「伝えきれなかった真実」上映会のお知らせ 

2017年10月14日 20:05

15年間の集大成として制作した映画THE TRUTH 伝えきれなかった真実の上映会が岐阜市で行われます。
ja.jpg
写真展も同時開催しています。

10月21日にぎふアジア映画祭にて『The Truth』の上映を行います。
近県の方、是非足をお運び下さい。

地図を表示
岐阜市文化センター
〒500-8842 岐阜県 岐阜市金町5-7-2

・タイムスケジュール

The Truth(98分)13:30~15:08 小劇場

(休憩、移動)

トーク      15:20~16:20 練習室

映画のトレーラー


久保田弘信の作品ショップ



スポンサーサイト

女子校での講演

2017年06月14日 19:04

縁があって、仙川にある女子校で講演させてもらう機会を得た。
初めての講演が好評だったようで、今年で3年連続で呼んでもらっている。

今年は、、ちょっと緊張した。
この高校、毎回、先生方も講演を聴いてくださっている。
生徒にとっては初めてのお話でも先生方には3回目だったりする。

去年と全く同じでも問題ない筈だけど、それでも最新の情報を含めたお話にしたいと思う。
2015年、特別報告者の訪日をドタキャンした日本政府。
そのニュースさえ知る人ぞ知るニュースだった。

つい最近になって、「特別報告者」の存在が日本人にも知れ渡った。

特別報告者は特定秘密保護法について「改正が必要」と提言し、政府機関とメディアの癒着を招き「ソフトな圧力」の温床になるとして、記者クラブ制度の廃止も求め、政府からの独立性を担保するため、メディア横断的な組織の設立を提唱した。

上記について、もちろん、日本政府は猛反発。
日本における報道の自由がどれほど確保されているのか、それは日本を俯瞰で見なければわからない。

こんな問題を政治的な偏りなく高校生に伝えるのは容易なことではない。
メディアリテラシーの話をし、どんな情報であっても鵜呑みにせず、自分で考えて欲しい。
そう、情報が氾濫する現代社会だからこそ。

戦場カメラマンとして、戦地で起きていることも伝える。
それは、時として高校生の純粋な心に傷を残してしまう可能性もはらむ。

いつものように、とても悲しい、重い話をしながらも、みんなを笑わせる、そんな講演にしたいと思う。
海外での様々なエピソードを交え、全員が大爆笑するような講演にして来た。
それができるかどうか。
毎回、出たとこ勝負。
外れるネタがあるのを覚悟で、ネタを多く持ち、臨機応変に対応するしか方法はない。

冒頭、挨拶をしようとしたら、マイクが根元から外れてしまった。
生徒たちが大爆笑!
仕方なく、マイクなしで大声で挨拶する。
この時点で、ラッキーなことに生徒たちの関心が僕に向いてくれた。

このラッキーを生かして、映像に入る前にちょいと難しめなお話をする。

最後の質問コーナーで「装甲車両の乗り心地はどうでしたか〜?」と長らく講演活動をしていて初の珍問が飛んで来た。
好奇心旺盛な女子高生たち、その女子高生たちに幅広い学びの場を与える素敵な先生たち。
同日、ハンセン病の人を招いての講演もあったようだ。

来年もまた呼んでもらえるだろうか。
と、その前に伝統的な体育祭が5月にあるそうで、「日本にいらっしゃったら是非見に来てください」と先生に誘っていただいた。
来年のことはわからないが、是非お伺いしたいと思っている。


久保田ショップ



大垣まつりについて語るトークショーに参加します。

2017年05月09日 01:53

故郷に錦を飾るとはこんな時だろうか。
我が故郷大垣市のお祭り、「大垣まつり」について語るトークショーに呼んでもらいました。

子どもの頃から毎年楽しみにしていた「大垣まつり」。
その魅力についてフォトジャーナリストという立場、故郷を離れた立場からお話させていただきます。

今年は「大垣まつり」が「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたこともあって、初のフォトコンテストも開催されます。
写真技術だけが評価対象でない、そんなフォトコンテストにも協力さえてもらいます。

大垣市出身で作家の中村航さんをお招きし、大垣まつりの魅力をお話しいただくトークショーなどを開催します。

・とき : 5月12日(金) 午後2時~4時30分
・ところ : 総合福祉会館5階ホール
・主な内容 : 中村航さんによる「中村航が語る大垣まつり」と題した記念トークショー、中村航さんやフォトジャーナリストの久保田弘信さんらによる「大垣まつりの魅力とプロモーションの可能性」と題したトークセッションなど
・定員 : 250人(先着順)
・申込 : 5月5日までに、氏名・性別・年齢・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレスを記入のうえ、郵送・ファックス・メール・直接のいずれかの方法で、大垣観光協会「設立記念トークショー」係(〒503-0923 大垣市船町2-26-1 奥の細道むすびの地記念館内、TEL 77-1535、ファックス 81-8828、e-mail:ogakikanko★ogakicci.or.jp)へ
:大垣市HPより


久保田ショップ

浜松での上映会

2017年01月29日 00:52

明日、ってかもう、今日だけど、日本で二回目のTHE TURTHの上映会が浜松で行われる。
上映会の後、僕がお話する時間もあるのだけど。。
何を話そうか、まだ決められていない。

前泊で浜松の友人?宅に泊めて頂き、夕食会でいろんな分野の人とお話をする機会があった。
六本木での講演から、浜松へ。

六本木も浜松も多くの人に支えられての舞台。
その舞台に臨む久保田、いつも自分に自信がなく、直前まで迷う。

なぜ今なんだろう。
僕が引退しようとすると多くの出会いを頂いている。

あまりにも急で、多すぎて、僕が全ての出会いを吸収しきれないでいる。
ご縁があって、僕のできないことをフォローしてくれる友たちに、、言葉では言い表せない感謝の気持ちで一杯!

そんな友たちに、、友たちの努力に報いるために、、
僕が伝えたいこと、伝えるべきことを
どんな風に伝えるのか。
ギリギリまで考えるのが僕のミッションかと思う。


久保田ショップ

最新映画THE TRUTH2016のDVDあり


THE TRUTH 日本で二度目の上映会 at 浜松

2017年01月16日 02:10

1月29日午前10時から15年間の取材をまとめた映画THE TRUTHの上映会が浜松で行われる。

この上映会はHICE公益財団法人浜松国際交流会、青年海外協力隊OB会、World Fact Filmist Hamamatsu(フィルハマ)、、そして僕の友人の強力によって実現しました。
15965213_10210251390835296_3421143375119940997_n.jpg

上映会の告知記事が中日新聞に掲載されました。
かなり大きな扱いをしてくれて、朝から7件もの問い合わせがあったそうです。

ジャーナリストとして僕が伝えたいこと
既存のメディアの枠だけでは伝えきれないこと

僕の力だけでは伝える場を作れない
1月24日六本木ヒルズでの写真展と講演、1月29日浜松での上映会と講演。
本当に多くの人が関わってくれて初めて実現する。
とっても、とってもありがたくて、感謝の言葉が見つけられない。

僕は協力してくれた友たちにありがとうを10回言う代わりに、最高の講演をする。
当日まで動画とPPを煮詰める。
そして、夢の中で講演の内容を考える。

1月24日、1月29日お時間ある方は是非お越しください。


久保田ショップ

最新映画THE TRUTH2016のDVDあり



最新記事