FC2ブログ

写真展クロージングパーティー3

2019年12月22日 21:11

八王子の市場で行われた写真展の写真展クロージングパーティーが無事終了した。

当日は市場でいろんなイベントが行われていて、市場は賑わっていた。
お買い物の帰りにガラス越しに写真を見て行ってくれる人。
中に入って来てゆっくり見てくれる人。
警備室前に貼ってあったポスターを見て、場所を探して来てくれた人。
85歳のおばあちゃんは写真を見ながら、私の子どもの頃みたいだわ〜。と目を細めていた。

僕の友人も多く駆けつけて来てくれ、兵庫や京都、浜松からも友人が来てくれた。
みんな忙しくなかなか会えない人ばかりで、数年ぶりに再会する人もいた。
写真展をきっかけに友と再会できるものありがたい。

月曜日から美味しいたこ焼き屋さんが再びやってくるということで、クロージングパーティーに来てくれた友人が手伝ってくれ、会場の半分の写真を撤去。

ガラスに貼ってあったポスターも剥がしたが、セロテープの跡が残っていて、EVカーチームの友人が綺麗にしてくれた。
IMG_7875.jpg
車を整備する人たちだから、細やか。
ポスターの跡だけでなく、ガラス全体を綺麗にしてくれた。
IMG_4050.jpg
関西のノリで「たこ焼き買いに来た人がガラスに気がつかずに怪我しないといいけど〜」と笑いながら。

市場というちょっと常識では考えにくい場所での写真展だったけど、「写真見てて良かったです」という言葉を何度も聞けて、開催して良かったと思えた。
八王子総合卸売センターの社長さん、会場に来てくださった多くの方々にこの場を借りてお礼をします。
本当にありがとうございました。
第二回の開催ができるように頑張ります。


久保田ショップ



スポンサーサイト



写真展クロージングパーティー2

2019年12月20日 16:24

12月21日、11時〜15時まで八王子総合卸売センターの会場で写真展のクロージングパーティをします。
前述の八王子のスタジオの社長さんから頂いた物
IMG_0165.jpg
に加え、八王子総合卸売センターの社長さんから焼き鳥の差し入れが入る予定です。

市場は7時からいろんなイベントが行われていて、卵のつかみ取りや玉ねぎやジャガイモを100円で詰め放題、最高商品が5万円のお買い物券のくじ引きなど盛りだくさん。

八王子の市場を訪れたことない人も楽しめる1日です。(実質半日)
お時間ある方は是非足を運んでみてください。

八王子総合卸売センター
東京都八王子市北野町584-21
京王線の北野駅から徒歩10分。


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


写真展クロージングパーティー

2019年12月17日 18:59

ご縁があって市場で開催できた写真展も残りあとわずかの期間。

20代の頃からお世話になっている八王子のスタジオの社長さんが、クロージングパーティーで使ってください!
と、一斗缶をくださった。
IMG_0165.jpg
いつもお世話になりっぱなしで、僕の恩返しは海外でのちょっとしたお土産を買ってくることくらい。

「この間、見てきましたよ〜」と言われ。
いや〜、写真には過酷な環境であまりよくないかもしれないですが。。と僕
(写真展はちゃんとしてギャラリーでやるべきだ!という人も多いので)

「いやいや、これからのトレンドになるかもしれないと思いますよ」
と言ってもらえた。

5人か10人かわからないけど、今まで写真展に足を運んだことがない人に見てもらえたのは間違いないと思う。
応援してくれた皆さんに感謝です。



久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


市場のでの写真展に来てくれた友人

2019年12月14日 21:43

写真展を開催すると同窓会のように、しばらく会えていなかった友人に会えるのが嬉しい。
今日は福生から自転車に乗ってもりちゃんが来てくれた。
IMG_6303.jpg
昨日は田園調布から友人が来てくれたんだけど、写真を撮るのを忘れてしまった。
写真展がきっかけで、友達と再会できる。

森ちゃんとは不思議なご縁で。
巣鴨で講演をした時、来てくれたのが最初。
講演後にお話すると、なんと四国の人だった。

連絡先を交換して、四国に行く機会があったら絶対連絡しますね!と別れた。
それから、四国に行き機会はなく、森ちゃんが福生に引っ越してきた。

福生の不思議シェアハウスに場所に住んでいて、昨年はシェアハウスのクリスマスパーティーに招待してくた。
すれ違いの人生かと思っていたけど、福生に来たことで、我が家の飲み会に来てくれたり、仲良しの友達になった。
忙しくて、なかなか会えない森ちゃんが、八王子まで来てくれたことに感謝。



久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


八王子の市場での写真展、ポスター、ランチ

2019年12月13日 20:29

八王子の市場での写真展も残すところ後一週間ちょっと。
会場となっている休憩所がガラス張りなので、歩きながら、外からチラチラ見て行ってくれる人が多い。

写真展のクロージングパーティーの案内ポスターを作った方が良いですね。と社長にアドバイスもらい。
めっちゃ苦手だけど、テンプレートを利用して何とか原稿を作ってみた。
我が家のプリンターはA4までしかプリントできないので、市場の事務所のプリンターをお借りしてプリントすることに。

Windowsで読めるデータに変換したのに、うまくファイルが開けない。
原因わからず、あれこれトライして、スティックメモリーから市場のPCにデータを落としてからならファイルが開けることがわかり、無事プリントできた。
IMG_3377.jpg
年末に向けて、お客さんが増える市場。
今まで写真なんて見たことない人が目にしてくれる機会が増えそうで嬉しい。

社長にお礼を言って帰ろうとしたら、「久保田さん、お昼ご飯頼んでありますから」と。
前回も市場の中にある寿司屋さんでランチをご馳走になってしまったのに、プリンターをお借りして、ランチまで。。
w_3341.jpg
今回はお寿司屋さんの隣のお店。
普通、お刺身定食だと、ちょっと物足りない感じになることが多いが、このお刺身定食、僕の胃袋を満腹にしてくれる量だった。
さすが、市場。
お刺身の食感が最高。
お店の名前をチェックしていないのですが、(ご馳走してもらちゃったので、値段もチェックできていません)
パチンコ屋さんに面した場所にあります。
八王子の市場を訪れる機会があったら、是非トライしてみてください。


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ







最新記事