FC2ブログ

原宿でのイベント オープニングVTR

2018年10月11日 05:18

世の中には凄い人が沢山いる。
一つのイベントに、僕の友人たちの凄い力が結集されている。
きっかけをつかむ段階から、企画、準備。
そのどれもが僕にはできないこと。

多くのプロが集まって、一つの企画が成立している。
その多くは見えない縁の下の大きな力。
一つだけ見える凄さを紹介できる。
オープニングVTR
我が友が作ってくれたオープニングVTR。

こんな凄い友たちが企画してくれたイベントが面白くないわけがない。
しかも!友は参加者にお土産まで用意してくれた。
場所は原宿のど真ん中。

僕ができること、すべきことは「報道」という難しく思われがちなものを映像を使って、感覚で理解してもらうこと。

■日程:10月12日(金)19:00 - 21:30
■イベントURLhttps://unveil-subaco.peatix.com/
■参加費:2000円(1ドリンク付き、寄付されます!)

いよいよ明日。
お時間ある人は是非原宿へ。

a href="http://kubotaphoto.cart.fc2.com/" target="_blank" title="久保田ショップ">久保田ショップ



原宿でイベント

2018年10月08日 19:54

紅葉の秋&講演の秋。
10月、11月は大学祭で公演したり、千葉の高等学校で講演したり、ちょっと講演の数が多いです。
その中でも異色なのが原宿での講演?というほど堅苦しいものではなく映像を使って、現地のことを知ってもらうイベントです。
原宿のど真ん中!
アクセス最高の場所なので、是非足を運んでみてください。
僕の友人が企画してくれ、お土産もあるので、参加するかち大!です。

原宿にて今後毎月第2金曜日にジャーナリズムについてのイベントを開くことになりました!

■日程:10月12日(金)19:00 - 21:30
■イベントURL:https://unveil-subaco.peatix.com/
■参加費:2000円(1ドリンク付き、寄付されます!)

第1回目は Hironobu Kubota さんをお迎えして久保田さんの過去の取材についての経験についてお話しいただきます。

イベントの参加費用は、会場を貸してくださるGreenbirdさんとその関連団体に寄付されます。ご都合がつく方がいれば是非ご参加ください。

以下、Unveilについての説明です。

===================
Unveilについて

「Unveil」とは、Veil(ヴェール)をはがし、
その下に隠されたものを明らかにすることを意味します。

報道にとってのヴェールとは、一体何でしょうか。
政治情勢によって発生する圧力や、利益のための恣意的な情報選択、
そして、「知らない」ことによって生まれる問題への距離感ではないかと、
僕たちは考えました。

世の中には情報が溢れていますが、そのほとんどにはヴェールがかけられています。
ヴェールは、発信者の真意をおおい隠し、時に情報を作り変えてしまいます。
また、ニュースがどこか他人事に感じられるとき、
自分とその出来事の間には、たくさんのヴェールがかかかっているのだと思います。

このイベントでは、
世界のどこかで起きている問題とあなたの間にかかっているヴェールを、
ジャーナリスト(Unveiler:ヴェールをはがす人)と一緒に、
一枚ずつ、はがしていきます。

知らない国の知らない出来事が、
どんな物語を経てあなたの元へ届けられ、
あなたとどのようにつながっているのか、
知って、実感していただく機会になれば幸いです。
===================

この機会を提供してくださった Keisuke Fukuda さん、 Kentaro Kasho さん、ありがとうございます!
またイベントの企画のために色々と助けてくれている Sho Miyoshi 、 Taeko Adachi にも頭が上がりません。

このイベントを通して、報道に対する信頼と興味を深めることができれば幸いです ^^


久保田ショップ








今年も鳥取で講演

2018年07月13日 17:02

今年も鳥取のユニセフ協会から講演に呼んでもらった。
が、しかし、今年も悪天候。

昨年は台風の為に僕が乗る飛行機が飛ばなかった。
翌日の朝一番のフライトで鳥取に入って、なんとか講演ができた。

今年は台風後の梅雨前線による大雨。
僕が乗る飛行機は着陸できない場合は羽田空港に引き返すという条件で離陸した。
視界不良の中、なんとか鳥取砂丘コナン空港に着陸できた。

高校での講演はキャンセルになってしまったが、ユニセフ協会の講演はなんとか実行できた。
大雨で大変な中30人以上の人が来てくれた。
鳥取市内は警報が出たものの、大きな被害はなかったようだ、が。
36770280_10217363291500343_3421417668647845888_n.jpg
陸路が遮断され、コンビニは品薄状態。

そんな中でも、講演後の打ち上げ。
36733966_1342614085871321_1033893293521371136_n.jpg
講演で協力してくれるだけでなく、友人としてもお付き合いしてくれている中尾さん。
毎年、ディープな場所へ旅する中尾さんのお話を聞くのも楽しみ。
高校での講演はリトライ企画があるらしく、また鳥取に行けそうな感じ。


久保田ショップ



鳥取のユニセフ協会で講演、雨にも負けず。

2018年07月07日 11:21

大雨の影響で予定されていたピースリレーは中止になってしまいましたが、
イエメンのお話予定通りします。

福祉文化会館(鳥取県鳥取市西町2丁目311)
4F第二会議室

昨日かの連続雨量は心配されますが、現在、小雨状態。
お時間ある方は是非。

昨年は台風で飛行機が飛ばなくて大変。
今年は大雨。
でも、負けないぞ〜!
せっかくの機会、少しの人にでも伝えます。


久保田ショップ


鳥取のユニセフ協会で講演

2018年07月06日 12:35

昨年に続き、鳥取のユニセフ協会で講演させてもらう。

昨年は台風が見事に直撃して、飛行機が飛ばず、1日遅れで鳥取入りした。
朝一番の飛行機は我が家からは間に合わないので、五反田に泊まり、それをきっかけに大好きな友人と朝までワインを飲めたので、結果オーライ。

そして今日。
どれだけ鳥取と台風に縁があるのか。
天候調査が入り、羽田は離陸するものの、鳥取空港に着陸できない場合は羽田空港に引き返すという条件で飛行機が飛ぶらしい。
IMG_5656.jpg

色々経験しているけど、飛行機が出発地に戻る経験はしていない僕。
できれば、
このまま経験したくない、、と思う。
無事鳥取にたどり着けることを祈りつつ。


久保田ショップ






最新記事