fc2ブログ

アフガニスタンのお話、最終回

2021年10月09日 14:27

オンラインセミナーでのアフガニスタンの話がついに最終回をむかえます。
本日10月9日、21時〜

昨日9日、アフガニスタン北部クンドゥズで自爆攻撃があり、少なくとも50人が死亡、100人以上が負傷したというニュースが入ってきた。武装勢力「イスラム国(IS)」が犯行声明を出している。

タリバンが首都を制圧したことはそれほど大きな問題と思っていなかったが、そのタリバンがアフガニスタン国内の治安を守りきれないのは大きな問題だと思う。
このままでは再び内戦状態になってしまう可能性も。

日々、状況は悪化しているのに、日本の大手メディアのニュースからはアフガニスタン関連のニュースが殆ど流されなくなりつつある。

オンラインセミナー最終回の今日は、何が正しいのかはわからないけど、アフガンスタンの未来像についてお話する時間も作りたいと思っています。
242990041_386039313238706_2317085080015905218_n.jpg
基本的にはテロやタリバンばかりでなく、アフガニスタンという国を映像を通して知ってもらうセミナーです。
最後の10分ほど、皆さんとお話しする時間にしたいと思っています。
最終回、お時間ある人は是非参加してみてください。

フォトジャーナリストが伝えるアフガニスタンのリアル

お申し込みはこちらから、21時10分前まで申し込み可能です。


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。

スポンサーサイト



アフガニスタンの話、最終回

2021年10月06日 12:47

オンラインセミナーでのアフガニスタンの話がついに最終回をむかえる。
10月9日、21時〜

242990041_386039313238706_2317085080015905218_n.jpg
フォトジャーナリストが伝えるアフガニスタンのリアル

コロナ禍でリアルでの講演が難しくなってしまった昨今。
どれほどの効果があるか検討もつかない中、まずはトライしてみようと始めたオンラインセミナー。

まだまだ知れ渡っていないが、場所を選ばず手軽に参加できるメリットがあり、一定の効果はあったように思う。
もちろん、リアルでの講演で伝わる熱量には及ばないが、オンラインで話を聞いてもらったことによって
リアルの講演依頼が来た。
インターネットが当たり前、しかも速くなった現代だからこそできたことだと思う。

予想通り、あっという間に日本の報道から消えてしまったアフガニスタン。
まだ数名、日本人が現地に取り残されていると言う情報が最後。
その後どうなったのか、続報もない。

タリバンとかテロ、それ以外のアフガニスタンも知ってもらいたい、見てもらいたい。
一生懸命やりながら、所詮虚しい努力かと自問自答している毎日。
映像を見て、少しでもアフガニスタンを身近に感じてもらえたら嬉しい。


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。




アフガニスタンのオンラインセミナー

2021年09月09日 21:20

長年取材してきたアフガニスタン。 フォトジャーナリストとして僕の原点とも言える国。

米軍が撤退し、タリバンが復活して連日混乱のニュースが伝えられています。
しかし、伝えられるのはタリバンが首都を占拠し、国外に脱出できない人がいるというニュースばかり。
勿論、多くの人が一番気になるのは上記のニュース。

アフガニスタンってどんな国で、アフガニスタン人はどんな国民性なのか?
アフガニスタンにもたくさん優しい人がいて、美しい場所もたくさんあります。
そんな素顔のアフガニスタンを知ってもらうためのオンラインセミナーです。
現地で撮影した写真を見ながら、既存のメディアが伝えないアフガニスタンを紹介します。
01アフガニスタンセミナーのコピー2
おけいcom

参加はこちらから。

テレビなどに比べると影響力は小さく、こんなセミナーが開催されていることを知らない人も多くなってしまう。
このブログを書く前にFBのメッセンジャーやLineを使って僕の友人たちに連絡させてもらった。
僕のFBの友達は現時点で2360人、日本人限定だけど、その殆どの人に連絡させてもらった。
ファイルを添付するとメッセンジャーで1日に送れるメッセージには限りがあり、今日まで4日間かけて
多くの友人たちに連絡させてもらいました。

長らくご無沙汰してしまっている友人も多く、何かタイミングがないと連絡しにくく、特にこのコロナ禍の2年間は自分がなんとか生き延びるのに必死でご無沙汰してしまっている人が多かったです。
そんな久しぶりの連絡にも関わらず、多くの人がお返事をくださり、いいね!をしてくれた友人も多かったのに感謝。
そして、忙しい中、コメント付きでこのセミナーのことを紹介してくれた友人が多かったことに、、
本当に感謝です。

写真展や講演会と違ってオンラインなので、全国どこにいても参加可能です。
長らくご無沙汰してしまっている人たちと画面越しではありますが、再会できるのを楽しみにしています。
僕は専門家ではありませんので、政治的なお話しではなく、僕自身が長年通って経験した、見てきた、アフガニスタンをお伝えしたいと思っています。
テロやタリバン以外のアフガニスタンに関心がある人は是非。


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。


全ての始まりは福岡の友人だった

2021年08月06日 23:53

8月8日、清荒神にあるFLATで16時から講演をさせてもらう。
久保田弘信写真展裏面 (5)
清荒神という地名さえ知らなかった僕。

このところの京都を中心とした新たな出会いの始まりは福岡の友人だった。
たった一回のオンラインのイベント。
全てはそこから始まった。
偶然なのか、必然なのか、
ここまで色々とつながってくると、必然だったと思える。
019A0963のコピー
数ヶ月前、歌手のfuyucoさんに案内され、FLATを訪れた。
お話しした、その日に写真展と講演をさせてもらうことになった。
このFLATは福岡の友人が写真展を開催した場所だったのだ。

写真の運搬費用、僕が東京からやってくる交通費を考えると、100%赤字の仕事。
それでもやりたいと思ったのは、今、僕の目の前に現れてくる出会い、その全てに全力で向かっていきたいと思ったから。

今日、6日は八幡市の木もれ日で写真教室をさせてもらった。
参加者の人たちはとても楽しそうに写真を学ぶ、というより実践してくれていた。
これも、交通費を考えたら赤字のお仕事。
それでも参加者が喜んでくれているのをみて、僕が嬉しかった。
019A2075のコピー
木もれ日が我が家の近所にあったら、、第二回、第三回の写真教室をやってみたいくらい。

コロナ禍、もう何度目になるかわからない緊急事態宣言下で東京では殆どの仕事がキャンセルになってしまった。
経済的に儲かるとかではなく、こんな状況下でも自分に何かできることがある。
それが嬉しく、ありがたい。
8月8日の講演も僕が見てきたもの、見てきた事を映像を駆使しながらお伝えします。
お時間ある人は是非FLATへ。
FLAT (フラット)
兵庫県宝塚市清荒神3-14-16

大きな流れのきっかけを作ってくれた福岡の友人に感謝(名前出していいかどうか聞いていないので)


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。





コロナ禍だから始められたオンラインの仕事

2021年07月15日 15:06

繰り返されるマンボウと緊急事態宣言。
オリンピックは開催されるが、その他のイベントは軒並み中止か延期。
イベントがなければ撮影の仕事もなく、東京では何もできない日々が続く。

そんな中、京都にご縁があり、京都で写真展や講演ができている。
東京から京都までの交通費を考えると、、全然利益にはならないが、、東京で何もできずにいるよりありがたいです。

京都での縁が広まり、オンラインでお稽古事を展開する会社と契約することができた。
おけいcom
初の試みで準備に忙しく、ブログでの告知が遅くなってしまいましたが、既にオンラインでの写真教室を始めています。
チラシ夜の部追加
デジタルとオートフォーカスの登場で写真はとても簡単になってきたと思う。
そんな簡単な写真をより楽しんで撮影してもらう講座にしています。

そして、もう一つ。
オンラインセミナーのコピー
人生初のオンラインセミナーにもトライします。
通常の講演と違って、現地での撮影に関するエピソードを中心に多くの日本人が行ったことない世界の話をします。

例え、人数が少なくても、目の前で人に向かってお話しする方がやり易いし、やり甲斐もある。
コロナ禍でなければ絶対にやらなかったオンラインセミナー。
これも運命だと思うし、考え方を変えれば、関心はあってもタイミング、場所が合わなかった人が自宅から参加できるのは
大きな利便性だと思う。

そして、僕自身も写真そのもの、取材してきたことを振り返るいい機会になった。
京都から広がるご縁に感謝。


久保田弘信の作品販売ショップ

新作ネコ写真集。
新作ネコポストカード有り。
クーポン





最新記事