UNHCRへ

2009年01月30日 21:06

小雨が降り続く中、渋谷の国連大学内にあるUNHCRへ行った。
電話やメールでのやりとりも可能だが、やはり直接会って話さないと
うまくいかないことも多い。

昨年から注目し続けている国、イラク、アフガニスタン、スーダン、スリランカでの
UNHCRの活動状況を確認すると共に、UNHCRに対する取材が可能であるか確認。

UNHCRは6千人に及ぶ職員のリストラを考えている。
世界から難民がいなくなる日を望みつつ、難民がいなければ職を失ってしまうという
ジレンマを抱えている。

難民を助けるには資金が必要だが、やはりすべてが公平とはいかない。
人気があり、支援に必要なお金が集まりやすい国とそうでない国がある。

イラク難民はいまだに相等数が隣国のシリアに存在するが、イラク戦争からはや5年を
むかえると「イラク難民はもういいだろう」という考えになっていくようだ。

こんな時だからこそ報道が動き、未だに大変な暮らしをせざるを得ない人々がいると
報じる事によって世間の関心が再び集まればと思うのだが。

残念な事に、報道の世界も「イラク難民はもういいだろう」という考えが多くなっている。
結局、僕らのようなフリージャーナリストが自腹で取材に赴くしかない。
ほんの少しでも情報が出せるなら、取材に行くのだが・・・。

フォトギャラリー

2009年01月29日 19:03

頑張ってフォトギャラリーに写真をアップしてみた。
How to を覚えればたいしたことない作業なのだが、最初は色々戸惑う。

写真の世界もデジタル化の波が激しく、当初カメラマンが予想したより
10近く早くデジタル全盛の時がきてしまった。
デジタル化に伴って必然的にPCで処理しなければならない事が多くなった。

デジタルはとても楽!それ故今まで職人技が必要だった撮影もPCに詳しい
人なら撮影したあとの画像処理でなんとかなってしまう。
カメラマンに発注される撮影は激減。

生き残るには人が撮れないものを撮るしかない。
経済的には恵まれないが僕には海外取材で撮影する被写体が存在する。
より多くの人に見てもらうため、HPも今年中には一人でできるように
勉強しよう。

スーダンとスリランカの写真をアップしました。
何故イラクやアフガニスタンでないのかと言いますと、イラクアフガニスタンはあまりに
カット数が多くて、どの写真をアップするか決められないからです。
月に一カ国くらいは増やして行く予定です。

アフガニスタン写真集

2009年01月28日 18:12

「僕が見たアフガニスタン」
10年分の記録を網羅した写真集の入稿が終わった。
2月の2日には色校が出てきて、編集者、デザイナーと僕で最終チェックをする。
問題がなければ、三冊目の写真集の印刷が始まる。

膨大な数の写真のピックアップ、選定、レイアウト。
写真集を作成するのに費やした時間は相当なもの。
勿論、その間は他の撮影をすることも出来ず、お財布も軽くなってしまう。

しかしもうすぐ出版となるとやはり嬉しい。
春。長い冬の終わりを感じる時期には写真集が書店に並ぶ。

初ブログ

2009年01月28日 05:57

友人の力添えのお陰で、なんとかHPのリニューアルとブログの設定ができた。
まずはテストをかねて初日記をアップしてみます。

今日、TBSを訪れた。
今や赤坂サカスはアミューズメントパークのようで、打ち合わせに訪れた筈なのに
スケートリンク前のステージで行われていたライブをチラ見してしまった。

局内に入り、訪問先を告げ、IDを受け取っていると、「お!お久しぶり!」と声をかけられた。
振り向くとそこにはかつて夕方ニュースのプロデューサーだったN氏がいた。
「最近はどう?また報道フロアに戻ってきたからよろしく」と言ってくれた。
TBSはアフガニスタン、イラクの報道でかなりお世話になっているが、僕を見て後ろから声をかけてくれたのは筑紫哲也氏とN氏だけだ。
報道に対して熱い気持ちをもったN氏が報道に帰ってきてくれた事を嬉しく思う。

打ち合わせは今日でなくても良かった。
たまたま担当者が遅くまで局にいてくれたから今日だった。
そんな偶然でN氏と再会。

二冊目のアフガニスタン写真集、3月3日発売予定

2009年01月27日 13:36

久保田弘信二冊目のアフガニスタン写真集が3月3日に発売予定です。
定価は2000円+税(2100円)。
ご予約も承っております。
詳しくは、公式サイトにて。

岐阜市にて講演予定

2009年01月27日 12:58

5月17日(月)、岐阜市にて講演予定です。
詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきます。
お近くにお住まいの方、ぜひ足を伸ばしてみてください。

WEBサイトがリニューアルしました。

2009年01月27日 10:44

web

久保田弘信のWEBサイトがリニューアルいたしました。
それと同時にブログもスタートいたします。
今後、日々の出来事や取材の様子は、このブログにて発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事