FC2ブログ

ヒヨドリの声

2020年07月06日 20:13

我が家の桜が咲き、そこに野鳥がやってきたというブログを書いた。
春来たりて桜開花、野鳥
ピンク色が濃い川津桜が咲き、そこに野鳥がやってきて囀っている感じは伝わるかと思う。

しかし、ヒヨドリの声を聞いた事がない人にとってはひたすら、どんな鳴き声なのか想像するしかない。
僕はカメラマンだらか写真で伝えたい。
でも、写真では音や声は伝えられない。

イラク戦争の頃、初めてビデオと写真を両方使うようになった。
一枚の写真で伝えられるインパクトが好きだ。
それでも音があって、動いているビデオに敵わない部分が沢山ある。

データを整理していて、iPhoneで撮影したヒヨドリがあったのでYouTubeにアップしてみました。
ヒヨドリの声
動画は編集するのが得意ではない為、放置しがちだったけど、これから過去の映像もアップしていくつもりでいます。
ユーチューバーにはなれないですが、、チャンネル登録よろしくお願いします。


久保田ショップ



スポンサーサイト



Googleフォト

2020年07月03日 15:25

Googleフォトのカテゴリーが結構すごい。
先日、Googleフォトが動物というカテゴリーを出してきた。

チェックしてみると、僕が海外で撮影したネコや我が家のチョビちゃんなど圧倒的にネコの写真が多かった。
そんな中、変り種が。
IMG_7686.jpg
我が家でバーベキューをした時のイナダのカマ。
た、確かに動物だけど。

そして
IMG_7700.jpg
国立昭和記念公園のドラゴン。
Googleフォトさん的にはこの石造りのドラゴンも動物の範疇らしい。w

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


06/30のツイートまとめ

2020年07月01日 04:16

hirokun001

アメブロを更新しました。 『デッキパッドを再利用できるように剥がす』 #サーフィン #デッキパッドhttps://t.co/XZZ5pj5N1G
06-30 22:56

06/27のツイートまとめ

2020年06月28日 04:16

hirokun001

アメブロを更新しました。 『ブラックフォックス大破』 #サーフィン #デッキパッドhttps://t.co/flsKEWF5z9
06-27 17:37

東京都知事選挙

2020年06月26日 18:48

コロナ渦の中、東京都知事選挙が行われる。
我が家に東京都知事選挙、選挙広報なるものが届いた。
IMG_0216.jpg
コロナ渦故に、期日前投票が推奨されている。

いつの間にか立候補者が増えていた都知事選。
やはり中心になる政策はコロナに対する政策。

今回、コロナに対する地方自治体の対応は目を見張るものが多くあった。
国や都の保証の条件に合わなかった業種や個人を自治体レヴェルで保証したケースが多くあり、それは東京の区でも見受けられた。
僕の友人など区の境目に住んでいて、向こう側なら支援を受けられたのにな〜!とぼやいていた。

給付金が届かない、システムがおかしすぎる、などのクレームを持った都民は選挙に行きましょう。
民主主義のちょっと面倒なシステムではあるが、選挙に行っていない人はクレームを言う権利を放棄した人と言える。

そして、東京と言う大都市のリーダーを決める選挙はこの先の国政にも大きな影響を及ぼす。
都民の一票は大きな意味がある。

期日前投票には20代とおぼしき若い人も何人か来ていた。
僕は心の中で選挙に来てくれてありがとう〜!と呟いた。
投票に使った鉛筆は消毒してから次の人が使うシステムで、蜜も避ける工夫がされていた。


平成28年の投票率が59.73%。
コロナという国難の後の選挙だけに、前回の投票率を大きく上回ると信じる。
コロナで政治家の闇の部分が浮き彫りになって、政治不信が進行し、諦め感が先行してしまいそうだが、
そんな時だからこそ、自分たちの代表を決める選挙は大切だと思う。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ




最新記事