秋川BBQ~P邸鍋パーティー

2009年10月26日 09:11

久しぶりに愉快な仲間達があつまり秋川へ釣り、BBQにでかけた。
今回もメンバーは超が付く個性的な面々。
JKに始まり、ペルシャン、有名なジャーナリスト、写真家、そして未来のジャーナリストや写真家達が集まった。

秋川では釣りをしつつBBQ。
そして体中に染み付いたたき火の匂いを洗い流す為に日帰り温泉へ。

前日、遅くまでダーツなどしていた僕は我が家に着く頃電池が切れてしまうと思っていた。
二次会は狭い我が家での鍋パーティー。
初参加の友人は「昭和の雰囲気だね~。学生時代みたい」などと表現してくれた。
それもその筈、4.5畳の部屋になんと11人が入り、一つの鍋をつっつく。
初参加で、予想以上に狭い!と思った人たち、ごめんなさい。
自宅18
w5522.jpg
2NP_5520.jpg



毎回違うメンバーが集まるこの会。
今回は僕も初めて会う人が殆どだった。
寒くなってきたけど、年内にもう一度くらい開催したい。
今の場所(我が家)のパーティーは年内で終わりになりそうだし。















カンボジア古典舞踊

2009年10月20日 04:42

カンボジア滞在中に千年もの歴史を持つ古典舞踊を二度見る機会があった。
アプサラダンスと呼ばれる神々にささげるために宮廷で伝えられてきた踊りだ。

8世紀後半のアンコール王朝時代に始まり、14世紀にアンコール王朝が滅びた後にも王室の保護を受け伝え続けられた。
しなやかな独特の動きと心に響く音楽で繰り広げられる舞踊。
シェムリアップでプロの踊りを見た。
舞踊1

もう一回は孤児院の子供達が披露してくれた。
IMG_5043.jpg
HQ2Y3888.jpg
HQ2Y3881.jpg

プロの踊り、子供達の踊り、共に素晴らしいものだった。
機会があれば、もう一度この歴史ある踊りに出会いたい。









カンボジアの子供達

2009年10月11日 18:45

カンボジアの子供達は様々な表情を見せてくれた。
都会の子供、田舎の子供、裕福な家庭の子供、貧しい家庭の子供。
みんなそれぞれに良い表情を見せてくれた。
ca3623.jpg
ca3826.jpg
ca3758.jpg
ca3846.jpg
ca3802.jpg
















NHK記者の暴挙。

2009年10月09日 11:13

ファイル共有ソフト「winny(ウィニー)」の開発に関して著作権法違反幇助罪に問われた
裁判の2審で開発者が逆転無罪の判決を受けた。

僕個人の見解としてはファイル共有ソフトは便利なものでその開発にはなんら違法性がないと思う。(使った事はない、僕はMacユーザーなので)。
使う側の意識に問題があると思う。
日本は諸外国に比べ著作権に対する意識が薄い。
これは写真の世界にも言える事で、デジタル化が促進されはじめた現代では、データのコピー、
再使用がまかり通ってしまっている。

さておき、この裁判の続報に驚いた。
NHK京都放送局の20代記者が開発者に対してインタビューを申し込む際、「インタビューに出て本音をさらせば執行猶予がつくのは間違いない」などとする内容の手紙を送っていたらしい。「動機を正直に話せば、世間の納得は得られるはず。仮に有罪判決になってもインタビューに出て世間に本音をさらしたことで執行猶予がつくのは間違いありません」「逆に無罪を主張し続ける限り、減刑の余地はなく、実刑になる可能性も否定できません」などと記していたという。
これは取材(インタビュー)依頼ではなく脅迫分に思える。
この記者の名前が公表されていないのが気になる。
勿論、NHKという会社の社員がおこした不祥事で、責任は会社全体にあるが、報道という立場を考えれば記者本人の責任は重い。
同記者は他の部署に異動したため、弁護団には現在の上司が謝罪をしたらしい。
これもおかしい、問題を起こした本人が謝罪すべきであろう。
マスコミは時として大きな権力になりうる、フリーであれ、大手マスコミの社員であれ、その権力を行使できるのは同じ。
テレビのやらせ問題が度々露呈し、視聴者は「またか~」と思う。
フリーのジャーナリストが同じ問題を起こしたら、二度と仕事が出来なくなる。
大手の社員も同じ気持ちで取材にあたってもらいたいものだ。










台風18号

2009年10月08日 10:55

大型の台風が日本列島に上陸することになり、今日、8日愛知県田原市の中学校で講演予定だったが、キャンセルとなってしまった。
かなり以前から今日の日程をあけておいた僕としては辛い。
唯一の救いは昨日の早い時間に中止を決定してくれたこと。
撮影などでよくあるのが、その日の朝になってから中止が決まるケース。
この場合はどうしても撮影モードに入ったまま眠らなければならない。

東京では深夜に雷がなり、大気の不安定さを感じさせた。
雨はそれほどでもなかったが、風がすさまじく強かった(現在10:24も強い)。

久しぶりに空爆の夢を見てしまった。
風が強く、窓ガラスがきしむ。イラク戦争時、空爆の爆風でガラスが割れないようにガムテープを貼ったり、しっかりカーテンを閉めていた。
空爆の映像
まさか台風で戦争を思い出すとは思わなかった。
テレビで見る台風の被害は甚大なもので、僕が行く予定だった豊橋あたりの映像は車が水没していたりして、もし行っていたら・・・と思う映像だった。
天気予報がなかった時代はどれ程大変だったかと思う。
予報があり、備えをしていても被害が出る。
テレビでは「温暖化が進むと大型の台風が増える可能性が高くなる」と言っていた。
人は自然の驚異の前にはいつも無力だと思う。







コーヒーブレイク。

2009年10月05日 11:05

かたい話しが続いたのでここらでコーヒーブレイク。

友人が連れて行ってくれたコーヒー屋さんでミルをオーダーした。
電動ではなく手で挽くミルが欲しかった。
出張が続き、なかなかミルを受け取りに行くことができなかった。

ようやく東京に帰ってきて、オーダーしておいたミルを受け取ってきた。
miru.jpg

昨晩の鍋パーティーに続き、今日はコーヒーパーティー。
コスタリカで買ったコーヒー豆を丁寧に挽く。
挽いているとき、お湯を注いだとき、飲むとき。三度コーヒーを楽しむ事ができる。
IMG_2038.jpg










最新記事