FC2ブログ

アフガニスタンのニュース

2019年09月09日 00:39

アフガニスタンのニュースが再び日本で注目される日は来るのだろうか。
IMG_8324.jpg
Al Jazeera newsより


久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ



その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

スポンサーサイト



CSニュースの視点

2019年02月04日 14:29

長らくお世話になったニュースバードがなくなってしまい、TBSニュースとなった。
TBS局内の人でも知らな買った人もいて、ちょっとビックリ。

TBSニュースのニュースの視点というコーナーでブルキナファソのことをお伝えします。
ブルキナファソ 、名前さえ知らない人も多い国。
ニュースで扱われるのはとてもレアだと思います。

ブルキナファソの大統領が来日しても大きなニュースにならなかったくらいなので。
そんなニュースを扱ってくれるTBSに感謝。
ニュースの視点
明日5日、21時から放送です。
友人がツイッターを見つけてくれました。
自分が出演している番組なのに、オフィシャルツイッターの存在を知らなかった。
w5392_n_20190201140120673.jpg
ブルキナファソ という国がどんな国なのか、映像で解説します。
難しいニュースではないので、是非、見てみてください。



久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ


岐阜新聞

2019年01月26日 15:16

Yahoo!ニュースに載った記事。
Yahoo!ニュース 久保田の本

オリジナルは岐阜新聞。
その掲載紙が届いた。
w_7014.jpg
Web版を見て内容は知っていたけど、一面を見てちょっとびっくりした。
w7015.jpg
普通、この手の記事で一面に告知が載ることは殆どない。
しかも、錦織圭君のお隣。
有名人のお隣で、ちょっと嬉しかったりする。

一面には韓国軍の火器管制レーダー照射のニュースと、辺野古のニュース。
自分の記事が掲載された日のメインのニュース。
一面も含めて、キープしておこうと思う。
w64924_1170030349870198_1356677952879722496_n.jpg

岐阜新聞の記者から、掲載紙とともにお手紙が入っていた。

先日は帰省の貴重な時間にも関わらず、取材に時間を割いていただいて、、
中略
国際ニュースは地方紙にとって共同通信頼みで、縁遠いものですが、久保田さんのように地方出身者を介すれば、読者の距離が縮まり、関心も高まるのではないかと考えます。ローカルだけの地方紙では面白くありません。
今後もご協力をいただければ幸いです。

地方紙だからこそ、紙面を割けることもある。
こんな想いの記者がいてくれるから、赤字でも頑張ろうと思うのです。



久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ




Yahoo!ニュース 久保田の本

2019年01月25日 02:30

Yahoo!ニュースに久保田が初めて書いた本のことが掲載された。
Yahoo!ニュース 久保田の本

オリジナルは岐阜新聞。
50964924_1170030349870198_1356677952879722496_n.jpg
取材してくれた堀さんは僕の母校の後輩。
僕が3年生の時、一年生だったらしい。
僕は在学中、堀さんのことを全く知らなかったが、僕と同じクラスの写真部の友人をよく知っていたようだ。

僕と違って高校時代からずっと写真を撮り続けた純粋種。
そんな堀さんは、僕が岐阜や大垣で講演をする時、必ずのように取材に来てくれ、記事を書いてくれていた。
今回は、僕の本のことを書いてくれた。

大垣駅前で写真撮影をする時「いや、ほんと、やりにくいですよ〜」と何度も言っていた。
僕なんか、写真のこと全然勉強していなかったし、写真学校も出ていないのに、今はフォトジャーナリストと名乗っている。
しかも、、今更だけど、高校の先輩。
そりゃ〜やりにくいでしょ〜。

時間的に夜の撮影になってしまった。
背景いかすために、スローシンクですかね〜、なんて僕もちゃちゃを入れたり。

僕と違って、写真も、記事も真面目な堀さん。
彼のおかげで、この10年間、伝えられたことがとても多いと思う。
現場で活躍する新聞記者に感謝。

久保田の本、amazonでも買えますが、発送が少し先になっているようです。
お急ぎの方は下記の久保田ショップからどうぞ。

久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ




再び湧き上がる自己責任論

2018年10月26日 21:28

安田君が無事解放されたことで、再び自己責任論が湧き上がっている。
各界の様々な人たちがコメントをしている。
高須クリニック。
う〜ん、ちょっと残念。
京都であった時、めっちゃいい人だと感じだので。。

ダルビッシュ。
正直、びっくりした。
一流に上り詰めた人は感覚も一流なのかと思う。
プロ野球選手として好きだったが、一人の人間としても尊敬できると思う。

この件にコメントすれば、一部のフアンはダルビッシュから離れる可能性が高い。
それでもコメントしてくれた。

下記、ダルビッシュのコメント

一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。
自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います。

このコメントに噛みつくようなコメントに無視するでもなく、丁寧に対応しているダルビッシュにますます好感。
ダルビッシュのコメント

小泉政権下で生み出された自己責任論という言葉。
様々な意見が出てきて当然だと思う。
これをきっかけにジャーナリズムとは、、世界で起きていることが伝わらなくなった時、どうなるのか。
日本は危険地帯のニュースを輸入だけに頼っていていいのか。
色々とみんなが考える時期に来たのかと思う。





久保田ショップ





最新記事