THE TRUTH 日本で二度目の上映会 at 浜松

2017年01月16日 02:10

1月29日午前10時から15年間の取材をまとめた映画THE TRUTHの上映会が浜松で行われる。

この上映会はHICE公益財団法人浜松国際交流会、青年海外協力隊OB会、World Fact Filmist Hamamatsu(フィルハマ)、、そして僕の友人の強力によって実現しました。
15965213_10210251390835296_3421143375119940997_n.jpg

上映会の告知記事が中日新聞に掲載されました。
かなり大きな扱いをしてくれて、朝から7件もの問い合わせがあったそうです。

ジャーナリストとして僕が伝えたいこと
既存のメディアの枠だけでは伝えきれないこと

僕の力だけでは伝える場を作れない
1月24日六本木ヒルズでの写真展と講演、1月29日浜松での上映会と講演。
本当に多くの人が関わってくれて初めて実現する。
とっても、とってもありがたくて、感謝の言葉が見つけられない。

僕は協力してくれた友たちにありがとうを10回言う代わりに、最高の講演をする。
当日まで動画とPPを煮詰める。
そして、夢の中で講演の内容を考える。

1月24日、1月29日お時間ある方は是非お越しください。


久保田ショップ

最新映画THE TRUTH2016のDVDあり


岐阜県各務ヶ原市で講演

2017年01月09日 22:19

故郷岐阜県で講演をします。
1月13日お隣の市各務ヶ原市で僕が見て来た中東の現状についてお話をします。
15942936_1151170715003591_60621121_o.jpg
お時間ある人は是非お越しください。


久保田ショップ




たった1日だけの贅沢な写真展at六本木ヒルズ 1/24

2017年01月05日 13:24

かなり久しぶりに東京都内、しかも六本木ヒルズという素晴らしい場所で写真展を開催することになりました。
しかも!
1月24日たった一日だけの贅沢な写真展。
15780995_10211954159035412_6801333533236633385_n.jpg


写真展示に要する時間と写真が展示されている時間が同じくらいか、もしかしたら展示されている時間の方が短いかもしれない。
それでも「やろう」と協力してくれる仲間がいた、それでも見てもらいたい写真があった。

下記、Facebookより

久保田弘信講演会 「伝えられなかったイラク ―IS掃討最前線の映像に見る―」の会場にて、
写真展を開催することが決定しました!

写真の展示には時間を要します。今回の写真展は開催期間と展示に要する時間がほぼ同じです。「そんな短い期間でも見てほしい写真がある」そんな熱い想いと、写真集では味わえないオリジナルプリントの迫力をぜひ会場にて感じてください。
過酷な環境下にある戦禍の子どもたちの一瞬の輝きは、生きる力そのものです。
皆さまのご来場をお待ちしております。

日時:2016年1月24日(火)17時―21時(※)
※19時―20時半は講演会開催の時間にあたるため、写真の鑑賞のみのご入場はできません。
場所: 六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4階 MAY’S CLUB (エレベーターを降りて正面左手)
入場料:写真展のみの入場は無料です。講演会に出席される方は2,000円をご用意ください。
講演会の詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/383665118647636/?active_tab=about
協賛:ハリウッドビューティグループ http://www.hollywoodsalon.co.jp/


そして、同日、僕が見てきたイラクの現状をお話しする講演会も開催します。
2016年2月のイラク北部でのIS掃討作戦に、外国人として唯一従軍取材が許された日本人ジャーナリストがいることをご存知でしょうか。久保田弘信は、BBCもCNNも取材が許されなかった最前線に赴き、隣りの車が攻撃されるという状況のなか、貴重な映像や情報を持ち帰ってきました。しかし、それらが日本の主要メディアで取り上げられることはほとんどありませんでした。
なぜ日本のメディアでは報道されなかったのか。実際の取材映像を見ながら、日本メディアの抱える問題点、また、メディアからの情報の受け手である私たち市民の有り様について、久保田に聞きます。
久保田はフォトジャーナリストとして中東やアジアを中心に活躍してきました。当日は会場内にて写真展も同時開催します。

日時: 2017年1月24日(火)19:00―20:30(受付開始:18:30)
※会場内の写真は17:00からご覧になれます。
場所: 六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4階 MAY’S CLUB (エレベーターを降りて正面左手)
入場料: 2,000円
※当日に受付にてお支払いください。お釣銭がでないようご準備願います。
定員: 100名(先着順)
その他:講演会終了後、会場内で久保田をかこんだ簡単な懇親会を予定しています。
協賛:ハリウッドビューティグループ http://www.hollywoodsalon.co.jp/

1月24日という平日の夕方から夜ですが、都内にいらっしゃる方々、是非足を運んで見てください。
当日久保田は写真展の時間から会場にいる予定です。


久保田ショップ

最新映画のDVDあり

あけましておめでとうございます!2017年もよろしくお願いします!

2017年01月03日 19:34

あけましておめでとうございます!
今年も本ブログをよろしくお願いします。

本ブログの本質であるジャーナリストとしてのブログだけでなく、ネコを含め日常のこともあっぷしていきたいと思います。
お好みの記事を楽しんでいただければ幸いです。


2016年、たった一年間で二度と再会できない多くの友との別れを経験し、心身ともにボロボロになり、
引きこもる自分になりたくなくて自然の中に身を置くためにサーフィンに邁進した一年。

そして、ビックリするくらい多くの人との縁を頂き、僕の仕事にも大きな変化が訪れました。
今まで以上に縁に感謝する一年でした。

明けて2017年
今年も自分の足で高尾山に登り、初詣。
AK3I0109.jpg
2017年始まって一時間が経った高尾山のケーブル駅。
AK3I0111.jpg
一時間ちょっとで薬王院に到着し、3年連続で「世界平和」を祈願。
去年もお祈願したが、世界は平和に向かうどころか混迷の一年。
AK3I0134.jpg
多くの亡くなった友たちの顔を思い出しながら、昨年の倍額のお賽銭を出し、「世界平和」を祈願
AK3I0133.jpg
世界の紛争がこれ以上僕の友を奪わないことを切に願う。
AK3I0131.jpg
1DXmk2で高尾山のシンボル天狗を撮影。
AK3I0125.jpg
昨年より少し暖かい山頂には初日の出を待つ多くの人たちが
AK3I0129.jpg
僕は夜景を見て、高尾山を下る。
AK3I0130.jpg

ギリシャもトルコも、まだまだブログに書きたいことが残っているので、タイミングをみて
アップして行きます。

拍手やコメントも喜びます。
改めて、本年も宜しくお願い致します。

久保田弘信拝


久保田ショップ





ヨルダン、アンマンのキングフセインモスク

2016年12月30日 13:06

ヨルダンのブログを書こうを思って写真を用意していたのに、フォルダに入れっぱなしで年末を迎えてしまった。
年を越す前にヨルダンのブログを

どの国を訪れても一度は訪れたいダウンタウン。
アンマンのダウンタウンも面白い。

ダウンタウンのランドマークになるキングフセインモスク。
KF0793.jpg
ちょうどお祈りの時間にあたり、小さなモスクには入りきれない人がモスク前の路上に座っていた。
KF0792.jpg
みなさん、段ボールを座布団がわりにしていて、なんとも用意がいいな〜!と思った。
ここでふと、この段ボールどうなるのだろうと思った僕。
炎天下、お祈りが終わるまでみ続けてみた。

お祈りが終わると段ボールを持って帰る人は殆どいなくて、現場に置き去りにしていく。
これはゴミが大変だ〜。と思った瞬間、かなりの手際の良さで段ボールを回収する人が何人も現れた。
ものの数分で段ボールは全部なくなった。
拍手したくなるような手際の良さだった。

ダウンタウンを訪れたら、必ず立ち寄る地元の食堂がある。
DSCN2858.jpg
マックルーベとモロヘイヤスープ。
DSCN0550_201612301255552cf.jpg
特にこのモロヘイヤスープが絶品。
これを飲むためにヨルダンへ行きたくなるほど。
DSCN2827.jpg
近くのバスターミナルではガラクタ市が開催されていた。

仕事で行く機会が多くなったヨルダン。
残念ながらダウンタウンに宿泊することはなくなってしまった。
それでも滞在中、一度は訪れたいのがこのダウンタウン。


久保田ショップ





最新記事