ホテル

2010年08月30日 16:14

一昔前、海外のホテルの条件は安さだけだった。

近年、写真のデジタル化に伴いノートPCの携帯が必須になり、機材の総額が高くなってきた。

ホテルに求める条件に最低限のセキュリティが加わり、電源の確保、できればネット環境、とどんどん贅沢になってきた。

機材自体にお金がかかり、取材経費もかさむようになってきた。

シャワーなし、停電当たり前のホテルで取材していた、取材できていた時代が懐かしい。


久保田弘信の作品ショップ

デジタル一眼レフ



スポンサーサイト

しばらく音信不通になります。

2010年08月27日 00:11

明日、27日のお昼からしばらく音信不通になります。

一日一度はメールチェックするように頑張りますので、アフガニスタン関連を含め急用の場合はメールでの連絡お願いします。

って書いたけど・・・
甘かった。
時を同じくして音信不通になる友人は「緊急事態や愛の告白は」と書いていた。
改めて、緊急事態や愛の告白はchobikun5@hotmail.comまで。

久保田弘信の作品ショップ






ブログへのコメント

2010年08月22日 05:28

常岡さんの記事に関して沢山の人がコメントをくれました。
ありがとうございます。

僕のブログの中で僕のブログの読者がどんな思いでいるのかを共有してもらえたら幸いです。

メール、スカイプ、電話、あれこれやっているとすぐに朝が来てしまう。

一つの情報を発信する責任の重さを感じられたのはジャーナリストしては何よりの財産。
しかし、その責任はあまりに重く、一人で抱えるにはとても・・・。

久しぶりにお風呂で湯につかった。
もともと風呂が好きなのだが、湯沸かし器が爆発したのと、この猛暑でシャワーだけの生活が続いていた。

湯につかったのは本を読みたかったから。
部屋にいると携帯が鳴るし、目の前にPCがあるからついついアフガニスタンの情報を集めてしまう。

湯につかると他の事を考えなくてすむ。
自分だけの時間が欲しかった。



久保田弘信の作品ショップ





デジタル一眼レフ

テレ朝で流された常岡さん映像の謎。

2010年08月20日 16:03

突然、何の前触れもなくお昼のニュースで流された常岡さんの映像。
当然、夕方ニュースや夜のニュースではより長く、解説入りで報道されると関係者は思っていた。
ところが、その後の報道はなく、ネット上に公開された動画まで削除されてしまった。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200819018.html
日本における最大のメディアであるテレビが一度報道したものをなかったかのようにしてしまうのはおかしい。
誤報であれば、謝罪があり、削除されても良いが何の説明もなく削除されたら視聴者は何を信じれば良いのかわからなくなってしまう。

どうやらある筋からのプレッシャーがかかったらしい。→その筋(省)かは皆さんで想像してください。

報道機関とはあらゆる権力から独立した存在でなければならない。
その大前提がないと、かつての大戦時のように権力の広告塔になってしまう可能性が高い。

常岡さんが拉致された初期段階に於いては報道を自粛する必要性があったと思うが、ここに至って報道を自粛しなければならない理由が見あたらない。
頼りになる日本政府の対テロ特捜室が常岡さん解放に向けて水面下で動いていてくれる筈だが、
今回の映像が彼らの活動の妨げになるとは思えない。

プレッシャーに負けて続報をやめてしまったのは100歩譲れば、いや1000歩譲れば許せる。
問題はテレ朝が入手した映像の使い方だ。

映像の中で常岡さんは拘束されたから既に133日が経過し食事の状態も良くなく疲れた。。。という部分だけが使われている。
この部分だけ見れば誘拐グループの要求をのんで一刻も早く救出されたいという言葉にとれてしまう。
使われなかった映像の部分で常岡さんは「犯人グループの要求には決して応じないようにしてほしい」と言っているらしい。

かつてイラクで日本人が誘拐されたときのコメントも同じ扱いを受けていた。
尺(テレビで使える時間)の問題があるとは思うが、中途半端な編集をすることで発せられるコメントの意味が180度変わってしまうこともある。

「犯人グループの要求には決して応じないようにしてほしい」これは常岡さんがもっとも発信しかかったコメントではないかと思う。その部分を切り取る作業が僕には理解できない。
常岡さんが解放されたときの日本全体の常岡さんにたいする印象にも大きな影響を及ぼす。

犯人グループが日本語を理解できないとはいえ、どこかから常岡さんのコメントが犯人グループに伝わる可能性もある。そのリスクすなわち死を覚悟しながら発したコメント。
テレビの代わりに僕が伝えます。



久保田弘信の作品ショップ









常岡さんの映像流れる

2010年08月19日 12:48

突然電話が入り、テレビ朝日が常岡さんの映像を流すらしいからチェックして!
短いニュースだったが、常岡さんが食事の状況(パンとスープだけ)、10日に一度しか頭を洗えないでいるなどとコメントしている映像が流された。

僕が聞いていた話では食事はこのところ改善され、まともになりつつあるとの事だったので、133日目というコメントが入っていたがいつ撮影されたものだろう?

ともあれ、動く常岡さんが見れたのは嬉しい。
暑いのが苦手な常岡さん、僕暑いの得意だから替わってあげたいくらい。
この報道をきっかけに常岡さん関連が色々動きそうだが、くれぐれも常岡さんの身を一番に考えてください。

久保田弘信の作品ショップ






ブログとtwitter

2010年08月19日 00:34

一昨日からの常岡さんの情報に対して多くのアクセスがある。
このブログとtwitterをリンクさせたのが良かった。
ブログをアップするとフォロワーの人たちがRTしてくれ、情報が広がっていく。
RTせずに記事だけを読んでくれる人を含めればかなりの人が常岡さんの情報を気にかけ、読みに来てくれていると思える。
ネット関連に弱い僕はアクセス解析をうまく付けられないでいるが、FC2の日記ランキングが一気に57位まで上がった事からもtwitterをしていない人のアクセスが相当数あったようだ。

多くの人たちがtwitterの中でRTしつつコメントをしてくれている。
しかし、不思議な事にブログへのコメントはtwitterの10分の1もない。
皆さんのアフガニスタン報道に対する意見、常岡さんへの想いがブログのコメント欄に載った方がより広がりを
生んでくれると思う。

関連RTを見た限り、バッシングするようなおかしなコメントは一つもなかった。
できれば気軽にブログにもコメントして頂きたい。
僕自身はブログのコメント欄が皆さんの意見であって良いと思っています。
新たな報道の一歩の為にもよろしくお願いします。



久保田弘信の作品ショップ











昨日の常岡さんにかんするブログ

2010年08月18日 13:17

昨日の常岡情報のブログはとても大きな反響があった。
このブログはtwitterと連動しているので、ブログを書き終えてtwitterを確認してみると僅か数分のうちに
10件近いRTがあった。
時代は確実に既存のメディアから新たなネットメディアの時代に移りつつあるのを実感する。

しかし、すべての人がネットメディアで情報を受信できるわけではなく、常岡さんが拉致されたニュースをテレビや新聞で見た人で昨日のブログからの情報を得られていない人も多いと思う。
一番静観すべき初期において情報を垂れ流した事によって常岡さんの身に危険度を増やしたメディア。
視聴率命のテレビがそうせざるを得ないのは分からなくもない。→本当はいやだけど。

誘拐事件から4ヶ月以上も過ぎた現在になって常岡さんの情報が出ることによって彼の身に危険が増す事は殆ど考えられない。
視聴率重視でトピックとなる情報を発信してくれても良い。でもお願いだからその後の継続的は報道もしてください。簡単に言えば、常岡さんの事件で視聴率稼げた筈だから、今、常岡さんの状態がかなり良いと報道しても視聴率が取れないのは分かるけど、稼げた分の恩返しくらいのつもりでニュースにしてほしい。

僕は何度もテレビ局の門を叩いた。
常岡さんの事もそうだが、4500億円もの支援をするアフガニスタンの現状をニュースにしてほしい、と。
「何か進展があったらそのタイミングでニュースにしましょう」と言われ。
毎日新聞が常岡さんと直接話し、生存が確認されたときも無理で、カルザイ大統領が来日するタイミングでも無理で、復興支援会議のタイミングでも無理で。
これでは常岡さんが解放される日までニュースは流れないように思える。
そんな事はなくアフガニスタンの特集を組む気がある局の関係者がいたらいつでもコンタクトしてください。
素材を持って駆けつけます。

僕自身、同業者としてより友人として10年来の付き合いがある常岡さんの事が心配。
同じように多くの友人が常岡さんの安否を気遣っている。
そのような人たちからすればほんの少しの明るい材料となるニュースでも知りたいでしょう。
故に僕の所には問い合わせのメールが度々送られてくる。
現時点では拉致したグループが特定できた、常岡さんの健康状態は良い、グループは条件さえ整えば常岡さんを解放したがっている。
これだけしか言えませんが、状況に進展があり次第また報告させてもらいます。



久保田弘信の作品ショップ







常岡情報

2010年08月17日 13:44

アフガニスタンで誘拐された常岡さんの続報がようやく入った。
実は2週間くらい前に続報が入ったのだが、違う情報源からの確認が取れるまで公表できないでいた。

ジャーナリストとして情報の裏を取るのは常識だが、今回の件は人命がかかっているだけに慎重にならざるを得なかった。

常岡さんを拉致しているグループが特定され、アフガニスタンの友人達が解放にむけて尽力してくれています。
残念な事にこの件に関して日本の外務省がどんな動きをしているのか全く分かりませんが、少なくともアフガニスタンでは常岡さん解放にむけての動きが活発になっています。
これまでどのグループが常岡さんを拉致したのかさえ定かではなかったのが、拉致したグループが分かり直接交渉ができるようになったのは大きな進歩だと思う。

この2週間、友人とはメールやスカイプのやりとり。友人から紹介された現地の人とは直接電話。
情報が交錯し、噂レヴェルの情報が入ってくるなか、上記の情報の真偽を確認するのにとても苦労した。
またまた、多大なる費用を費やしてしまったが、常岡さんの安否を気遣う多くの友人達に少し状況が良くなったことを報告できるのは有り難い。
この間、常岡さんの安否を気遣い、メールやツイッターで僕に連絡をくれた皆さんお待たせしました。

本来なら既存のメディアを使ってより多くの人に知ってもらうニュースなのですが、残念な事に既存のメディアはアフガニスタンの事、常岡さんの事に関心が殆どありません。
このブログを読んで現状を知った人、常岡さんの事を心配している友人がいたら知らせてあげてください。



久保田弘信の作品ショップ






ヤマメ

2010年08月13日 10:21

仕事の帰り、カーナビで川を見た。
取りあえず行けるところまで行ってみようと源流部を目指す。

林道から川までは10メートル程急斜面をくだらなければならない。
久しぶりなだけにちょっと怖かったが、竿の入ったリュックを背負い下る。

あちこちに倒木があり、竿を振るのがとても難しい。
しかし、あちこちに頑丈な蜘蛛の巣がある。ということは先行者(釣り人)が来ていない証拠。

一降り目でアタリが、10センチほどの小さなヤマメが釣れる。
この川はいる!
確信を得られた僕は一時間弱川を遡行し、今シーズン初めての天然ヤマメをゲットした。
302.jpg

大自然の中一人になると一人の人間(生物)としての弱さを実感できる。
最近、遠ざかっていかが、やっぱり渓流はいい。



久保田弘信の作品ショップ





大月での講演

2010年08月11日 18:45

明日は夏の講演シリーズ最期。
大月市民会館で10:00より講演。 山梨県とは言え都心から一時間半程で行ける場所。
関心ある人は是非足を運んでみて下さい。

大月は空襲があった場所で第16回をむかえる戦争と平和展というイベントの中でお話しをさせて頂きます。
会場の大月市民会館にはイラク戦争時に僕が撮影した写真も展示され、イベントは13日まで続きます。

何故かずーっとミクシーのサーバがダウンしているため、マイミクの皆さんにはお伝えできないのが残念。
ブログを見てくてくれた人は久保田に声をかけて下さいね。



久保田弘信の作品ショップ









トウモロコシ

2010年08月06日 06:29

岐阜に向かう前に行きつけの洋食屋おがわで夕食を食べた。
久保田さん少し痩せた?と言われドキっとした。
最近、睡眠時間が短く、一日一食だったりするから痩せても不思議ではない。
おがわは我が家から歩いて行ける場所から八王子の町中へ引っ越してしまった。
僕の栄養補給のお店が遠くなっちゃったからですよー!
と笑顔で切り返した。

八王子のお父さんとお母さんた。
全部見抜かれてしまう。

帰り際、これ茹でたからもっていきなさい、っとトウモロコシをわたされた。車の中で食べなさい。ってマニュアル車だし無理。
さっき朝ごはんかわりに頂いた。
愛情入りでとても美味しかった。
リンクに表示されるテキスト



あの人応援チアスパ

2010年08月05日 10:58

久保田弘信 様
あの人検索スパイシーという人物検索サイトがある。
このサイトの面白いのは検索した人物とつながりのある人が目で見て分かる。
久保田のつながりにはそろそろ帰国して欲しい常岡さんもいる。

そのスパイシーの中に夢に向かって前進する人を応援するチアスパ!
Cheering SPYSEEがある。
そのチアスパからメールが来た。

いつもお世話になっております。
チアスパhttp://cheer.spysee.jp/207を通じて行われた
2010年6月分のチャリティについて下記のようにご報告いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・2010年6月寄付金額合計(Paypal決済手数料差し引き後)

9,570円

・寄付者様からのメッセージ
< 様>
ありがとう!
<様>
いつも貴重な情報をありがとうございます。

久保田:こちらこそ、ありがとうございます。
応援してくれる人、情報を必要としてくれる人がいる限り頑張ります。

無償の応援もありがたいですが、良かったら久保田の作品、お土産購入で応援してやって下さい。
久保田弘信の作品ショップ




ヨルダン Jordan

2010年08月04日 21:01

連日猛暑の中HD内の写真の整理をする。
僕だけじゃなくPCも暑さに悲鳴をあげている。

懐かしいヨルダンの写真が出てきた。
イラク戦争の頃、ヨルダンの首都アンマンで食事をしたときの写真。
hiroヨルダン

どこで食べたのは忘れてしまったが、美味しかった記憶がある。
この頃はフムースという豆のペーストが大嫌いだったのだが、その後の戦争期、食欲がないときの最高の栄養補給品になった。

イラク、ヨルダン、シリア、それぞれフムースの味が違うので食べ比べると楽しい。



久保田弘信の作品ショップ





Webの充実化

2010年08月04日 05:16

友人のケイが久保田弘信のホームページを手直してくれた。
ドイツ語、英語のリンク部分を格好良くしてくれ、twitterをホームページと同期してくれた。
これで、twitterをしていない人、ミクシーをしていない人でも久保田のつぶやきがホームページ上で見れる。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kubota-photo/index.html

そして、アマゾンの有効な使い方も教えてくれた。
僕が初めて作ったアフガニスタンの写真集Who?、2冊目のイラクの写真集「空爆の下で」は既に完売で、出版社が倒産してしまったため、現存する本はアマゾンにしかない。
そこにすぐにたどり着けるようなタグを作る方法→教われば簡単なんだけど、僕には出来なかった。

雑誌、テレビが国際報道を扱う割合がどんどん少なくなっている昨今、伝える、知ってもらう手段として一番使えるのがインターネットになりつつある。
既存のメディアと違ってビジネスになりにくいのが難点だが、広告主を探したりしつつなんとかやっていくしか内状況だ。
そんな訳ですからスポンサーになってくれる方、良きスポンサーになってくれそうな人、企業を知っている方は是非ご連絡ください。

さておき、前述の写真集が唯一手に入るアマゾンのタグを付けておきます。
暑中見舞いにはなりにくいかもしれませんが。。。是非。





最新の写真集アフガンブルーは下記からお求め頂けます。


久保田弘信の作品ショップ

DISCOVERY チャンネル

2010年08月03日 04:59

21世紀の最新兵器の特集をやっていた。

コンクリートウォールを貫通し、建物の中で爆発する携帯ロケット。
バンカーバスターの理論。

ドラム式で連発できるショットガン。

アフガニスタンで見た装甲車両の天井に取り付け、リモコン操作で安全な場所から攻撃できる銃。
ジャララバードで見た無人偵察機プレデター。
よりゲームに近い感覚で殺人が行える時代。

人の知恵はより殺傷能力のある兵器の製造に関してその真価を発揮するようだ。
ホテルの壁際に隠れていても無駄だと思うと・・覚悟ができる。
近代兵器の前では防弾チョッキなんて紙のようなものらしい。

久保田弘信の作品ショップ













最新記事