさりげなく支援物資を送らない理由を聞いたら
「余震もあるなか、支援物資を送ってしまったら何か起きた時にうちの市が対応できなくなるから今の所支援物資は送らない」と。
自分だけよければ良いと米を買い占めている人と同じじゃん。
市の代表に聞いた訳ではないが市の職員の一人でも上記のような意見である事に悲しみを覚える。

今あるものは送ってあげたらいいじゃん。
その市が困ったら今度は他の市が助けてくれると僕は思うのだが。

久保田弘信の作品ショップ






支援物資持ち込みありがとうございます。

2011年03月19日 12:48

改めてネットメディアの有効性を感じました。
リミットが近い情報だったにも関わらず多くの人が駆けつけてくれたようです。

頂いたコメントには「水パックやお米など。。」
東京で米を買い占めている人に聞かせてあげたい!

昨日、いつも買い物にいくスーパーに行ったが、食料品は十分ある。
レジに並ぶ時間がいつもより長いくらいで。
僕が行くスーパーは専用の容器を持っていれば「おいしい水」を無料でもらう事ができる。
僕の前のおじさんが水をくみ終え、「お待たせしました」と言ってくれた。
いえいえ。
おじさんはボトルのキャプを締め終えてから震災への義援金ボックスに財布の中の小銭を入れていた。

お水を買ったと思えば、その分寄付しても良いと思える。
僕も同じように。。。
連鎖反応はあるようで、次の人も同じようにしていた。

少しずつでも多くの人の気持ちが集まれば。

そして、僕が住む八王子地域の支援物資の集荷情報も頂けました。

八王子22日から支援物資もっていけるみたいです。
急ぎだと相談できるみたいで。
健康福祉部 総務課
0426207241


皆さんの情報が集まり、より効率の良い支援活動ができれば幸い。

今回の物資輸送はできる限りフォローアップします。

久保田弘信の作品ショップ







支援物資輸送!

2011年03月18日 02:45

支援物資輸送の情報が入りましたのでお伝えします。
何かしたいけど、どこで何をしたら良いか分からないと思っていらっしゃる方。

4トントラック一台分の支援物資が運べます。
調布、狛江あたりにお住まいの方は是非下記に
僕もアウトドア用のシュラフと毛布を持っていってもらいたいです。

福島県いわき市に19日土曜日に救援物資を持って行きます。
ただ、仕事のついでなので現状物資がなにもありません。
4トントラック空っぽです。もったいないです。
なので皆様に協力要請です。
急ではありますが、お願いします!

18日金曜日9時~17時まで受付
1、調布市飛田給1ー7ー3 トラストウィン調布倉庫
最寄駅(飛田給)

17日~20時 18日9時~19時まで受付
2、狛江市和泉本町2ー33ー1 トラストウィン
最寄駅(狛江)(喜多見)


配送先は福島県いわき市です。


どうかお願いします!
送っていただいても、直接持ってきていただいてもどちらでも大丈夫です。
二つ目の住所でしたら本日も受け付けています。(20時まで)
トラスト・ウィン 0354382170
こちらに直接かけていただいても結構です!

20:17
変更
食料品以外はダメですか?という問い合わせが多かったので確認してみたところ、なんでも大丈夫みたいです。
なのでホッカイロやおむつなど必要そうなものであれば受付けます!!


21:11
ペットフードなども受け入れ許可おりました
明日の受け入れ時間変更しました
狛江事務所なら19時まで受付ます

21:23
衣類もだいじょうぶです

01:26
届け先への問い合わせを多数いただいておりましたので、検討してみたのですが、時間的、燃料的に避難所ではなく集荷を受け付けているところに持っていくことになりました。
いわき駅近くの競輪場に持っていく予定です。


不足物資まとめました。
不足物資一覧 子供用紙オムツ、子供用下着、食料品(ご飯、缶詰め、スープ等)、インスタント食品(カップ麺等、お湯だけで調理できる物)、紙コップ、紙トレイ、電池各種、飲料水、飲料水用容器(ポリタンク等)、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、手の消毒用アルコール、ウエットティッシュ、サランラップ、カセットコンロ&ガスボンベ、割り箸等、バケツ、やかん、軍手、ホッカイロ、マスク、薬類、雨ガッパ

久保田弘信の作品ショップ



IAEA

2011年03月17日 22:50

IAEA国際原子力機関事務局長が来日する。
といっても事務局長は日本人の天野之弥氏だ。

IAEAの事務局長に世界唯一の被爆国である日本人が就任した事で世界の核に対して大きな影響力が出れば有り難いと過去のブログに書いた記憶がある。

自国の原発事故で来日する事になるとは、なんと皮肉な事だろう。
天野氏は「われわれは詳細な情報をできるだけ早く入手したいが、報道機関にも後れを取っている」と不満を表明した。
Yahooニュース

IAEAの到着によってより正確な情報が伝達される事を祈る。
僕はどちらが正しいのか判断できないが、東北地方への物資輸送の為に東北自動車道を使うのが一番早いのだが、
放射能汚染を恐れ、日本海側から北上するようだ。
東北自動車道が通る福島エリアは日本政府が指定した退避勧告エリアではないのだが。
被災地の人達に支援物資を届けるのは急務な筈。
安全性を強調するなら、東北自動車道付近の線量を計測、公開するなどしてより迅速な物資輸送ができるようにすべきである。
久保田弘信の作品ショップ






支援物資の輸送

2011年03月17日 19:56

東京に住む人達は震災後でも経済活動をしなければならない人が多く余裕がないのかも知れない。
それゆえ、スーパーでの買い占めが起きている。

トイレットペーパーがなくなるのは何故?
オイルショックの記憶がよみがえったから?
水がなくては生きていけないけど、トイレットペーパーがなくても生きていける。

もっと酷いのは女性の生理用品が売り切れで買えないそうだ。
28日周期でくる生理が地震で突然やってくる筈もなく、28日目をむかえた人が困ってる。

そろそろ各自自体が情報を流す等の積極的な動きをしなければならない。
首都東京が混乱したままでは被災地への支援も滞ってしまう。

政府は個人的な支援物資の輸送は控え、自治体単位で動いてほしいとアナウンスしている。
東京も冷え込むなか東北地方の冷え込みは相当だと思い、我が家にある寝袋、セーター毛布を出してきた。
さて、どこへ持っていくか調べようとググってみると個人のブログにあたった。
下記

八王子で キチンと支援物資を運べる準備が出来ている行政、企業、または長距離トラックの運転手さんなど いらっしゃらないでしょうか?


被災地からは お金より物が欲しいと、強く発信されてます。


ですが、送る手段の情報が乏しく、


もどかしい思いをしております!!


ガソリンを守って差し上げるために、車は使えないため、


都心の支援物資の収集場所まで持って行けません
m(__)m


飲食店を経営しておりますので、


可能な限りのミネラルウォーターを送れる準備がありますが、


手立てがありません
m(__)m


八王子にお住まいの方で、物資を送る方法が解る方、ご一報頂けましたら ありがたく思います
m(__)m


よろしくお願い致します
m(__)m

震災からもうすぐ一週間、計画停電にも慣れてきて、そろそろ次のステップに移行する時期だと思う。
支援物資の集積情報、ガソリンスタンドの営業情報、等々、個人が情報を発信する事で間接的に被災地を支援する事ができる。

現時点で八王子市がやっている事
八王子市は13日午前10時から「東北地方太平洋沖地震支援本部」の初会合を開き、被災地に人的・物的・金銭的な支援を行う方針を決定した。対応可能な支援として、市は仮設トイレ110基、石油ストーブ約100台、ゴザ約1万枚の提供や給水車、清掃車、バキュームカーの派遣などのほか、市営住宅の空き室の一時提供を挙げている。

久保田弘信の作品ショップ




福島原発の放射能レヴェル。

2011年03月17日 13:20

官房長官の会見で度々使われる言葉が「ただちに人体に影響を及ぼすレヴェルではない」
ただちにと言う事は長い目でみれば人体に影響があるという意味にとれる。

僕は専門家ではないので原発のシステムに関してはよく分からないが、理系で物理学専攻だったためウラン235の核分裂に関する事なら多少分かる。
ウランに中性子があたる事によって核分裂が起き、エネルギーと放射線を出す。
この時放出される強烈は放射線の到達距離はそれほど長くない。

問題なのは核分裂の灰のような微量な放射性物質。
これは空気中の微粒子となってかなりの広範囲へ飛散していく。
イラクやアフガニスタンで使われた劣化ウランと同じで放射線量は微量の為ただちに影響が出てくる事はない。
しかし、これらが体内に取り込まれると長年にわたって微量な放射線を出し続け、ガンや白血病を引き起こす原因になる。
イラクやアフガニスタンでもそうだったが、だいたい3~5年後になって影響が出始める。
影響が出始めるまでのスパンが長いため因果関係が否定される事が多い。

IAEA原発の事故やトラブルの影響の大きさを表す国際評価尺度があるが、日本政府の公式見解はレヴェル4。
アメリカシンクタンクやフランス原子力安全局が最も危険度レヴェルが高いレヴェル7より一つ下のレヴェル6に近いと発表した。
TBSニュース

この時点でアメリカ政府は30キロ圏内の屋内退避など、日本政府が取っている措置について「適切」とする公式見解を示し、在日アメリカ人に対しては日本の当局の指示に従うよう呼びかけていた。

しかし、今日になって80キロ圏内から避難勧告=軍部隊も立ち入り禁止と発表した。
yahooニュース

日本国民の混乱、パニックを避ける為に情報を公開しないとか、すくなく見積もる事があるとしたら無用な配慮だと思う。
現代は既存メディアだけでなくインターネットメディアから様々な情報が入ってくる。
国民はどちらが正しい情報なのか疑心暗鬼になり、より不安が増す事になる。
しかも、外国の発表より日本政府の発表のレヴェルが低いとなれば日本政府が被害を少なく見積もっていると感ぐれれても仕方ない。

僕は福島にも友人がいる。
安全圏に避難しようとする人が非国民扱いされたり、ただちに人体に影響があるレヴェルではないと発表されているにも関わらず、支援物資が福島に入らない。
政治家が被災地を視察に行くように、パフォーマンスでもいいから総理大臣か官房長官が直接福島へ物資を運んでみれば良い。共に忙しい身だとは思うが、通信技術が発達した現代なら一日くらい福島往復をしても政務は滞らない。

日本の見解、アメリカやフランスの見解、どちらが正しいかは分からないが実際に見解に差異があると知って頂き、各々が判断していく事が大切だと思う。
(停電時間がせまってきて、慌てて一度ブログを消してしまった。涙!)

久保田弘信の作品ショップ

引き続き売り上げの10%を義援金とさえて頂きます。



AC

2011年03月16日 22:11

最近AC公共広告機構のCMが多い。
その中で国境なき医師団のCMを見て懐かしいと思った。

そこにはケニヤのスラムの写真が使われていた。
僕がケニヤのスラムに行った時に撮影した写真と良く似ている。
スラム街のトタンで作られた家に文字が書かれている。

ケニア55_edited-1

CMで使われた写真とは別の写真だが、やはり良く似ている。
スラム街はちょびっと怖かったけど、自転車タクシーに乗ったのが楽しかった。
自転車タクシーの写真は見つけたらアップします。

このところずっと迷っていたけど、。。。
アフガニスタンに募金を持って行く時、僕はただで募金をもらうのが好きじゃないので記念になるポストカードを買って頂いたお金を現地に届けていた。
僕自身はアフガニスタン取材の赤字もあり数千円単位でしか募金できていませんが、
下記作品ショップの売り上げの10%を募金にまわしたいと思います。
直接100%募金にしたい人は赤十字やNGOに募金して頂ければ良いと思います。
一部企業でも売り上げの10%前後を募金にまわす動きが始まっています。
僕は企業ではないですが、友のいる被災地の人に何ができればと思い動いてみます。
集まったお金はアフガニスタンで活動している信頼できるNGOピースウインズジャパンとJENに託したいと思います。

追伸。今日、音信不通だっ宮城県の友人の無事が確認できました。
最前線で頑張っている人達に感謝!

久保田弘信の作品ショップ




頂いたコメント2

2011年03月16日 06:35

昨晩は静岡が震源の地震によって我が家も強い揺れが続きました。
そして、今朝、ずっと全面運休だった横浜線がようやく動きだしました。
ここ数日暖かかったが、今朝は冷え込み、部屋の中にいても耳が冷たくなるのを感じる。
東北地方の避難生活をしている人たちがどれほど大変かを想像する。
いつもならヒーターのスイッチを入れる所だが、今日は我慢してみる。
下記、頂いたコメントを紹介します。
人々の優しさを感じるコメントでした。

 地震から日が経つにつれ、様々な映像を目にするとつらくてなりません。東北地方ならびに関東地方で被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。
 仕事柄、全国の方々と電話でお話をさせていただくのですが、東京の方も「すごい揺れだった。冷蔵庫のドアがバンと開いた時には、死ぬかと思った」とおっしゃって「まあ、僕なんかより、東北地方の方々のほうが大変だから弱音言ってられないね。何か助けになること、しなきゃ」ともおっしゃいました。

 実は日曜日、友人からこんなメールが届きました。
「福岡に住んでいる知り合いにこのメールをまわしていただくと、ありがたいです」
 という言葉から始まるメールでした。
 「福岡で地震の支援物資の預かりがあるそうです。
詳細:(以下・預かってくれる会社とその地図・会社のHPアドレス)
受付時間:12日・12~16時
     13日・12~16時
     14日・8~19時
物資例:乾電池式携帯充電器、使わなくなったワンセグつき携帯電話、缶詰、ドライフーズ、服、おむつ、ラジオ、生理用品、歯磨き、カイロ、場所を取らない玩具、絵本、ミルク、インスタント食品、靴、薬、救急箱、手袋、電池など
皆様のご協力をお願い致します。出来るだけ多くの方にお声をおかけ下さい。あと、献血。
献血は今日、明日に集中すると思われるので、平日に分散をお願いします。ちなみに福岡の献血はO型の血液が少ないみたいです」
という内容でした。
 
 私もすぐに数十人の知人・友人へメールを転送しました。すぐに数人の友人から「明日、一緒に行こうよ」「何を持って行く?缶詰って、果物でもいいのかな」と返信がきました。
 翌日月曜日は仕事で、預かり場所が会社の近くなので、缶詰や子供が使い残した新品のオムツなど、すっかり準備をして寝ました。献血するつもりで、張り切って夕食にはレバーを食べました。
 
 すると、月曜日朝早くに友人からメールが入り「昨日、受付終了していました。物資が許容範囲を超えて50トン集まったんだそうです。集めた方のブログに詳しく載ってます」と発起人の方のブログのアドレスが書かれてありました。ブログには「50トンも集まって、収容する場所がない」「準備が足りませんでした。すみません」といったことが書いてありました。
 
 新聞を見ると「善意の物資・山積み メールで集中・受け入れ追いつかず」という見出しで掲載されていました。投資顧問会社を経営する男性が、自身の会社の倉庫に預かれるからと呼びかけたそうなのですが、予想以上の集まり具合で、一時期は会社周辺が混雑したそうです。当初はトラック1台分の予定が追いつかず、早急に締め切った、とのこと。
 企画した男性は「準備不足だった」と申し訳なさそうにしていたらしいのですが、東北地方に住む友人を通じて、搬送経路や支援先が見つかったので、これから仕分けして運ぶんだそうです。もう、向かってるかもしれませんね。

 関東地方もガソリンの供給が追いつかない、計画停電はグダグダ、原発は...といった感じで、大変な状況だろうと思います。
 でも私達も何かしたい、と願っています。同じ国に住んでいるんだから、助け合うのが当たり前。

 以前、イギリス人の知人から「日本人は偉い」と褒められたことがありました。理由を聞いたら「第二次世界大戦で、あんなダメージを受けた国が、ほんの2~30年で世界でトップクラスの先進国に成長した。アメリカの援助があったから、という声もあるけど、私は日本人の勤勉さ、助け合う優しい心、それが戦後に立ち直れた要因だと思う」と言われました。すごく褒められて照れてしまいましたが、今回の地震でその言葉を思い出します。
 
 ジャーナリストの久保田さんには、ジャーナリストとしての使命があるし、私達は支援物資を送ったり、献血したり、義捐金を寄付したり、いろんな形での「協力」が求められています。みんなで精一杯、助け合いたいですね。
久保田弘信の作品ショップ








福島原発

2011年03月15日 21:38

原発の事故から情報が出てくるまでの時間がかかりすぎている。
人体には全く影響がないという情報から避難地域が30キロにまで拡大。
(30キロは屋内退避)
ブログにコメントをくれた学生さんの実家も30キロ。
避難してくれただろうか。

福島への支援物資が30キロ圏外へ取りに行かなければならないという速報。
福島地域が汚染地域のように扱われている。
日本政府の発表だけでなく、今こそジャーナリストの情報が必要な時だと思う。

常に安全だ、大丈夫だ。と言い続け、実は大変な状況に陥っていると後から分かっても遅い。
僕のご近所さんで、アフガニスタンでも会った森住卓さんが独自の取材をしている。
僕は放射線に関しては詳しくないが、こんな情報もあると思って見て頂ければ幸いです。
森住さんのブログ

久保田弘信の作品ショップ



日本人

2011年03月15日 15:14

日本人はやはり真面目でルールを守る民族らしい。
計画停電の予定があり、交通機関に乱れがある震災後の15日。

今日は確定申告の最終日。
こんな状況だから申告に訪れる人は少ないかと思いきや、税務署の前には多くの人が集まり、
職員が駐車場の場所を案内していた。

改めて日本人の生真面目さを見た。大企業は別だが、個人事業主がこの状況下で申告が遅れても許してくれるよ。

世界でも類を見ない日本人の生真面目さだ。
しかし、その生真面目さが年間三万人もの自殺者を生んでいる。
20兆円を越える経済損失。
計画停電が続く事によって個人商店が潰れる可能性もある。
僕の友人がやっているお店の店主も「停電する時間とか変えられるといつ営業して良いか分からない」
と嘆いていた。

計画停電を恐れて都内でも買い占めが始まっているようだが、今日のスーパーには十分な食料がならんでいた。
パンやカップ麺などの調理が必要ない物だけが売り切れている状態だった。
もしガスが止まったらお庭で火を焚いて料理すれば良い。
大丈夫ですよ。
真面目な日本人は大好き。
関東圏の人たちは大震災の後だから仕方ないと思う気持ちに、なれないかもしれないけど、そっちに向きましょう。
この日本人の真面目さがあれば日本は復活できると思う。

久保田弘信の作品ショップ









頂いたコメント

2011年03月15日 08:26

15日、今日も朝から余震といってよいのかどうか、結構ゆれた。
計画停電とは関係なくJR横浜線は終日運休。
通勤に車を使わざるを得ない人が多く、国道16号線は渋滞。

そして朝から福島原発で新たな動きがあり、2号機でも爆発があったようだ。
爆発があったのが06:10。発表が8時台。
爆発から発表までに二時間あまりを要しているのが気になる。
そして、従業員の退避が始まったらしい。
これほど、重要な情報が公表されるまで二時間もかかっていては近隣の人々、ニュースを見た人々に不信感を与えることになる。


昨日のブログにコメントを頂いた。
オープンなコメントなので、あらためてブログで紹介させて頂く。
原発から40キロとはいえ見えない放射能の恐怖にさらされた人たちの気持ちが感じられる。
最悪の事態にならない事を祈っています。
勿論、生き残って、我が家に遊びにきて下さい!

僕は原発から40キロほど離れた場所にいる学生です。
普段は東京日野市に住んでいますが、10日に帰省したところ、こんな災害に・・・。

現地では様々な情報、噂が飛び交っています。
ネットの掲示板を見ると「福島は被曝確定。俺はもう諦めた」とか「政府は情報を隠蔽してる」とか…

幸い僕の実家は潰れることなく、地域的にも断水したぐらいでその他には苦労はしていませんが、
とても生きた心地がしません。

でもきっと良くなると信じてます。
僕はまだ僕の命を諦めたくない。

久保田さんは色々な国に行かれたと思います。
僕もちょっと、こんなカタチで命の危険を感じて、
スマトラとかハイチ、ニュージーランドの方々の辛さを味わえてるのかな…?
都会に住んでたら分からないですね、この気持ち。

原発の件が一段落して、生きていたらまたコメントさせていただきます(^^)
長文失礼しました。

久保田弘信の作品ショップ



原発

2011年03月14日 21:49

またも水素爆発が起きた後、今度は2号機の炉心溶融のおそれがでて来た。
そんな原発の特集ニュースをやっていて、爆発シーンからいきなりCMに入るのはやめてほしい。
1号機、なのか3号機なのか、どの爆発か分からなくなってくる。
3号機の爆発シーンです。と解説付きなら良いが、爆発シーン~CMじゃ誤解してしまう人も多い。

近所のおばさんはニュースを見ていると怖いからもうテレビを消していると話していた。
地震の速報もあるから見た方がいいですよ!と話したが、怖いから見れないと。
何かあったらいつでも僕の所に来て下さいというのが精一杯だった。

そんな我が家の近所では買い占めが起き始めている。
実は食料は沢山あるのだが、カップ麺などのインスタント食品とパンがすべて売り切れ状態になっている。
計画停電によって鉄道が使えない事もあり、ガソリンスタンドには長蛇の列が。
そして、ガソリン売り切れのスタンドがあちこち。

ガソリンを入れる為にガソリンスタンドを探す本末転倒な旅をしなければならない。
自治体などで統括的な情報を出してくれればガソリン探しの旅、スタンド渋滞も減ると思う。
今の所、友人達との情報のやり取りで営業しているスタンドを探すしか無い。

下記はコメントに頂いた情報です。

下記ホームページの「人を探す」で名前を入れると、(もちろん限定的ですが)情報が出てきます。
行方不明の人の名前を登録して情報を得ることもできるようです。
私の探している人は残念ながら見つかっていませんが・・・。

http://japan.person-finder.appspot.com/

久保田弘信の作品ショップ




地震関連、必要な情報とは

2011年03月14日 10:39

僕の親友の実家は陸前高田市にある。
壊滅的な状態という情報だけで、安否に関わる情報は入ってきていない。

これも現代でこそ、だが。
mixiに陸前高田市:高田町の避難所 トピックというコミュニティーが立ち上がっている。
作ってくれた管理人には感謝。
「各避難場所の避難者名、行方不明な方の氏名、必要な物資、足りている物資、など陸前高田市からの情報が特に必要とされています。
報道ではあまり出されておりません。よろしくお願いいたします。」
陸前高田市:高田町の避難所

今週になり、現地の被害状況を知らせる映像もそろそろ飽和状態になってきている。
そろそろ、避難所関係の情報を流しだしてもよい頃だと思う。
コミュニティーの管理人さんも書いていたが、必要な物資、足りている物資などの報道が求められる。

そして、関東エリアも計画停電のため鉄道の運休、断水などの情報が入ってきている。
昨日HPを見たらかなり分かりにくかった。
八王子エリアもガソリンスタンドには長蛇の列ができていて、その列は交差点3つ分。
実に35台以上の車が列を作っていた。

ガソリンを求める為にガソリンを使ってガソリンスタンド巡りをするのは本末転倒。
地域の営業しているガソリンスタンドの情報等も求められている。
現地の安否情報、地域の情報等、このブログページを掲示板のように使ってもらうのもありです。
詳しくないので、掲示板のように使う設定等できませんが、コメント欄に情報を頂ければ改めて記事にコピーさせて頂きます。


久保田弘信の作品ショップ




テレビのやらせ

2011年03月13日 01:02

もういいでしょう。
伝える事に専念しましょうよ。

地方局のアナウンサーが局内からのレポートでみんなヘルメットをかぶっている。
しかし、よく見ればスタジオ内の他のスタッフは誰もヘルメットをかぶっていない。
アナウンサーだけが危ない場所にいるとは思えない。

イラク戦争時、某局が隣国ヨルダンから中継していたが、あたかも後ろに爆弾が落ちるような切迫した様子で伝えていた。報道に演出はいらないよ。

久保田弘信の作品ショップ



ジャーナリストの役割。

2011年03月12日 19:09

フリージャーナリストの友人から電話をもらった。
久保田さんは取材に行かないのですか?と
先のブログに書いたように特別に何処かから依頼があれば取材に赴く準備はあるが、フリージャーナリストとして
発表媒体が決まっていないのに現地に行く気はない。
友人は「こんな時に何もしないでいるのは。。。」と話した。

僕達が被災地に行かなくてもできる事は沢山あると思う。
ネット上の情報を拡散して、より多くの人たちが情報を収集できるようにするのも一つだと思う。
勿論、風評にならないように気をつけるのは言うまでもないが。

このような天災の後には自治体の対応が悪かったから被害が防げなかったなどの批判ニュースが横行するケースが多い。悪者探しをしても何も得られない。
それよりも現在進行形の事に注目していきたい。

建設される時には安全性だけがアピールされる原子力発電所で事故が起きたようだ。
「ようだ」というのは福島の原発で爆発音があり、映像によると外壁がなくなっている。
しかし原子力安全委員会は詳細な情報を出してきていない。

明らかに対応が遅い。
人の命が関わっている事項なのに、テレビの映像が入ってきてから何時間も経ってから会見が開かれた、
しかも、内容は情報収集に努めている。
エネルギー確保の為に国が集中管理している原発でどのような事が起きて爆発に至ったかは分かっている筈。
中途半端な情報で避難指示をするのはどうだろう。
自分が10キロ圏内に住んでいたとして、この寒空の中知り合いもいないのに避難するかと言われれば、事故の規模が小さかったら自宅を動かない。
逆に事故が深刻なものであったら20キロの位置に住んでいたとしても避難するだろう。
阪神大震災の時も日本は世界から注目され評価された。
これほどの震災の後にパニックや略奪が起こらない国は珍しいと。

重大が事故であれば正直に情報を出してもらった方が日本人は迅速に行動できると思う。

この事故をきっかけにヒステリックに原発反対を訴えるのもどうかと思う。
すでに首都圏も含め電力の供給が間に合わなくなる可能性が高いようだ。
反対するだけでなく、日頃から当たり前のように使っている電力。どのくらい必要でどのような発電方法がよいのかしっかり考える必要があるのではないだろうか。

福島第一原発の避難対象20キロ圏に拡大のニュース。

久保田弘信の作品ショップ






地震対応策。

2011年03月12日 12:29

朝一番、仲間のジャーナリストから被災地の取材に行くパートナーになってほしいと電話があった。
実は今日と明日講演の予定があって、状況を考えると中止かな、と思いつつも予定変更の連絡があるまでは待機せざるを得ないので、取材はお断りした。

でも、何も予定がなくても取材に行っただろうか。
リビアやエジプトの歴史的な瞬間には居合わせたいと思うが、震災後の取材で伝える事で何ができるかと思うと疑問。

と、ブログを書いているときも東京では余震が。

被災地にいる友人や家族と連絡を取るのが大変な状態が続くと思われる。
テレビはひたすら現地の被害状況の映像を流し続けている。

ネット上には有効な情報があちこちからもたらされている。
東京でさえ昨日は殆ど携帯がつながらず、携帯メールも普通になっていた。
唯一使えたのがプロバイダやhotmail等のアドレス。
情報を得る為の端末をもっていても回線が込み合って使えない状態も。
実際、昨日はタダでさえつながりにくいソフトバンクのiPhoneは度々圏外に。

そんな中ライブドアが無線LAN無料開放を解放している
。SSIDは「free-online-ld」。基本的に認証なし。
もしWeb認証が出る場合は、IDが「01@free@lw」「02@free@lw」「03@free@lw」パスワードは「livedoor」を。 http://bit.ly/gYbSjo

つながりにくかったソフトバンクもソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放いたします。ご利用可能なスポットは下記の弊社HPより、ご確認ください。 http://bit.ly/drp2j4

Twitterなどでこのような情報が必要としている人々の所へ届く事を祈ります。

久保田弘信の作品ショップ







大地震と日本のメディア。

2011年03月12日 02:49

未曾有の大地震に対して日本のメディアは何を伝えているの。
広範囲の地震に対して少しでも正確な情報が欲しい時。

八王子地域でも電話は殆どつながらなくなり、身内や友人との連絡手段はインターネットがメインになっていた。
携帯のメールはつながらなくても、プロバイダのアドレスやhoymailなどはつながりやすかった。

停電していればテレビを見る事もできず、たよりになるのは携帯端末等を使ったネット上の情報になってくる。
そんななか、日本の公共放送は地震映像のネット上への転載を認めないと公言した。

NHK、地震映像のネット転載を認めず

少しでも多くの人が地震の状況を知る手がかりになるネットへの転載を拒否?
「NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」と言っているそうだが、この緊急時に情報を自分の局で独占しようとする体制は信じられない。

公共放送なんでしょ。
情報を得たくて得られない思いをした人は受信料の支払い拒否した方がいい。

台風の中継で壊れやすいビニール傘をもってレポートするテレビ。
地震の中継でも最悪の場面ばかりを流す。
これが日本の大手メディアなのか。

僕たち視聴者が考えよう。

久保田弘信の作品ショップ







大地震

2011年03月11日 18:25

お!地震だと思いきや、揺れが大きく長く続いた。
新居のネット環境の調子が悪く、お昼ご飯を食べた後マンキツのネットで仕事をしていた。

これは長い、大きいと思い始めた頃、マンキツのお客さんが一気に出口に向かって行く。
う~ん。マンキツのような建物は外に出るより中にいた方が安全なんだけどな~。

あっという間に誰もいなくなってしまった。
揺れは激しく、まっすぐ立っているのが大変なくらい。
上から照明が落ちてこなければ大丈夫と思いつつも、誰もいなくなってしまったので、揺れが収まるのをまって外で出てみる。と、また新たに揺れが始まり、看板や信号が大揺れ。

3~4回の大きな揺れの後、マンキツのお客さんはみんな帰ってしまった。
僕は。。。アイスクリームを食べながらネット。
ようやくやるべき事を終え、帰宅しようとすると八王子の街は大渋滞。
消防車や救急車が行き交う。

首都圏の都市機能は震災には弱いんだろうな。
ニュースで知ったが、関東大震災レヴェルの揺れだったそうで。

緊急停止したものの原発で放射能漏れの可能性があるようだ。
これでまた原発反対の運動も盛んになるだろう。

久保田弘信の作品ショップ









資さんうどん。

2011年03月07日 11:35

九州ラストデイ。
北九州にしかない資さんうどんへ来た。


地元にしかない店に行けるのは嬉しい。


久保田弘信の作品ショップ






講演終了。

2011年03月05日 19:30

佐賀大学での講演、バネルディスカッション終了。ソニックなう。
主催者の皆さん、パネリストの皆さん、素敵な出会いが沢山あった。この仕事していて良かったと思う瞬間。


久保田弘信の作品ショップ






渡部陽一君とのお宝映像

2011年03月05日 10:36

アフガニスタン行きが延期になったため、講演や原稿の依頼を受ける事ができるようになった。

過去の資料を探していると、渡部君とのお宝映像がでて来た。

今や日本人で知らない人はいないと言う程有名になった戦場カメラマン渡部陽一。

戦後のイラク取材に行く時、ヨルダンからファルージャを通ってバグダッドに向かう映像が残っていた。



講演先などで戦場カメラマン渡部さんって知っていますか?
とよく聞かれる。
知っていますよ~。

先日、所用があって渡部君にメールをした。
これだけ忙しいんだから、返事がくるまでに時間がかかると思いきや、すぐに返事が来た。
昔と変わらない渡部君でいてくれるのが嬉しい。

久保田弘信の作品ショップ
セール・バーゲン・お買い得情報



佐賀大学で講演。

2011年03月04日 14:05

アフガニスタン行きが延期になった為佐賀大学で講演する事ができる。
本日17時より
佐賀大学鍋島キャンパス講義棟一階1101室。

久保田弘信の作品ショップ








アフガニスタンのこと。

2011年03月03日 05:18

我が家の引っ越しに伴い眠れる財産がいくつもでてきた。

そして、また一枚貴重な写真がでて来た。
edited-1_edited-2.jpg

アフガニスタンらしい簡素なベッド、そして隣には強面のアフガニスタン人。
実はこれ、タリバンの最高指導者オマル氏の邸宅、そして僕が座っているのはオマル氏が使っていたベッド。

アフガニスタンではいつも地元のアフガニスタン人にお世話になっている。
それは時に友人であったり、時に偶然であった人であったり。
97’からアフガニスタンに通っているが、アフガニスタン人から悪い事?をされたのはただ一度だけ。
それは去年、カブールで偽警官らしき人物に腕をつかまれ、警察に連行されたときだけ。
その時も友人が駆けつけてくれて、警察所長を怒鳴りつけてくれた。

戦争が終結する直前のカンダハル。
実はどうやってオマル氏の邸宅に入ったのか記憶がない。
カンダハルの友人Aさんは一緒にいなかった気がする。
大きな邸宅には激しい戦闘の傷跡があり、壁にはいくつもの弾痕、そして肉片があちこちに落ちていた。
「お前、オマル氏の部屋を見たいか?」と聞かれた。
勿論、見たい。
写真撮ってもいいかな?(勿論NOと言われると思っていた)
「いいぞ、どうせならオマルのベッドに座って記念写真を撮れ」
いや、恐れ多い。前回、この邸宅を訪れた時にオマル氏とすれ違っている。とは言えなかった。

見る人が見ればオマル氏のベッドだと分かる筈だが、日本人で分かる人は一人もいないだろう。
邸宅を後にする時、何故かAKを持った護衛の兵士が付いてきてくれた。
膝が震えて、うまく歩けなかったのをなんとなく記憶している。

先日、アフガニスタンの親友アジーズと話した。
娘のタヘラが6ヶ月後に結婚するそうだ。是非来てほしい!と言われた。
初めて会った時には僕に抱きついてきたタヘラ、二回目は遠くから笑顔で見つめるだけだった。
そんなタヘラの結婚式に僕は行けるのだろうか。
未だにアフガニスタンのビザ発給待ち。
常岡さんが誘拐された事で心配になるのは理解できるけど、10年以上通ってなんのトラブルもないし、何の迷惑もかけていない。
アミン大使がいてくれたらな~。アミン大使は僕にアイスクリーム奢ってくれるような気さくな大使だった。
大使館の人見てますか~?僕迷惑かけないからビザ下さいね。

友に会いに行くのも困難になるほどアフガニスタンは治安が悪化してしまったのか。

久保田弘信の作品ショップ










最新記事